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【陽面着陸計画】映画知ろうとレポ!今日は何の、映画を観る?
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人類の限度。

メッセージ

メッセージ』を観た!
原題:『ARRIVAL

突如、巨大な飛行物体が、世界各所に姿をあらわす。
それは人類にとって絶望を象徴する一方で、
「未来の可能性」とも見てとれた。

国益を優先させようと、
それぞれの国が研究者を集めて、
地球外生命体とコンタクトをはかろうと躍起になる。

選ばれたのは、言語学者のルイーズと物理学者のイアンだった。

軍が指揮する中で、ルイーズたちはアメリカ国民と、
そしてひいては人類への責任を背負いながら、
コミュニケーションをとるすべを探っていく。


人間たちの欲と恐怖が渦巻く中で、ルイーズが知ったこと。

それは、「言語」の限界。


もはや、「突如」。
ハリウッド界に姿を現しては、次々と世界を虜にしていく
カナダ出身のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督。
灼熱の魂』でアカデミー外国語映画賞を受賞してからは、
毎年1本くらいのペースで次々と作品を手掛けていく。
プリズナーズ』、『複製された男』などを観たならわかる。
彼が扱う題材がなかなか悩ましいうえ、
毎回疑問も上手に残していくため、ドゥニ監督はある意味“トラブルメイカー”。
エンディングクレジットで何度、頭が混乱したことか。

SF映画を代表する名作とも呼ばれるいる
ブレードランナー2049』も、絶賛公開中。
すばらしい完成度で、演出もかなりうまかった。
これでもはや彼は、不動の地位を獲得したろう。

そんなドゥニ監督が、壮大な規模で“地球外生命体”にチャレンジ。
これまでの『複製された男』などで巨大蜘蛛が登場することもあったけれど、
ここまでザ・SF映画は初めてなのでは。

きっとその世界観だけに破綻するような作品じゃないだろうと確信し、
30歳の誕生日にぶつけて観に行ったさ。
メッセージ
ゆさぶられた、脳。

エンディングに入ると、またしばし硬直状態が続いた。
「まって、この物語、破綻していない?」と。
でもドゥニ監督は、このテでぬかる男ではない。

物語の構造、セリフを、お尻から頭まで、
逆再生しながら長考。
そして見えてきた、一光

たとえばクリストファ・ノーラン監督は、物語の可能性を大きく広げてくる。

ドゥニ監督といえば、「今までになかった知識」を広げてくる。
ありえないストーリーのようで、振り返れば世界観に放られて、納得を避けられない。


けしてアクション映画として優れている作品ではないので、
自宅鑑賞でじっくり物語にひたってほしい。
一見すると、「間違い」を覚えるような違和感なのに、
よくよく考えてみるとつじつまを合わせてくる恐怖。

こういう考え方があるんだという気づきが、最大のプレゼント。
誕生日に観れて本当によかった。

少しでも共感や参考になりましたらポッチリ願います!
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レビューはまだまだ続きます。お時間あればこの先もどうぞ!

以下、久々のネタバレあり。

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