ADMIN TITLE LIST      
【陽面着陸計画】映画知ろうとレポ!今日は何の、映画を観る?
【随時更新】トップ画像まとめはコチラ
1987年に起きた、実話。

ふぁーご

ファーゴ』を観た!

ジョエルイーサン・コーエン兄弟作品。

全ては計画通りに進むはずだった。
欲がまざまざしく空回る。

丁寧で綺麗な映画。
多くを語らないけど、物悲しさが残る。
人間で、どれだけうっかりなんだろう。

にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

======

昨年のアカデミー作品賞『ノーカントリー』。
確かに。確かに考えさせられる作品だったけど、
これが世界中の人の眼に触れる機会が増えたと思うと、
正直恐ろしい話と感じた。

一度観ればそれで良い。二度目は避けたい。
あまりの非道さに作った意図が探しにくい。
現実には最近こうしたことがありふれているから、
今さら何ゆるいこと言ってんだっ!て感じだけど。
ニュースで聞き流すだけではリアリティはない。
だから敬遠するのは単なる現実逃避かもしれない。

そんなわけでおよそ1年前。
『ノーカントリー』をきっかけに、
コーエン兄弟ってなんなのさ?ということで、
プチ祭を決行したのでした。

バーバー
オー!ブラザー
未来は今


…たった3回にして挫折ッ! アイタッ!
ちょっとばかし、コーエン兄弟は肌に合わないのでした…
(しかも一作品も感想を書いていないという…)

けどどうやら、コーエン兄弟作品の中でも有名な、
『ファーゴ』とやらを観ていなかった私。

バーン・アフター・リーディング』の公開も近いし、
コーエン兄弟リベンジしてみっか!?ってことで、今回のレポに至る。


雪降る極寒の地。
画面の白さと寒々しさが染み渡る。
その上で些細な欲に駆られた人間たち。
『ノーカントリー』のように、
一人の警官の視点で事件に触れていく構成。

なぜこうしたことに至ったのか。

計画的なようで突飛。
理由を説明できそうで言葉が見つからない。
一瞬の気の迷いのエンドレス。



これはかなり好感触だった
コーエン兄弟の犯罪シーンは実に生々しいけれど、
芸術的な範囲だったので美しく感じた。
それでいて、その美しさがすごく恐い。
残酷な殺戮シーンを下手に観せるより、
断然訴えかけるものがある。

現に、実話であることを思うと、
尚更絵空事ではない親近感がある。
観たことなければ是非。

少しでも共感や参考になりましたらポッチリ願います!
にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
レビューはまだまだ続きます。お時間あればこの先もどうぞ!
------

他にコーエン兄弟でオススメってありますかね??
どうもどれに手を出していいのやら…という感じです。
変につまんじゃったから、
余計手が出しにくくなっています・・・
以前に『赤ちゃん泥棒』も観たな、そういえば。


キャストはなかなか豪華?

フランシス・マクドーマンド
私的に、ズルイ(羨ましい)女優の一人。
だって~ぇエドワード・ノートンのデビュー作、
真実の行方』でエドワードとの絡みがたっぷりあるし、
ワンダー・ボーイズ』でもロバート・ダウニー・Jr.と共演してるし、
(『ショート・カット』では絡みはなかったと思う…)
で、新作『バーン・アフター・リーディング』…ずっこいなぁ。
あ!でもジョエル・コーエンと結婚してるんだね。へぇ。
そりゃぁコーエン兄弟の作品に出るよなぁ。

今作でアカデミー主演女優賞を獲得してます
確かに、あっけらかん(=自然)と演技してる感じ。
私が観た他作品ではそんなにうまく感じなかったけど、
でも今作は観客にすごい近いポジションにいたからか、
感情移入がしやすかった
最後の、地元に帰る時車内で語るシーンとか、
別に涙を浮かべたり、口調が荒々しかったり、
そうした過剰な表現がないからこそリアリティがあった


どこまで語るべきか、
どこまで語ったらネタバレになるのか、
ちょっとおっかなビックリ書いているので言及はしないけど、

旦那のウィリアム・H・メイシー
色んな映画に出てる人です、ホント。
海外ドラマ『ER』で外科医もやってたよね~。
この作品で助演男優賞ノミネだったみたい。

彼の役こそ、引き金。
こうした計画を、
軽率ではないけれど不謹慎に考え、
実行してしまう恐ろしさ。
なんでもない、一介の営業マンなのに。
誰が犯罪者になりうるのかわからないのが、人間の脆さ。
まぁ…あまり深みのある演技とは思えなかったけど、
役柄的によくよく考えさせられる。


深みを魅せてくれたのが、
ふぁーご
スティーブン・ブシェミ(右)とピーター・ストーメア(左)。

結構ブシェミファンって多いんだなぁと、
ブログ始めてから知って驚いています
私は『コン・エアー』のトラウマで苦手です…。
でも今回改めてブシェミを観て、
歯並び悪いなぁとおもいつつも(笑)、おもしろい演技だなぁと
散々「変な顔」と言われて、哀れに爆笑。


ピーター・ストーメアが好きな人! はーいッ!
彼は名脇役としてちょろっちょろ出てきますよね~。
でも好きな者としては、
知らずに彼が出てくるとテンションが上がります
ブルース・ウィリス並みの深い瞳をお持ちですっ

最近では彼も、いっきに日本で知られる顔になったのでは。
プリズンブレイク』でアブルッチ役ですよねっ
マイケルの次に好きです!(笑) とか言いつつもシーズン1止まり…。

ピーターはロシア人役をよく演じるよね。
まぁ『アルマゲドン』や『9デイズ』ぐらいしか知らないけど
本人はスウェーデン人らしい。

なるはの法則:ロシア人役ができる人はカッコイイ!
ロシア人が好きです、実は。 どうでもいいけど。


でも彼の出演作で一番好きな役は、
ダンサー・イン・ザ・ダーク』だけどね!!
セルマを愛してる、あの心優しさ…
あの列車のシーンで、実際に彼が歌ってるのか定かじゃないけど。
もう一回『ダンサー ~ 』観たいな、つらいけど


ところで。この映画、事件が起きます。

や、当然犯罪がテーマの映画だからなんだけど、
そういうことじゃなくてね。

あれは『ゴシカ』を観た時も、そうでした…。

今作では例の生々しい殺人シーン。
静かで、過剰な演出はなくて、リアリティがあって…。
この雰囲気、『ゾディアック』に似てる…と思った次のシーンで、

ゾディアック、またも出演!!! ぎゃーっ!
正確に言うと、ジョン・キャロル・リンチって俳優です。
『ゾディアック』でゾディアック(仮)役を務めてます・・・。

ごめん、ジョン・キャロル・リンチには全く罪はないが、
本当にゾディアックってイメージしかなくて、
本当に気持ち悪くて、おっかないんです…

そんな人が、
思い浮かべると必ず出てくるという、奇妙な偶然さ…!
もはや呪いとしか思えない…
本当にジョン・キャロル・リンチには罪はありません…。

良さそうな旦那役だったけど、
いつぞや変態行動するんでないかと、気が気じゃない…。
『ゾディアック』から離れてください…。



ちょっと映画からズレだけど…。
うん。コーエン兄弟に対する勇気が湧いた(?)。
『ノーカントリー』より、秀作だったな
『ノーカントリー』も良い作品ではあったけど、
ホント作ってしまった意図がわからない。
ああいう恐怖で吐き気がする映画は、
ただバイオレンス映画としてB級のポジションに潜ませておけば良い。
多くの人の眼に触れるは、危険。

諦めずに、コーエン兄弟頑張って観よう。
『バーン・アフター・リーディング』は
ブラピが鼻血出してるし、観ます! そんな理由?

いつもクリックありがとうございます!
ランキングに参加しています。少しでも共感や参考になりましたらポッチリ願いますっ★
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへ
関連記事

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画





ピーター・ストーメアが好きな人。はーい
なるはさんの言うとおり名脇役だと思います。
ついでにブシェミも好きなんで、底抜け大作として叩かれてる『アルマゲドン』は僕にとっては素晴らしい映画です(笑)
ブルース・ウィリス主演だし。

『ファーゴ』は非常に完成度の高い映画だと思います。
『ノーカントリー』も凄いけど個人的には『ファーゴ』のほうが好きですね~。
アカデミー監督賞って監督の旬の時期に受賞させてくれない気がするんですよね。
コーエン兄弟も『ノーカントリー』より『ファーゴ』で先に受賞すべきだと思うし、
最近ではスコセッシ監督が『ディパーテッド』で受賞しましたけど、昔の作品のほうが名作な気がします。


ストーメア好きなら『ビッグ・リボウスキ』はどうでしょうか?
【2009/03/12 14:16】 URL | Mr.ブラック #L8AeYI2M[ 編集]

i love Steve Buscemiです。
あの奇妙な顔は慣れるとめっちゃ
かっこいいんですよw
【2009/03/12 21:37】 URL | anna #Kb4sZZS.[ 編集]

>>Mr.ブラック さん

コメントありがとうございます!!

出てましたね、『アルマゲドン』!
ブシェミ!!(忘れてた;)
ブシェミが暴れ出すとこらへんは、
ちょっと萎えて眠気が襲ってくる頃です…。

でも、ブルース・ウィリスパパが壮絶かっこよくて、
絶対ラストには泣くという…!!
だから『アルマゲドン』て嫌いになれないんですよね~。

>アカデミー監督賞って監督の旬の時期に受賞させてくれない
同感です。
まだまだ先がある人、可能性がある人は
絶対獲れないですよね!!

これからが下降だなと若干思われてる人が
アカデミー賞に狙われますのでご注意(笑;)

私も『ディパーテッド』、全然じゃんって思いましたもん。
『グッドフェローズ』とかの方が数段おもしろかったです。
【2009/03/12 23:49】 URL | なるは #-[ 編集]

>>anna さん

コメントありがとうございます!

そうでした、annaさんも好きだと書かれていた記憶があります。

>あの奇妙な顔は慣れるとめっちゃ
 かっこいいんですよw
奇妙な(笑)
かっこいいというよりは、キュートさがあるような…。
ぅあ…でも私は恐いとか変態とか、
そういうイメージがあるので、
「キュート」と言ったそばから歯が浮きそうになりました(毛嫌いしすぎ;)

もちろん、私の勝手なイメージですからね。
ブシェミそのものを否定する気はないです。
【2009/03/12 23:52】 URL | なるは #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



ファーゴ (ベストヒット・セレクション)(2007/11/21)フランシス・マクドーマンド 出演: マージ(警察署長)…フランシス・マクドーマンド カール... 好きな映画をさがして!【2009/03/12 13:05】
※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!? プッツン女優の広末涼子が離婚の秒読み段階に入っている。 広末涼子は夫と離れて独身時代に住んでいたマンションにもどり、そのマンションには実家の母親が月の半分ほど宿泊していて、子育てを手伝っているのだそうです。 ※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!?【2009/06/07 12:25】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 陽面着陸計画, All rights reserved.