ADMIN TITLE LIST      
今日は何の、映画を観る?
【随時更新】トップ画像まとめはコチラ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


私が戦争を知っている。

いみてーしょん・げーむ/えにぐまとてんさいすうがくしゃのひみつ

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』を観た!
原題:『THE IMITATION GAME

第二次世界大戦下、
ナチス政権は暗号機:エニグマを実用化。
連合軍は戦争を終結させるに、その解読が急務であった。

選ばれたのは26歳の天才数学者。
そしてパズルを解くことが得意な若者たち。

近年まで隠され続けた極秘プロジェクト。
彼らの功績と、封じられた秘密が、今明かされる。

アカデミー賞脚色賞受賞
もっと“重く”描いてほしい部分がありつつも、
全体の雰囲気が非常に良い、完成度の高い1本!!

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ blogram投票ボタン

======

今、この時、この瞬間、
いみてーしょん・げーむ/えにぐまとてんさいすうがくしゃのひみつ
誰かが命を落としている。


壮絶なプレッシャーの中で、
エニグマを解読する術を模索する研究者たち。

技術的な問題だけでなく、
あらゆる障壁が彼らの前に立ち塞がる。
いみてーしょん・げーむ/えにぐまとてんさいすうがくしゃのひみつ
しかし諦めなかった。
時間を争うものほど、忍耐強くあらねばならないから。

研究者たちは、経験で知っている。
人の知能より技術が上回る時には、殊に冷静さを欠いてはならないこと。
時にはこれまでの概念を手放し、新たな手段に切り替えるべきことを。

苦悩の末の、苦悩。

使いこなすには、取捨選択が必要だから。

彼らの行いが、何故、極秘扱いだったのか。
それが“当時だけ”なら、まだしも、今の今まで。
そこがこの映画の非常に重たい部分でありながら、
映画ではちょっとサラッと描かれてしまった残念な部分。
とはいえ、この手の題材は興味をそそられる。

あの戦下で、多くの人々の命が失われ、
かけがえのないものが崩され、世界全土が狂った。
でもその中で、誰かが意図していたとなれば、
ものの見方は180度変わってくる。

少し視点は違うけれど、
昨年、衝撃を受けたニュースがある。
1945年8月9日、長崎原爆投下。
当初の投下する目標地点は、福岡県小倉市(現:北九州市)だった。
小倉市は、「煙幕作戦」によって、免れた可能性がある。
それを69年経った今、当事者であると証言する男性が現れたのだ。
小倉市の人々を守った一方で、長崎は広島に続く被爆地になった。
「誰にも言えなかった」。
この選択が、多くの命を奪ったかもしれない、と思うと。

彼らにどんな苦悩があったか、計り知れない。
被害者やその家族の苦悩も当然だし、想像を絶するが、
自分が犯したかもしれない罪に苛まれて
生きてきたことは、どれほど辛かったろう。


今こそすれ、少しずつ、彼らのような人たちが負う、
精神的負荷を治療する方法が考えられている。
しかし当時はほとんど放置だったろう。
「大変だったでしょう、でも秘密だから誰にも言ってはいけないよ」。
「君たちが行ったことは、なかったことにするんだよ」。
キリスト教等にある、告解ではないけれど、
誰かに語ることで癒されたり、整理されたり、再認識できるものがある。
それすらも封じられたり、罪の意識で語ることができなかったりすると、
どれほどの重圧が、彼らの心に遺ってしまうのだろう。

そして、これらの行いが、「善か、悪か」。いみてーしょん・げーむ/えにぐまとてんさいすうがくしゃのひみつ
展開としては、その前後に時間を費やしたので、
このあたりの本当の問いかけが時間的に短かったのだけれど、
“勝ち戦を選んだ”ことをどう捉えるか、観客は考えなければならない。

歴史には、一般的に語られる時間軸上の事象をなぞるだけでは、
知りきれない“事実”がある。
追わなければ、“知らないこと”に気づけないこともある。
だからこそ、こうした題材が非常に面白いんだなぁと思う。


主演は、ベネディクト・カンバーバッチ
今実に、旬な俳優だ。
いみてーしょん・げーむ/えにぐまとてんさいすうがくしゃのひみつ
この映画で一番難しかったことは、
彼の子役を探すことだったろう(←)。
本作で、アカデミー賞主演男優賞ノミネート


まぁそれでも、どうしても眼は違う方向にいっちゃうんだよね。
いみてーしょん・げーむ/えにぐまとてんさいすうがくしゃのひみつ
マシュー・グード存在感んんんん!!!
目を奪われてならない!目を奪われてならない!!
や、役柄としてすっごく目立ってたってわけじゃないんだけど、
このキャスティングになった理由を考えちゃうじゃない?
結果的に「(なるほどー)」と思うよね。
でもこの辺りの描き方も、大げさじゃなくて好きだったな。

イノセント・ガーデン』でもマシューのことを語った通り、
あまり瞬きしないから、こっちも眼が渇くし、
瞳から眼が離せなくなって疲れる。
しかもなんか危険な香りしかしなくて、怖い存在
でも異様に素敵で、やんなるわーーー!!!

それを中和するかのように、
いみてーしょん・げーむ/えにぐまとてんさいすうがくしゃのひみつ
マーク・ストロング!!!←中和してない
居るだけでかっこい!!!!!!

この映画を観るにあたって、
カンバーバッチのこと以外、他のキャストを忘れていて。
マーク・ストロングに続いてマシューが出てきて、
いろいろもうこの時点で、私は満たされてた。

マーク・ストロングはますます忙しくなっていくね
来月、ニコール・キッドマンコリン・ファースとの共演作、
リピーテッド』が公開されるし、楽しみ!!!
(キャストが理由で)画面が綺麗すぎて、
予告編見ただけで、その日ニコちゃんが夢に出たわ


本作の、キーラ・ナイトレイはチャーミングだった!
でもやっぱり顎が気になっちゃってだめだ・・・。
いみてーしょん・げーむ/えにぐまとてんさいすうがくしゃのひみつ
でもそれこそ、このキャスティングは調度良く中和されたのかもしれない。
本作はキャスティング、うまかったと思う!!!


監督はノルウェー人のモルテン・ティルドゥム
これを機に、今後いい脚本、いい企画が舞い込んできそう!


そして、音楽はアレクサンドル・デスプラ
オープニング曲から、「うわーすっごいいい曲」と思って、
オープニングクレジット見て納得
「アレクサンドルが音楽なら大成功じゃん、この映画」って思うほど。
多少なりとも本編が滑っても、やっぱり映画音楽が与える力は大きい。

しかしこのフランス人作曲家は天才だね。
これまでも立て続けに数々の賞を獲得しているけど、
そうした評価以上に、脳に与える影響力が違う。
作品によって作風が異なるし、
メロディラインが今どきにしては珍しくしっかりしてる。
古風なところが、格式高くしている。
サントラはこれ、買うべき!!視聴は→コチラ

大好きなハンス・ジマーとはやや対極とも言える作風だけど、
近年手がける作品の多さといい、評価のされ具合といい、
今、二大巨塔ともいえる二人だな。


題材も、ちょっと物足りないけれど脚本も、
キャスティングも、映像の色彩感も、そして音楽も含め、
全体的に統制のとれた質の高い作品だった!!
本当にこれはオススメしたい。
いみてーしょん・げーむ/えにぐまとてんさいすうがくしゃのひみつ
せっかくこうして、歴史に埋もれた人たちを
知る機会がこの映画にあるのだから。

いつもクリックありがとうございます!
ランキングに参加しています。少しでも共感や参考になりましたらポッチリ願いますっ★
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
拍手もありがとうございます!励まされます!
関連記事

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画





 なるはさん、こんばんは

余り知らない話だったので(理系じゃないし(笑)、軍事ヲタでもない)、驚きはありました。
と言う事は独軍最後の大反撃「バルジ大作戦」もガソリン切れを見越してたのかな・・よく解らんです。

知らなかったので、何時、キーラが裏切るか、そればかり気にしてました。(笑)

作品はイギリス風味で僕の好みのタイプ。
キーラは「はじまりのうた」の方が若干良かったような。
只、「マイ・フェア・レディ」のイライザと同じで、最初から輝いちゃってるのが難点。
美人なのに、造作が雑な所に惹かれます。(笑)
【2015/04/11 22:54】 URL | 鉦鼓亭 #AM34sMcQ[ 編集]

>>鉦鼓亭 さん

こんにちは!
お返事が遅れてすみません!

どの作戦を“見送った”のか、
もっとエグイところまで観てみたかったですよね。

私も実話がベースとはいえ、
その展開や内容を知らなかったので、
キーラ・ナイトレイの役が裏切る可能性、拭えませんでした(笑)
そうか、彼女の魅力は“美人なのに、造作が雑な所”なんですね!
なんだか妙にしっくりきました!!(^∀^)

イギリス人でかためた作品でしたもんね~!
映像の雰囲気もそうですし、素敵でした!
【2015/04/21 11:08】 URL | なるは #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 陽面着陸計画, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。