ADMIN TITLE LIST      
今日は何の、映画を観る?
【随時更新】トップ画像まとめはコチラ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「知らない」。

めめんと

メメント』を観た!!!

やばい!激おもしろい!!
こういう脚本って書けるんだ!!??
ていうか、またこれを映像にするっていう…!!
あまりに手の凝った作品で、
久々髪の毛抜けそうだった!!!

ダークナイト』で高評価を得た、
クリストファー・ノーラン監督作品です。
ちなみに私は『ダークナイト』微妙な評価です…。

にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

======

クリストファー・ノーランはなぜ、高評価なのか。

それを探るために観るってことになったような…。
(あれ?私もレナードになってる??)
よくよく考えて観たら『インソムニア』とか、
おもしろい映画で実力魅せてるんで疑いの余地ないですが。


新しい記憶の蓄積ができない男。
それが主人公:レナード。
昔の記憶は覚えている。
でもある事件を境に、新しいことは数分で忘れてしまう。
だから残す、メモと写真。
それが自分の生きた証。行動の軌跡。
そして追い求めるのは、妻を殺した仇。
その目的だけが、生きる意味。

レナードが辿る、自分が残した記録。
断片的で、断続的。
それを映像としても魅せるから、
観客も毎回新しい知識を得て、
少しずつ繋げながらも混乱し。

映画の構成に拍手!
脚本の練りに拍手!




多くは語るまい。
ユージュアル・サスペクツ』に近いようでもっと痛激
映画の構成は『21グラム』に近いようでもっと緻密
嘘か真かの混乱具合は『アンノウン』に近いようでもっと巧妙
上記3作品もオススメですが、
時間がなければ『メメント』だけでも!!

少しでも共感や参考になりましたらポッチリ願います!
にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
レビューはまだまだ続きます。お時間あればこの先もどうぞ!
------


毎日が記憶で成り立っているのに、
それが全てを奪われた生活。
どんなに苦しいか。どんなに寂しいか。

ひたすら過去の自分が残したらしき、
メモと写真に頼り切る。
その危うさと、脆さ。
レナードにどんどん同情を重ねてしまう。
弱き弱き、男の結末。



はてさてその、レナードを演じたこの俳優。
誰???

めめんと
ガイ・ピアース
観たことないと思う。
あ~~~『L.A.コンフィデンシャル』観なきゃ~~っ。

独特の、物悲しい雰囲気を醸す役にピッタリなガイ。
あまり知らなかった俳優だけに、
こんなにおもしろい人ならもっと色んな役を演じてほしいと思う。
結構際どい眼の動きをしてた。
「知らない」恐怖や、混乱は、なかなか表現しづらいはず。
過去にもなかなか良さげな作品に出てるし、観ておきたいなぁ。


ブスが好きなクリストファー監督。
代表例:『ダークナイト』マギー・ギレンホール
ま、それは人それぞれの好みですよね…!

キャリー=アン・モスはブスとは言い切れないし、
9年前くらいの作品だからまだ若かった。
マトリックス』のトリニティのイメージがガッツリ強い。
そういや『ディスタービア』で意外や意外、母親役もやってたね。


レナードの奥さん役:ジョージャ・フォックス
彼女がね…彼女の魅力がわからんのです。
ER』でロマノと喧嘩して病院を去ったと記憶してます。
ちょっとムカつく顔してる気がしてならん…。


て、こんなキャストの悪口ばっか言ってどうすんのってな。

テディ役:ジョー・パントリアーノ
彼はそうそう、ハリソン・フォード主演『逃亡者』、
その続編トミー・リー・ジョーンズ主演、
ロバート・ダウニー・Jr.共演追跡者』に、
捜査官の一人としてレギュラー出演。



や。なんかキャスト紹介すんのもくだらなくなっちゃった。
だって映画がおもしろすぎるんだも~ん。
他言は無用って感じです。

絶対観た方がイイ。

もうあの構成力と、ストーリーの腕っ節具合がたまらんです


いつもクリックありがとうございます!
ランキングに参加しています。少しでも共感や参考になりましたらポッチリ願いますっ★
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへ
関連記事

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画





この作品でノーランファンになりました。
サスペンス好きにはたまらない構造ですよね!
数分置きに謎解きの快感が得られるようで。

ノーラン監督だと、「フォロウィング」「プレステージ」なんかも個人的にオススメですよ~。
【2009/03/17 02:10】 URL | 炭酸 #-[ 編集]

体をメモ代わりにするんでしたっけ?

ガイ・ピアースは、一時期期待されてた俳優ですけど、
最近あまり見ませんね。

それにしても、キャリー=アン・モスにもダメ出しですか!
女優に厳しすぎます(笑)。
【2009/03/17 09:28】 URL | ケン #-[ 編集]

ガイ・ピアースといえば『ラビナス』かなぁ。好きな映画です。あと『タイムマシーン』で主役。確かにどこいっちゃったんだろう、ガイ。

メメントも大好きです。もうスゴイ!の一言。感想書きづらい映画ですよね。ここから記憶・時間軸いじりが一時期はやりましたね。更に時間軸いじったのが『アレックス』で、かなり酷い出来事が起こるけど最後にはやりきれない切なさの残る映画でした。

そういえば『博士の愛した数式』の博士も着る者にメモをピン止めしてました。あっちは博士が毎朝起きる度に泣くのが切なかったです。
【2009/03/17 14:48】 URL | P #-[ 編集]

こんばんわ~。

これ観ましたが、すっかり内容忘れていました。
レビュー見ながら、あぁ~そうだった!って思い出しましたよ。

変わった映画でしたよね。
脚本がやっぱり面白いと思いました。

うぅ~ん、結末どんなんでしたっけ?
忘れたから、見直した方がよさそうですね~(笑)
【2009/03/17 23:18】 URL | とら次郎 #mQop/nM.[ 編集]

メメント!

ガイ・ピアースの演技よかったですよね

LAコンフィデンシャルのガイさんは他の役者さんと(ラッセルとかスペイシーとか)夢の競演ッてな感じだったので、どうにも地味に見えたんですが、こうやって単品で観るといい味出してるんですよね~

「タイムマシン」ではポカンとなってしまいましたが。。

あっ、全然関係ないけどさっき「アイアンマン」のDVD買いました。
【2009/03/18 00:43】 URL | 赤川広幸 #MEVyewZM[ 編集]

>>炭酸 さん

コメントありがとうございます!

>サスペンス好きにはたまらない構造ですよね!
 数分置きに謎解きの快感が得られるようで。
まったくもって!です(*`∀´*)
やっぱりサスペンス映画はおもしろいです!!

『プレステージ』とか気になってました。
他作品も観てみようと思います!
【2009/03/18 00:58】 URL | なるは #-[ 編集]

こんばんわ。
キャリーさんが一番印象に残ってます。
あと、ハイド・アンド・シーク系統が大っきらいなんで、すこしオーバーラップした感があってドキっとしました。

スリラーみたいな面もありましたね。
この映画に触発されたのか、いろんな映画で体にメモをするのが増えてますよね^^/
【2009/03/18 01:00】 URL | 茶栗鼠 #-[ 編集]

>>ケン さん

コメントありがとうございます!

>それにしても、キャリー=アン・モスにもダメ出しですか!
 女優に厳しすぎます(笑)。
私も思いました。
別にキャリーに悪いことないのに…
好みの問題でもありますが、
今作は批判するようなトコロもないですよね。

ガイ・ピアースも、ルックスだって悪くないので、
もっと活躍するかなぁと思ったんですけどね…。
【2009/03/18 01:00】 URL | なるは #-[ 編集]

>>P さん

コメントありがとうございます!

『ラビナス』も当然ながら観てないです。
『タイムマシーン』はTV放映されていたような気もするんですが、
観たことないです、たぶん。

おもしろかったです!
でも感想書くのが確かに難しいです!
どこまで語るべきか。
語りすぎても野暮ったい…。
興奮だけしか伝えられてない気がします(苦笑;)

>『博士の愛した数式』の博士も着る者にメモをピン止めして
映画は観てないのですが、原作読みました。
『メメント』の主人公は辛そうではありましたが、
仇討ちという執念があって強かったですよね。
習慣化することで記憶を保つという試みも良かったです。
【2009/03/18 01:04】 URL | なるは #-[ 編集]

>>とら次郎 さん

コメントありがとうございます!

もし結末をお忘れになったのなら羨ましいです!
またあの衝撃のラストを味わえるので!!

素晴らしい脚本でした。
よく書いてて頭こんがらがらないな~と(笑)
観客にもある程度のレベルを強いられる作品ですが、
サスペンス好きにはたまらない構成だったと思います!
【2009/03/18 01:06】 URL | なるは #-[ 編集]

>>赤川広幸 さん

コメントありがとうございます!!

『アイアンマン』買われましたか!!
あれ?でも18日発売ですよね??
もうお手元に??
私も今夜が楽しみです!早く観たい!
かれこれDVD化するまで4カ月くらい経ってると思うので、
再熱しそうです!!


『L.A.~』は俳優陣がすごいですよね。
地味な役だったんですね?
ガイのハリウッドデビュー作って聞きました。
『タイムマシン』は昔TV放映の予告を観て、
「つまらなそう…」と思ってしまった作品だったと思います;;
【2009/03/18 01:10】 URL | なるは #-[ 編集]

>>茶栗鼠 さん

コメントありがとうございます!

>この映画に触発されたのか、
 いろんな映画で体にメモをするのが増えてますよね^^/
『プリズンブレイク』のマイケルしか思い浮かばないですが、
これがモトネタか!?と思わず思ってしまいました(笑)

確かにちょっと恐いかなぁなんて思いましたが、
でも謎の方が大きいし、
ラストに期待できる展開だったので気にならなかったです。

キャリーの役、もう一度観直したいところがあります。
やっぱり主人公に恨みを持っていたんですよね?
【2009/03/18 01:13】 URL | なるは #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 陽面着陸計画, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。