ADMIN TITLE LIST      
【陽面着陸計画】映画知ろうとレポ!今日は何の、映画を観る?
【随時更新】トップ画像まとめはコチラ
BSにて去年の8月から始まった、
『男はつらいよ あゝ失恋48連発』
今夜で前期のアンコール放送も終了。

男はつらいよ


今宵は、最もアンコール放送希望投票数の多かった第一話を放送。

======

私の両親が大好きだったので、
結構小さい頃から『男はつらいよ』は見てました。
邦画で数少ない、なるは のフィバリット。
でも後期の作品しか見ていなかったので、
初回の放送で見たこの第一話には驚きがたくさん。

一話から見た方には何も不思議はないでしょうが、
妹・さくらをひっぱたくとか、
寅さんがグレーのスーツを着ているとか、
年中涙を流すとか……etc.
返って第一話の方が新鮮に感じてしまいます。


もとはTVドラマとして放送されてた作品なんだそうですね
しかもドラマの最終話はなんと、
寅さん、ハブに噛まれて死んでしまう
…らしーです
なんつーラスト!!
そりゃ視聴者から抗議やらが殺到するわな!!

そして甦った寅さんが、今回のこの第一話、だそうで。


ナゼだか私も、『男はつらいよ』のトリコです。
たぶん家族やら親戚やらと、
どーんな大人数で一緒に見ても共通の笑いを与えてくれる。
だからなんか、あったかいんです
そこがとっても良いんです。

それから、ちょっと昔の日本の美しさを、
山田洋次監督がキレーにフィルムに残してくれてるんですよねェ
「日本ってこんなんだったんだ…」というあの感覚も、
この映画の魅力の一つですね!


そしてなんと言っても役者さんが素晴らしい!!
渥美清さんを始め、多くの個性豊かな役者さん。
出演者全員のがピシャリと合うから、天晴れ
なかなかあの絶妙なテンポ、作れませんょ!!

中でも渥美清さんはピカイチ
自然かつ、いつでも人を笑いに包んでくれるあの演技。
そうそうマネできるシロモノではないですね!

なんだかまだまだ語りきれない…が!
本日はココまで。
8月から後期の放送が始まる(遅)そうなので、
きっとその時にまた、語っちゃうかもしれませんッ!
お付き合い願います、うふ。

ぜひ見たことのない方…、
『男はつらいよ』の温もり、お試しください

いつもクリックありがとうございます!
ランキングに参加しています。少しでも共感や参考になりましたらポッチリ願いますっ★
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへ
関連記事

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2024 陽面着陸計画, All rights reserved.