ADMIN TITLE LIST      
今日は何の、映画を観る?
【随時更新】トップ画像まとめはコチラ


 デンゼル・ワシントン
     VS
 ブルース・ウィリス

まーしゃる・ろー

FBI×CIA×陸軍、そしてテロ。
自国を護る準備はできているか。

======

展開がスピーディ。
NY市民ならなおのことリアリティを感じるだろう。

なにせこの映画の3年後、
映画のような話が事実になったのだから!


映画にもツインタワーの今は無き姿があります。
「NYで同時集中テロが起きたら?」
それがテーマだのに、実話になるとは。
この映画の重みがより深まってます。

さて。ただしこの映画、
テロリストが悪い!テロリストを排除せよ!を伝える映画ではありません。

そうなった時、アメリカはどう揺れるか。
それがテーマです。

同じ国を護る機関としてFBI、CIA、陸軍が存在しています。
護るべきは国。国民。平和と暮らし。秩序。
仕える先も共に国であり、それぞれが誇りをもって務めてる。

そのはずが。
実際は思いのほか隔てが大きく、擦れ違う。
揺れに揺れる国。
戒厳令:マーシャル・ローが敷かれた大都市は、
もはや日常生活も保てない。

人種差別が公的化されて隔離されるイスラム教徒。
混乱はテロだけが招いのではない。
国自体が作り上げてしまったのだ。

続発するテロをリアルに表現していました。
爆風で遠くにある喫茶店が揺れ、ガラスが割れる。
次の標的がわかった時、
お偉いさん方のケータイが徐々に数を増して鳴り響く。
魅せ方をよくよく練ってます!

メイキングも映画鑑賞後に観たけれど、
爆発も火事もCGを使わずリアルにこだわったみたい。
そうした映画に懸けるスタッフやキャストの信念が伝わる、
かなり熱い映画でした。

なんと言ってもデンゼルとブルースの対峙でしょう!
デンゼルもブルースも、どんな役でも演じこなすツワモノ。
今回はどちらも知的で権力のあるお二人。
そんな彼らの睨み合いはヒヤヒヤするも、
ドキドキ感も否めません! ∑鼻血たりーん いえす!

それからアネット・ベニングの危うさと秘密裏な行動が、
映画のスリルを助長させてます。 途中途中ウザい女だが。

大統領の下、様々な大権力機関が混在して招かれた危機。
もちろん権力を一つに絞ることほど危ういものはないけれど、
交錯する意思がつぎつぎトラブルを招いたのも事実。
本当の危険は、
当然のことのように信頼している者たちが招くかもしれない…。


------

これはメイキングを観て強く思ったこと。

かっこよすぎだ、デンゼル。

貫禄も実力も周知の事実。
だけどもそうしたスター性が決して鼻につくこともなく、
撮影中のほがらかさといったら。
ルックスじゃない。人間性がかっこいい。
実際、本当に実際は、
話したこともないし私生活をみたわけでもないからわからない。
でも、わかる。無駄に自信を持てる人、いるのでは?
デンゼルはすごいんだ。すごすぎるんだよ。かっこいいんだよ。


ブルース・ウィリスもヤバい。
ああいう厳格な役もできちゃうとこがステキスギ
今回は権力でごり押ししてくるのが恐かった。
信念を曲げず、多少の犠牲も国のためならと信じてる。
でも似・合・う~っ鼻血たりーん血1血3 うきゃーっ


アネット・ベニングは…ああ!『アメリカン・ビューティ』か!
その時主演女優賞にノミネートだったんだ? 主演?

トニー・シャルーブもすごく良い味出してたなー。
どこかで見たことがあるんだけど…とYahoo!映画で検索したら、
>「メン・イン・ブラック」でトミー・リー・ジョーンズに頭を吹き飛ばされるが、
 またニョキニョキ生えてくる雑貨屋のエイリアン、ジャック役で注目を集める。

ああ!な…なるほど。 すごい説明だな…。
あ、あとあれだ、何回か海外ドラマ『モンク』のOPを見たんだ!
この映画ではデンゼルの良き相棒として頑張ってました!


エドワード・ズウィック監督って、ああ!!
ブラッド・ダイヤモンド』や『ラストサムライ』の監督か!!
そりゃデンゼルも「信頼できる監督」と言うよな!
もちろん上記二つの映画は今作以降の作品だけど。


映画は最高傑作!とまでは言えないけど、
デンゼルとブルースの論交戦は鳥肌モノ!
それを観るだけでも、この映画には価値がある!


ランキングに参加しています。
少しでも共感や参考になりましたらポッチリ願いますっ★
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへ

関連記事

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画





こんばんは☆

この作品は見たことないですが
かなり熱い映画なんですね

デンゼル・ワシントンが
「人間性がカッコいい」のは何かわかる気がします(笑
中身が伴ってなきゃ、あんな雰囲気出せないと思います

リンクの件はよろしくおねがいします^^
こちらからもリンク貼らせてもらいました♪
【2008/05/12 20:20】 URL | まる #-[ 編集]

>>まる さん

  リンク承諾ありがとうございます!
  早速リンクさせていただきます!!v-398
  しかも相互してくださってありがとうございますv-406v-352

>中身が伴ってなきゃ、
 あんな雰囲気出せないと思います

ですよね!!
内から醸す雰囲気ですよね。

映画はブルースとデンゼルが熱いです!
【2008/05/12 21:58】 URL | なるは #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 陽面着陸計画, All rights reserved.

