ADMIN TITLE LIST      
今日は何の、映画を観る?
【随時更新】トップ画像まとめはコチラ


オトナじゃけぇ~っ!

ぐっどないと・あんど・ぐっとらっく

グッドナイト&グットラック』を観た!

テレビとは、
報道とはこうあるべきである!
そんな実話を扱ったクール熱い社会派映画!

======

モノトーンにこだわった映像と、
削りに削った音楽。
とことんリアルを求めた知的ムービーでした!
喋々しさを求めず、
劇的・ドラマ的も求めず、
実話であること、
真実を伝えるといこと、
事実を誇張しないこと、
それらの信念を持った大地の下に眠るマグマのような、
静かな熱さを感じる映画です。

最初、とにかく飛び交う言葉が難しくて、
あんぽんたんな私には、うむむ…。
でも気づけば、
いつのまにか自分も報道スタッフになったかのように、
達成感や緊迫感をすっかり感じていました

説得力があるのは、やっぱり白黒だからでしょうか。
時代背景を肌身を持って感じるし、
何より余計なものに邪魔されない。気が散らない。

それからテーマが政治的思想の問題アレコレではなく、
テレビというものがどうあるべきかが重要。
要するに、現代に通用する大きな問題なんです!
いつの世も、報道というものの在り方が問われているんですね。
そしてテレビが与える影響。
現在ではテレビが茶の間にあるのが当たり前。
そんな中で一体どれだけの影響力があることか。
思想の右往左往はテレビの力が当然関わってくる。

今あなたが観ているテレビは、
真実でしょうか。娯楽でしょうか。
どちらが良くて、どちらがダメなんて一概には言えないけど、
世論や話題や評価に流されてませんか?
そんな番組を私たちは鵜呑みにしていませんか?

映画を締めるラストのスピーチ。
思わず拍手を送りたくなります


------

主演の方の紹介の前に、
やはり今作2回目の監督を務めた、
ジョージ・クルーニーから語りましょうか!
監督1作目は『コンフェッション』。
改めてもう一度観たいなと思ってますが、
なかなかこの作品もおもしろかった記憶が。
サム・ロックウェルを主演に、 大好き!
こちらもメディアを扱った作品です。 また独特の世界観。

ジョージ・クルーニー自身は、
俳優業を始めるも、当初はなかなか目が出なかったようで…。
私の心の友(?)、海外ドラマ『ER』でついに大ブレイク!
それ以降は色んな女性をトリコにしたり、
お遊びみたいな楽しい作品に出たり、
対して社会派映画にも出てガッチリ貫禄を魅せたり。
実に器用な俳優(監督)ですね!
シリアナ』もスゴかった。
難しいは難しい。
だけど超考えさせられた。
こういう作品こそ多くの人が観るべきだと思いました!

それから私にとってナゾなのは、
オーシャンズ11』などでも分かるとおり、
あの顔の広さは何っ!?ということです…
どんな時でもジョークをサラリと言ったり、 ってか言いすぎ(笑)
常にオープンな感じが人徳となって
いろんな人が惹きつけられていくんですかね~ うらやまし
フィクサー』公開、楽しみにしてますヨっ! 予告の曲、カッコよすぎ!


さて。
主人公エド・マロー役を務めたデヴィッド・ストラザーンは…。
実はほとんど知りません…顔もあまり記憶がない。
つい最近偶然にも『スニーカーズ』を観たってことくらい。
でも良さそうな作品にも出てるっぽいんで、
ちょっと彼関連で作品を観漁ってみようかなぁ。
レトロ映画にふさわしい見目で、
今作は知的で熱い男を熱演していました!!

ロバート・ダウニー・Jr…あ!正解!
ゾディアック』に出てました~。 
彼の持つあの雰囲気も好きです。
『ゾディアック』でもステキでした。 正に新聞記者な感じの。

あとは…う~ん…わからない人ばかりだ…。
顔を知ってる人はちらほらいるんだけど。
だから最後はこの方で。

トム・マッカーシーっ!!

誰?って感じですよね。私もです、本名だと(笑)
24』でお馴染み、シークレットサービスのピアース役のあの方ですっ
『24』ジーズン5では、大変メロメロにさせていただきましたっ!
以来、彼を観かけると「はぅわっ!」となるんですが、
最近観つけた映画はスティーブン・セガール主演『沈黙の戦艦』。
トミーリー・ジョーンズなんかも出ちゃって影が薄いけど、
観つけた途端、彼に釘付け。
そして映画に出なくなった途端、寝ました(笑) TV放映だし、何回も観たし。

良い感じの悪人面だけど、でも好きです。
『24』ですっかり顔も売れたし、
高尚な役や威厳のある役ができることを知らしめられたんでは。
今後の活躍に期待って感じですね。
パーマー大統領役だったデニス・ヘイスバートだって活躍が目覚しいし!
アメリカを売った男』も早く観たいわっ!


そんなこんなで。
眼と耳をかっぽじって、じっくり観てほしい映画。
93分と長くありません。
真に迫るメッセージにぞっくり熱くなってください!


ランキングに参加しています。
少しでも共感や参考になりましたらポッチリ願いますっ★
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへ
関連記事

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画





この作品は気にはなってるんですがまだ観てません。
なんか面白そうですね。
ロバート・ダウニー・Jrも出てるんですね。
「ナチュラル・ボーン・キラーズ」では良い演技してました。
他の出演者も豪華ですし観たいと思いますよ。

応援ポチ
【2008/04/02 09:01】 URL | RIELU #yjAvvF4.[ 編集]

>>RIELU さん

コメントありがとうございます!

ロバートは『ゾディアック』くらぃしか見たことが(記憶が)なぃので、
もっと色々見てみたぃですねー!
『グッド~』は予告を見ると
社会派サスペンスなノリに見えるんですが
存外落ち着いた感じのデキで予想外でした。
短い映画なので機会があればゼヒという感じですね
【2008/04/02 19:33】 URL | なるは #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 陽面着陸計画, All rights reserved.

