ADMIN TITLE LIST      
今日は何の、映画を観る?
【随時更新】トップ画像まとめはコチラ


輝かしい失敗。

あぽろ13

アポロ13』を観た!

げにまこと良い映画
彼方の星を目の前にして、生を知る。

にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

======

ロン・ハワード監督はイイ仕事してまっせ

人類の進歩の象徴:月面着陸は
アメリカの陰謀説があったりなかったりだけど、
私は事実だと信じてる。

空想が現実になった瞬間。
栄えあるアポロ12号は人々に希望を与えた。

続く13号。13時13分に点火。
不吉な予感を漂わせながらも、
次なる月面着陸船を目指して飛び立つ。
結果、何重ものトラブル発生。
クルーの生死は危ぶまれた。

しかし所詮は迷信。
クルーにもシューストンにも、
「13号だから死ぬんだ~ぁ」なんて言う
底抜けの馬鹿はいなかった。
月面着陸の早期断念。
一番の決断をメガネハゲちゃびん(クリント・ハワード)が促し、
そこに浅はかなプライドを押し通すことなくスタッフを信頼し、
3人を救うことを第一念頭に切り替えたジーン・クランツ(エド・ハリス)。
クルーのジム・ラヴェル(トム・ハンクス)、
ジャック・スワイガート(ケヴィン・ベーコン) 、
フレッド・ヘイズ(ビル・パクストン)も
月に羨望を抱きながらも、
生きることに全てを懸けて地球(いえ)を目指す。

この映画を観た次の日の夜。
満月が空で瞬いていました
あんな遠くの星まで人類が飛んだ。
これがどれだけ偉業であることか。
この映画でトムが片目をつむり、
親指で月を隠したり出したりするシーンが2度あります。
ぜひそれをやってみてください。
映画に入った気分になれます。


実話なんですよね。

暗い広い宇宙で、
人間が擦れ違えられるかられないかの狭い船体が
技術者・学者の知力とクルーの対応力と
ヒューストンの判断力で支えられている。
でも死ぬのはクルーのみ。
酸素の不足。電力の不足。
食料の不足。思考力の不足。
様々な不安要素を抱える中で、誰ひとり失敗を恥じなかった。
誰ひとり任務を投げ出さなかった。軽口をたたかなかった。
(多少映画仕様であろうとも)こんな人物が存在したってことが素晴らしい。


良い映画ほど語るのが難しい。
完璧で落ち度がないと思い込んで、客観的になれないから。
でも完璧だと思います、この映画!
なかなか映画ランキング(自分調べ)を決めるのって、
あれもこれもで迷ってしまうけど…
10本の指には絶対入る!
観てない方は、死ぬまでに一度。


少しでも共感や参考になりましたらポッチリ願います!
にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
レビューはまだまだ続きます。お時間あればこの先もどうぞ!

------

トムよりハリス。 すみません。

大好きです、この映画のエド・ハリス。
何この威厳!!
冷静で決断力があって…、
こんな上司がいたならば! でも仕事になりません!

基本あんまり笑わないもんだから、
ラストシーンの笑顔とか堪らんですっっ!
ザ・ロック』のエドもこの映画の人物とやや似てて、
やっぱり上目線な役がよくよくお似合いだなと実感。いや体感。藜肢
一番カッコイイシーンは、
ヒューストンの準備完了点呼するところ。
何回観ても爽快で目頭が熱くなります…! その声、サントラに入ってます!


次はゲイニー・シニーズ(ケン・マッティングレイ役)かな。
恨み辛みをすっかり拭い去って、
経験と感覚で地上からアポロ13をサポート。
その心の強さ!なんてステキ!
最省エネにするために必要最低限の電力に絞る…。
あのシーンもお気に入り。(サントラにはこのシーンの曲が入っていない…泣)

ケンの代わりにアポロへ乗り込んだスワガード役のケヴィン・ベーコンもステキ。
予備隊みたいな感じで、信頼感がまだ浅いから「お呼びじゃない」キャラで。
でも腕には自信がある人だから頑張るんだけど、
クルーメンバーに認められようと必死。
ほほう。『告発』→『アポロ13』→『スリーパーズ』の順なんだ。(製作順だと。)
『アポロ13』でこんなに良い役やった後に、『スリーパーズ』か…。 よく引き受けたな。


すぐ忘れるのがビル・パクストン…。
何気良い作品には出てるんだけど、どうも記憶が疎い。
この映画でも帰り道具合が悪くなってかわいそうだけど、
彼も良い人ですよね~っ。


そしてトム・ハンクス。
ロン・ハワード監督とトムのタッグで2度も楽しませてもらってます。
はい。『ダ・ヴィンチ・コード』!


そうなんですよー。ロン・ハワードですよー。
シンデレラマン』(私は未観)や『身代金』も作ってるんですよねー。
ホント良い仕事してますねー。

あと音楽!
映画観た後、サントラ買ってしまおうかとネットで探すと、
なんともうすでに廃盤で、中古で5000円…!
ちょっと中古で5000円は痛い。しかも試聴ができないから、
どこまで映画の曲が入ってるか不安…。
そしたら普通にTSUTAYAでレンタルされてたので早速借りる。
だーっっ
映画、カムバック。涙止まりませんでした。
ジェームズ・ホーナーも、ホント良い仕事します!
あまりに務めた名画が多すぎて挙げ切れないけど、 (いずれアカデミー名誉賞獲るんじゃないか?)
やっぱり『タイタニック』とかですかね。
すごくファンタジー要素を含んだ柔らかさというか優しさがある旋律で、
メロディー勝負をしてくる腕っ節ある作曲家さんですよね
私は中でも『キャスパー』のサントラ12曲目の曲がたまらなく好きです。試聴はコチラ
試聴では始まり冒頭のメロディですが、
このメロディって実際は静かなピアノから始まるんですけど、
全身鳥肌が立ちます。 YouTubeにもUPされてるので。


最後に。
この作品はアカデミー賞で音響と編集賞を獲得。
納得。
この時代に持ちえている技術をふんだんに使った、
現代にも通用するハイクオリティです!!

ストーリーもキャストも、
音楽も映像も文句なし!!


ランキングに参加しています。
少しでも共感や参考になりましたらポッチリ願いますっ★
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへ
関連記事

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 陽面着陸計画, All rights reserved.

