ADMIN TITLE LIST      
今日は何の、映画を観る?
【随時更新】トップ画像まとめはコチラ


90分のドラマ的演出!

ばんてーじ・ぽいんと

バンテージ・ポイント』を観た。

おもしろい海外ドラマなレベル。
普通程度で楽しめます

にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

=======

あなたは8回、大統領暗殺を目撃する…ということで。
このアオリや、
予告を観る限りでも絶対おもしろいと思ってました!

あと、昨年度アカデミー主演男優賞の
フォレスト・ウィッテカーもその作品以来の出演。
映画をガッチリ締めてくれると信じてました!



目撃者が8人いて、
それぞれの視点が交差する作品であることは予告で周知。
こういう設定はテンション上がりますっ!
ただ、パンフレット等で明記されている、
黒澤明監督『羅生門』っぽいってのはちょっと語弊がある気も…?
事態はもっと単純で簡単です。

その辺が一本の映画としては残念で、
おもしろい海外ドラマを1クール観た感じかなぁ。
久々に逆再生を使った映画を観たし、
同じ時間軸の中でそれぞれ目撃者が動いているのに、
その時間の流れがちょっと刻みが浅い…。
続きはCMの後!また来週!
そんな感じの編集だったのが惜しいです…

ただ、「続きは ~ 」になると悔しいと思えるあたり、
次の展開が気になっている証拠。
海外ドラマとしてなら
十分楽しめるんじゃないでしょうか!

危険極まりないカーチェイスもあり、
大爆発や銃撃戦、追跡劇もあり、
ひっぱりにひっぱって
ラストで「観てみんな!こういうことだったんだよ!」って
ものすごく盛り上がって終わった気がします。
魅せ方がちょうちょうしくてドラマ的。
「その辺、勢いでやれば良いのに…」とも思うけど、
上手に映画に身を委ねればテンションは上がります

もう一つ言うなれば。
知的な作りなら…な感じは否めません…
それから同じカットの使いまわしとか、
それぞれ目撃者の視点なのに同じ方向からのシーンとかが残念。
ここらは一発撮り(してないと思う…?)で魅せてほしかったなぁ。
そうすれば時間軸もブレにくいし、
同じ時間の流れである臨場感が出たはずなのになぁ。
あんだけエキストラがいれば、
撮影大変なのはわかるけどね…。 カメラの位置とか。
撮影監督がなかなかスゴい方なのに残念。


音楽は最高です!
と言うより、しっかりとノリを把握していて、
「こういう曲調にすればテンション上がるでしょ?」ってのを
ちゃっかり決め込んで作った感じ。
でも私はそういうのにツボなんで満足です
作曲はアトリ・オーヴァーソンという方。
なぜだかパンフレットにはプロフィールが書かれてなく、
ネットでも映画音楽は初めてなのか過去の作品も載ってない。

曲調は、
スパイ・ゲーム』:ハリー・グレッグソン=ウィリアムズと、
ナショナル・トレジャー』:トレヴァー・ラビンが混ざってますっ
これはサントラを手に入れたいですねぇ。 
ちなみに、予告では後半から『300』のメイン曲が使われてます。
編曲もしちゃったりなんかして。
使用するのがちょっと早すぎな気もします…。
うーん。そういうのがねぇ、安いよねぇ…
でも予告自体はカッコいいです。


公開したばっかりだし、
折角なんで映画館で観た方が良いですね。

少しでも共感や参考になりましたらポッチリ願います!
にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
レビューはまだまだ続きます。お時間あればこの先もどうぞ!
-------

主演はデニス・クエイド
シークレット・サービス役です。
彼は…『デイ・アフター・トゥモロー』での記憶がなんとなく…?
『デイ・アフター ~ 』と言えば同監督ローランド・エメリッヒの
新作映画『紀元前1万年』が公開されますね~。
私は『インデペンデンス・デイ』は割と好きなんですけど、
デイアフはあんまり…だったんで、
『紀元前 ~ 』で流れを変えてほしいなぁと思います。



マシュー・フォックスはかっこいいですねぇ!
海外ドラマ『LOST』観てしまおうかなぁ。
ん!?『スモーキン・エース』に出てた!?あれぇ!? まったく記憶ない…。


そしてそして、
フォレスト・ウィッテカー!!
ごめんなさい、『ラスト・キング・オブ・スコットランド』のイメージで
"恐い"って気持ちが消えませんでした…。
今作はどこにでもありふれた観光客の一人を熱演。
本当に彼は、熱演しますっ!
顔の筋肉が、顔の筋肉がっ!!
なんでそんなところがピクピクするのか。
本能で演じているという迫力に圧倒されるばかり。
さすが、オスカー俳優っ!!
もっともっと彼の活躍が観たいっ! 顔は恐いけど;


映画序盤にカッコいいシーンを魅せてくれたのは、
シガーニー・ウィーヴァー
正直もっと活躍してほしかった…。
生放送って大変なんですね。
彼女の仕事に対する熱意を演じる姿はステキでした。

現場で中継をする女性役はゾーイ・サルダナ
ターミナル』でとってもかわいい女性を演じてました。
今作も目の前で起きた事件に動揺を隠せず、
戸惑いながらもリポートする女性を好演。


ウィリアム・ハートは大統領役。
大統領役って誰でもできるワケじゃないんですよね。
品格が必要っていうか。
グッド・シェパード』にも出てます。

ブルース・マッギルの登場シーンがもっとあれば…。
よく観る悪役顔ですが、
そうそう、『マッチスティック・メン』で車に突っ込んできた…(笑)

そのほか、ちらほら。
90分の映画の割には登場人物がとても多かったので、
それぞれに感情移入する前に次の視点!という感じ。
そうした中で、
やっぱりフォレストの存在感は尋常じゃなかったな


これでもかってくらいの、
執拗な演出にすっかり身を委ねて楽しもうっ!

ランキングに参加しています。
少しでも共感や参考になりましたらポッチリ願いますっ★
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへ
関連記事

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画





うほっ早速見に行ってきましたか!

帰ってくるなり映画見て記事更新とはやりますねぇ。

『バンテージポイント』もちろん見に行く予定です。

デニス・クエイドは『デイアフ』より『フライトオブ・フェニックス』のときが好きだなぁ。
シガニーの出てる映画見るのは久しぶりだな~。楽しみ

ブルース・マッギル?誰?と思いましたが『マッチスティックメン』の~で思い出しました(笑)
【2008/03/10 02:41】 URL | Mr.ブラック #L8AeYI2M[ 編集]

こんにちは~
こういうのが好きなので
時間を作って観るつもりです。
期待出来そうで楽しみです。

デニス・クエイドは「オールドルーキー」が良かった気がします。
フォレスト・ウィッテカーは「シークレット・ルーム」をお忘れなく(^^;
【2008/03/10 10:20】 URL | ワトソン #-[ 編集]

>>Mr.ブラック さん

  観に行きました、母親と(笑)
  『フライトオブ・フェニックス』ですかぁ…
  私はまだ観たことないです。
  結構出演作が多くてビックリしました。

  『マッチスティック~』の時のブルースの
  執念深さはかなり恐かったですよね(笑;)


>>ワトソン さん

  普通に楽しめると思います!
  ぜひ映画館でゆっくり観てください!

  フォレストの映画は全然観たことがありません、
  『ラスト・キング~』以外。
  『プラトーン』などの有名な作品にも
  出てますよね…でも恐そうで観れません…。
  『ドク・ソルジャー/白い戦場』は重そうですが、
  観てみようかなぁとは思ってます。
  レイ・リオッタやキーファー・サザーランドが出てるので。
  

  みなさんがたくさん色んな映画を教えてくれるので
  とってもありがたいです!
  頑張って観なくては…!
【2008/03/10 22:27】 URL | なるは #-[ 編集]

どうも観てきました。
う~ん?といまいちでした。
大統領警護があんな程度でテロから守れるのかなと思いました。
警護情報がテログループに筒抜けとは。
子供の使い方に疑問が有りました。
脚本に問題ありかも・・・。
【2008/03/22 09:51】 URL | ワトソン #-[ 編集]

>>ワトソン さん

  脚本に甘いところがありましたよね…。
  色々チャレンジしてみようっていう
  精神が伝わってくるのは良いのですが。
 
  だから海外ドラマレベルなら、
  まぁ良しとしようという気になります。
  頑張ってはいたんですけどね…。
  
【2008/03/22 11:01】 URL | なるは #-[ 編集]

こんにちは
フォレスト・ウィッテカーさん、本当に熱演でしたよね!
なるはさんの記事、クマさんの絵文字がついてて
うふふ、となりました^^
クマさんっぽいですよね~

TB&応援ポチして帰ります
【2008/03/25 11:11】 URL | まる #-[ 編集]

>>まる さん
  
  わざわざ足を運んでいただきまして、
  ありがとうございます!

  クマの絵文字、わかっていただけました?(笑)
  私もナゼか記事を書いている時に、
  迷わずコレだ!とクマの絵文字を選んでいる自分に、
  思わず「ぷっ」としてしまいました。

  TB、応援ボタンありがとうございます!
【2008/03/25 11:42】 URL | なるは #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



バンテージ・ポイント(2008/02/27)バリー・レヴィー 主演:デニス・クエイド(デイ・アフター・トゥモロー) フォレスト・ウィテカー(ラスト・キン... 好きな映画をさがして!【2008/03/22 09:29】
1週間前に見てきました この映画で一番好きなキャラクター ハワード役、フォレスト・ウィッテカーさん描いてみました 久しぶりに、見... まるの映画【2008/03/25 11:09】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 陽面着陸計画, All rights reserved.

