ADMIN TITLE LIST      
今日は何の、映画を観る?
【随時更新】トップ画像まとめはコチラ
自由で踊りたい。
ほわいとないつ
ホワイトナイツ/白夜』を観た!

ソ連から亡命し、
表現の縛りを超えて
世界的なバレエダンサーとなった。
ここまで本当の話。
彼の名はミハイル・バリシニコフ

国に阻まれた芸術家。
自由な表現を求めて。

一度観てみて、吉

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

======

映画チャットに参加させて頂いた際、
Pさん(『猫の毛玉 映画館』)から勧めて頂いた作品です!

ストーリーもなかなかしっかりしている。
実際にあった「現実」だからこそ、
迫る恐怖と閉塞感がある。

ソ連という窮屈な国から
亡命という手段で飛び出したバレエダンサーが、
今までの鬱憤を晴らすかのように
自由な表現を得て世界的に評価される。

映画には、
逆にアメリカからソ連へ亡命した
黒人タップダンサーとの友情も絡めて作られている。

映画的な演出はあるけれど、
「国」という壁はリアルに表現されている。

なぜ「国」があるのか。

領事館の門をくぐれば法律も替わる。
「国」を超えるのに、なぜ命を懸けるのか。
守られているようで、首を絞められてる。

いろいろ、「むぅむぅ。」とする映画。
考えさせられるけど、
考えても解決しようがないというシガラミ。

でも愛するダンスのために、
戦う意思を持った勇気と本気。
そしてダンスシーン
美しく熱いです


少しでも共感や参考になりましたらポッチリ願います!
にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
レビューはまだまだ続きます。お時間あればこの先もどうぞ!
------

黒人タップダンサーのグレゴリー・ハインズ
素晴らしいタップだったんだけど、
もう私は映画冒頭から、
ミハイルに魅入るきらーん
や オヤジギャグじゃなくてホントに。

現在は61歳の素敵なおじさまになっていますが、
25年前のミハイルってばホント素敵すぎ!!
ほわいとないつ
めっちゃ若いヘレン・ミレンにもビックリだけどね!


ミハイルは見目も麗しいけど、
何よりその肉体美ですよ!!!
ほわいとないつ
上がミハイル。
ほわいとないつ
人間に限界はないんだなってホンキで思う。
ほわいとないつ
空だって飛べるらしい。
ほわいとないつ
映画観て最初、血管にビックリしたけど…。

これらの画像は映画のシーンではないけれど、
踊りで感情表現をするという、
人間芸術は本当に素晴らしいと思う!!

ムショーッに本場のバレエを観に行きたくなった!
人間のあらゆる可能性を知りたい。

映画の内容よりも、
実はダンスに夢中なのでした

ちぇー 私もバレエ習ってればな~。
今からでも遅くないかなぁ…。

いつもクリックありがとうございます!
ランキングに参加しています。少しでも共感や参考になりましたらポッチリ願いますっ★
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへ
拍手もありがとうございます!励まされます!
関連記事

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画





いやあ、冒頭のダンスはぐっと引き込まれますよね!
私が一番好きなのはグレゴリと一緒に目配せしながら踊るシーン。
あと、ヘレン・ミレンが泣きながら観るバリシニコフの踊り。

バリシニコフの体の動き、跳躍。これを観るだけでも価値ある映画ですね。
【2009/06/22 11:43】 URL | P #-[ 編集]

この映画レーザー・ディスクで持ってま~す、と言ってもLDなんて知らないでしょ。
ハインズのタップは『コットン・クラブ』の方が好きですが、この映画はなんと言ってもバリシニコフ!
バレエ界の天才が、え、映画に出演するなんて…と、当時はお姉さん方は大変盛り上がっていましたが、内容をあまり知らなかったようで、つまらな~い、とヒットしませんでした。
私は結構好きでしたけど。
【2009/06/24 00:10】 URL | ロッカリア #-[ 編集]

>>P さん

お返事遅れました;
コメントありがとうございます!!

冒頭のバレエシーンは一気に釘付けにしましたね。
なんて表現力豊かなのだろうと。
あの身体能力にも驚愕でした!!

いつあの二人が一緒に踊るか、
うずうず待ってしまいました!
ついにの、目配せして踊るシーンは
「わ~vv」と思いました!
もっとタップダンスとか入れてくれたらなぁ。

ヘレンが彼のダンスを観て涙を流すのも
すごく自然な流れで心を打たれますよね。
素晴らしかったです。

素敵な映画を勧めてくださってありがとうございます!!
【2009/06/25 22:15】 URL | なるは #-[ 編集]

>>ロッカリア さん

お返事遅れまた…!
コメントありがとうございます!!

LDは聞いたことはありますが、
手に取ったことはないですね…
うちはビデオとDVDくらしかないので…
でも購入されたんですね!

>当時はお姉さん方は大変盛り上がっていましたが、
 内容をあまり知らなかったようで、
 つまらな~い、とヒットしませんでした。
そうだったんですね~!
でも結構ハラハラしますよね、この映画。

そしてダンスシーンはとにかく素晴らしい。
これがプロなんだ!と圧倒されまくりでした。
ヘレン・ミレンも踊るかと思ったけど、
さすがに本場のプロとは踊らなかったですね;
【2009/06/25 22:25】 URL | なるは #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 陽面着陸計画, All rights reserved.