ADMIN TITLE LIST      
今日は何の、映画を観る?
【随時更新】トップ画像まとめはコチラ
映画のこと、まとめることに、なりました。
PRODUCED BY RECRUIT
そざい ギャザリー そざい

ずぇでん でん ででん

たーみねーたー4
800円だけど、旧シリーズの設定を思い出させてくれたので、まぁまぁ。

ターミネーター4』を観た。

ロボット祭 前編


なんかもー なにがなんだかわからんけど、
とりあえず映像スゴイよってな感じで。
映画自体は個人的にはまぁ普通だった。
たぶんそれはタミネーターシリーズを
ちゃんと熟知してなかったせいだと思います。

ずぇでん でん ででん

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

======

とりあえず、
名作の第4段ですから。
第3段から何年も経って、
また蘇るってのがブームになってる昨今。
初代『ターミネーター』なんて、私生まれてないからなー。

そんな名作を、運よく映画館で観れるんだよ!?
ダイハード4.0』しかり。
インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』しかり。
とりあえず、
映画館で観ておきましょうよ!
ランボー』とか、最後の戦場のくせ完全スルーだけど!
ロッキー・ザ・ファイナル』なんてまるで興味なさすぎた!





と。いうわけで。

でもあれだな~。
あまりにターミネーターの知識が薄かったというか、
ほとんど忘れてるっていうか。
何度もTV放映で観たんだけどな~。
たーみねーたー4
水銀のおじさんしか覚えてない ロバート・パトリック

本当にヤバい話、
ジョン・コナーってタミネ2のあの少年… エドワード・ファーロング
でしょ?? ってレベル。
カイル・リースって誰?
まるでこの映画のありがたみがわかってない人、一名

帰りの電車の中でパンフレットを読んで、
やっと頭の中で色々歯車が合ったのでした…
だからタミネファンには、おもしろい作品かもしれん。


そもそも映像に圧倒され過ぎて、
すっかり年代を読み違える始末。
なんで登場するターミネーター、
こんなに知性がないの?弱いの?
あの水銀のおじさんみたいなの、
なんで出ないの??


水銀おじさんは、T-1000という高性能なタイプでした。
この映画ではT-800が最新です。
もうそういうズレが生じてる時点で、
私は論外なのでした…


けど、ホント映像はすごかったと思う。
何もそこまで、と思うほど。
映像の上手い映画ってこれまでにも観てきたけど、
なんていうか、別にそういう作品とも変わり映えしないけど、
ちょっとヒくぐらい凄まじかったと言いますか

トランスフォーマー』1作目になかった、
無機質の無感情の恐さ。
痛覚もない、慈悲もない。
動かなくなるまで追いかけてくる。
大ッ嫌い!!!ゾンビ並に!!!

でもキャラクターの心情にイマイチ入り込めなかった私は、
すっげぇなぁこの映像…!!
安直にスクリーンを眺めていました。
意外にこの映画短くて(114分)、
もっと時間をかければ、
もっと人間の内面を探れたんじゃないかなぁと思うけど
全体的にザツだったと思う

シーンとシーンの繋ぎが、
2回ほど酷かったり。急過ぎたり。


あと、まずキャラクターのありがたみを知らない私なので、
あまり威張った事は言えないけども、
キャラクターの描き方が薄い~…
どーも、パッとしないんだなーみんな。

今作で重要な役を担うマーカス・ライト(サム・ワーシントン)。
たーみねーたー4
人間とロボットの懸け橋になり得るか…!?
というキャラクターなのに、愛着が湧きづらい。
案外あっさりイイ子ちゃんだし。


けど、人間とは何たるやに辿り着いたのは、
ロボットだったんだなーという。
人間である人間が、
一番人間を理解できてないように思う。

どこまでも映画が薄くなってしまったのは、
最後の最後の見せどころでちょっと失敗した所為。
せめてコナーに、
人間である・人間だからこそできる
慈愛と謙虚さを見せてほしかった…。

「うん」って…
一回くらい「ううん」してよ…。

ネタバレになるので、これ以上はアレですが…。

主演はジョン・コナー役のクリスチャン・ベイル
たーみねーたー4
バットマンよりは良い役だったかなぁ。
ダークナイト』に続き、大作で大活躍だね。
なぜかあまり触角の動かない俳優なんだけどね…。
まだ上手いのか下手なのか掴めない。
時々無駄に声低くするから、いまいちしっくりこない…。

コナーという人間像は悪くないけどね。
でも、みんなが慕う理由もわかりづらい??


たーみねーたー4
アントン・イェルチンがカイル・リース役か~ぁ!
(カイルという大役を理解できなかったくせに…)

正直、すっごい最近アントンが買われている理由も、
わからなかったりする…
スター・トレック』に続いて、アントンも大作で活躍。
アントンの演技も、今後も要観察ってことで。

でも初登場シーンの「しーっ」
おっv」となりました。
あと、チャキチャキ動けるので、
身体能力も高そうだな~と

パンフに『チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室』が
記述されてたのでまぁ良しとしようか。
そこにちゃんと「ロバート・ダウニー・Jr.と共演」あらば、
合格だったんだけどなぁ。 アンソニー・ホプキンスは書いてるのに。


一番気になったのは、
黒人の男の子女の子:スター(ジェイダグレイス・ベリー)。
ロボットが近づくと、「(はっ)」とピタッって止まるのがうまかった。
しかし賢い少女だったな。


今後タミネで重要な役を担っていきそうなブライス・ダラス・ハワード
たーみねーたー4
ん~…彼女も別にそんなにうまいと思わなかったなぁ。
あまり魅力を感じないという…   えっ

ロン・ハワード巨匠のご息女でございましたか!!! ははーっ



そういう、思い入れの浅い映画でした。
結構脳内ですぐ蒸発してしまうような。

音楽もダニー・エルフマンなのに、パッとしないし。


ロボットが人類を制圧する時代が、いつか。
しかしそういった映画本来の恐怖を示唆するより、
俳優いらずの未来に恐怖を覚えました…。
のいない『ターミネーター』は『ターミネーター』じゃない!
と、思ってたけど…アレだったら出ない方がマシ!!

いつか、顔だけ出演、
顔だけ共演が闊歩する時代なったらどーしよう…
俳優は、心身ともに俳優自身が演じてほしいものです


悪くはないけど、普通でした。

いつもクリックありがとうございます!
ランキングに参加しています。少しでも共感や参考になりましたらポッチリ願いますっ★
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへ
拍手もありがとうございます!励まされます!
関連記事

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画





す、水銀のおじさんて…(爆)
なるはさん面白すぎです。ツボでした。(笑)
私もつい先日ムービープラスでT1観たんですが、T800の動きがカクカクで面白かったです。
「ウォレスとグルミット」に出て来るクレーアニメの動きみたいでしたよ。^^;

それからすると今回登場したT600とかシュワちゃんT800の滑らかな動きに、ここ20年ぐらいの技術の進歩を感じました。^^

全体として、「スタート・レック」なんかよりファン向けの作品でしたね。コレまでの作品、最低でもT1観てないとまーったく解らないでしょうし。ある方がシュワちゃんじゃない時点で「ターミネーター」じゃないっておっしゃってましたが、いわゆる別扱いにしたほうが良いのかもしれませんねぇ。
【2009/06/26 00:53】 URL | KLY #5spKqTaY[ 編集]

どうも、

見たんですね。不評と結構耳にします。
ターミネーターは、やっぱシュワちゃんでないとなんかしっくり来ないです。
【2009/06/26 20:11】 URL | 丸場盆山 #-[ 編集]

こんばんは。

映像の迫力はすごかったですけど、
全体的にゲームっぽいというか。
『Call of Duty 4』のような、
FPS(バンバン撃つゲーム)の影響を感じました。

ボクはかなり好きですが、
日本ではクリスチャン・ベイルの人気はイマイチですね。
「無駄に声低くする」…たしかにそうかも。
役に入りこんで、暑苦しい感じがイイんですけど。
【2009/06/26 23:47】 URL | ケン #JkPZIk6.[ 編集]

>>KYL さん

コメントありがとうございます!

20年前の映像技術から本当に進歩しましたよね。
想像を超えるくらいの勢いで。

でも案外昔のレベルのCGの方が、
恐怖を煽りますよね…!
ホラー映画かと思うような、
ゾンビ・モーションなターミネーター(笑)

その中でT-1000は大好きなキャラクターですね。
水銀みたいで美しく、
無表情でマジ走りとか鮮やかです!
私の心のアイドルです!(そんなに?)

シュワちゃんナシのターミネーターなんて…と
私も思いましたが…
本当に別映画という感じですね。
【2009/06/27 21:04】 URL | なるは #-[ 編集]

>>丸場盆山 さん

はじめまして!
コメントありがとうございます!!

不評なんですかね?
この映画の評価をあまり読んでいないです…(^_^;)

私はあまりターミネーターに思い入れがないので、
(敵が好きという観点で『T2』は好きですが。)
期待もなかったし、
期待を裏切ることもなかったので…。

でも普通な映画でしたね~。
シュワちゃんは今忙しいので仕方ないですが、
でも「だったら作ってほしくない」とも思います;
【2009/06/27 21:08】 URL | なるは #-[ 編集]

>>ケン さん

コメントありがとうございます!

イケメンなのに、
あまり旋風は巻き起こしていないですよね、
クリスチャン。
『ダークナイト』の時も、
圧されてたのはヒース・レジャーですし。

もっと演技勝負の映画が観たいですね。
『マシニスト』が気になってます。

もうちょっと、
人間の心情を深く描くような作品だったら…と思います。
ただのアクション映画止まりでしたね(>_<;)
トーンは暗めなのに。
【2009/06/27 21:13】 URL | なるは #-[ 編集]

確かに残念な感じでしたね…;クリスチャン・ベールは続編(が出来たら)に出演する気満々なようですが;;ファンとしては先行きがちょっと不安だったりします。宣伝の割には確かに「普通」ですね。


てか、ここまでやっちゃうならターミネーターにしなくても良かったのでは。
【2009/06/28 18:09】 URL | 小土井スコット #-[ 編集]

>>小土井スコット さん

お返事遅れました…!
コメントありがとうございます!

やっぱりこれほど
ネームバリューのある作品の続編となれば、
もっと力を感じる作品であってほしいですよね…。
観終わった後が「ふーん」でしたから;;
『トランスフォーマー/リベンジ』とどっこいどっこいでした…。

そうですね~。
「別の映画」として作ってしまった方が良かったかもしれないですね。
でもこうしたテーマはネタ切れにも近いので、
旧作にすがるしかないのも実状なのかもしれません・・・。
でも映画ファンとしては、
もっともっと革新的な映画に出会いたいですよね。
【2009/07/01 00:05】 URL | なるは #-[ 編集]

なるはさん、こんばんわ。先日「トランスフォーマー リベンジ」を見ましたがこちらはどうやら見ることなく終わりそうです。
じゃなぜ書くのっていうと、このターミネーターもそうだけど、ここ最近は人気シリーズの4作目が続いてますよね、ダイハードにインディ・ジョーンズにランボー、現在はビバリーヒルズ・コップが企画中とか・・・・・で、僕の言いたいことは「マッドマックス」最新作は何としても実現してほしいって事です。実際、企画は何度も上がってるみたいなんですけどね。
ついこの前も3Dアニメで製作なんて話が出たし。この際、どんな映像スタイルでもいいから、再びマックスの活躍を見せてほしい。それ以外はどんな続編もいらないな、僕は。ってちょっと言いすぎかな、それは(笑)ビバリーヒルズは見たいですね。ただ新作か大コケしたばかりだからなあ、エディ・・・・・

そういえば僕が確か高校生の頃(今は23歳です)、メル・ギブソン&ロバート・ダウニー・JR(!)のw主演でマッドマックス4製作開始!ってのを映画誌で見たんです。多分ロバートは敵役の予定だったと思うんですが、実現したらすごいことでしたね~。

あと、クリスチャン・ベールがいまいち日本でブレイクしない件ですが、彼に限らず海外の人気男優って日本での反応は細々となってきてると思いますよ。(トム・クル、ブラピ、デップ、キアヌetc・・・・・などは除いて)僕はヒュー・ジャックマンとかエリック・バナも好きですが、熱心なファンの方々以外にはどうにも浸透しないな、ていうか下手したら誰それ?て反応で歯がゆい思いをしております。でもまあ、この日本では知られてなくても、彼らのファンは世界中にいるし、何より本国で人気なら干されないだろうし(笑)
僕も邦画を見ないわけじゃないけど、今の邦画が元気!アジアが元気!みたいなマスコミの扇動は居心地が悪いしね。話が飛躍&長文になってすいません。それでは!
【2009/07/08 23:36】 URL | バーンズ #-[ 編集]

>>バーンズ さん

コメントありがとうございます!

『マッドマックス』観たことないです!
結構おもしろそうですね!
『ビバリーヒルズコップ』も第4段ですか!?
ちょっと今さらな感じですね…
エディ・マーフィーは好きですが、
最近イマイチな感じで可哀想です…。

ヒュー・ジャックマンやエリック・バナは、
確かに日本では集客数がまだまだな感じですね…。
私も『スタートレック』にエリックが出た時、
えーっと誰だっけ?と考えてしまいました(スミマセン)
男性に好まれる俳優な気もします。

バーンズさん、23歳なのですね!
私とあまり歳が変わらない…
なのにこの知識の差は…v-390
【2009/07/09 21:44】 URL | なるは #-[ 編集]

なるはさん、こんばんわー。
前の書き込みから間が空いてしまってすいません。

「マッドマックス」はあれだけ書いておきながら実は「2」だけお気に入りだったりする(汗)。
でも、そういう人も案外多いらしいので、ちょっと安心(笑)
文明の崩壊した未来が舞台の映画は結構ありますが、そのイメージを決定付けたのが多分この作品じゃないかと。そして、すごくヒロイックな映画です、暴力的と思われがちなんだけど(まあ実際暴力的か)。やっぱりアクション映画は映像だけじゃなくてそこが大事なんだよねって思わせてくれます。メル・ギブソンの映画はそんなところが好き。

エリックは「トロイ」のヘクトル役が一番人気がありますが、僕は「ブラックホーク・ダウン」が一番好きだな。またリドリー・スコット監督の映画にも出てほしいですね。ついでにリドリーとジマーのコンビも復活してほしい(笑)「アメギャン」とか「ワールド・オブ・ライズ」はマーク・ストライテンフェルドっていう音楽家でジマー作品の編集?をやっていたそうで。この人の音楽が決して悪いわけではないんだけどね・・・・・

いえいえ、僕は知ったかも受け売りも多いですよ(笑)。
【2009/07/15 18:20】 URL | バーンズ #-[ 編集]

>>バーンズ さん

わざわざお返事ありがとうございます!

『マッドマックス』は2がおもしろいんですね!
普通続編で急失速する映画が多いですが、
続編がおもしろいのはなかなか嬉しいですね。

>文明の崩壊した未来が舞台の映画
>そのイメージを決定付けた
へェ!そうなんですね!!
いよいよ気になってきました(^v^)

『ブラックホーク・ダウン』も観てないです…
タイトルは聞いたことがあるんですが…。
『トロイ』は映画自体がつまらなくて幻滅した作品でした(笑;)
ブラピの筋肉は美しかったけれど。
【2009/07/18 21:10】 URL | なるは #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ 〈セカンド・シーズン〉 Vol.1 [DVD]出演:トーマス・デッカー /サマー・グロー /レナ・ヘディ /シャーリー・マンソン /リチャード・T・ジョーンズワーナー・ホーム・ビデオ発売日 2009-06-10闇が「形」になろうとする 甘村商会【2009/06/26 21:36】
  ターミネーター4 Terminator Salvation   出演:クリスチャン・ベイル サム・ワーシントン アントン・イェルチン 監督:マックG 制作... 夢のもののふ【2009/06/26 23:39】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 陽面着陸計画, All rights reserved.