ADMIN TITLE LIST      
今日は何の、映画を観る?
【随時更新】トップ画像まとめはコチラ
RUN(走る)、SON(息子のために)。

みのしろきん

身代金』を観た!

もうすっごくおもしろくて好きこの映画!

フロスト×ニクソン』、『天使と悪魔』の
ロン・ハワード監督作品!

いやぁ、観たの久しぶりだったけど、
これホントに最高におもしろいね!!
万一まだ観ていない方がいたら、
即行レンタルです!!!

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

======

昔からTV放映で結構何回も観てたんですが、
今回改めてレンタルに至ったワケとは。

それは、
みのしろきん
どうしてもリーヴ・シュライバーが観たくて!

いやぁこうして3年間の間に突如、
必死に観出した映画だけれども。
それによって当然色んな作品に出会い、
色んな俳優に出会い、色んな俳優が好きになり(笑)
するとどうでしょう。
過去に観たことある作品に、
実は好きな俳優が出演していた!なんていう
驚きの事実に遭遇するんです
そして大抵、記憶がない! 知らないとは恐ろしい。
ついでに言うと、ロン・ハワード監督作品とも知らんかった;

丁度『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』の公開も控えてますし、
えーいッ 観ちゃえー(ってか観たいー)ってことでレンタル。


もう、なにこの作品!
本当にまじでおもしろいんだけど!
きらーん
昔から好きだった。
メル・ギブソンも好きだったし。
でもとにかく、
ストーリーが素晴らしいっ!!

しかも改めて観ると、よりその秀逸さがわかるんだよね!!
伊達に3年間映画を観漁ってなかったみたいです。
一体どこが良い映画なのか探ってみると、
人間の内面描写!!!
息子を誘拐された家族一点に絞らない。
誘拐犯側の心理も描くから深い!
ただのサスペンス映画じゃないから痺れる!!

とにかくカメラの焦点の当て方!
前に『フロスト×ニクソン』の映画レポでも書いたけど、
今ココだ!!って人に
カッ カッ と焦点を当てるから、
セリフがなくても登場人物の心情が流れ込んでくる。
物凄く効果的で、
今回はそれを被害者の家族と誘拐犯を交互に映し、
まるで同じ場所にいるかのようなシンクロを魅せて、
どちらにも「人間らしさ」を与えてる。

こういう映画はいわゆる「悪役」が映えるからこそ、おもしろい。
人間らしさが欠如していたり、
行動に理由がないと宙ぶらりんになる。
結局そうなると主人公の輝きも減って、総崩れしてしまう。
丁寧に丁寧に悪役を描いた映画が勝ち!!

ロンハの作品は、
劇的な展開や映画らしい要素を持ちつつも、
人間の深い感情をカメラで捉えるから好き
もともと1956年の『誘拐』を現代風にアレンジしたリメイクみたいだけど、
たぶんリメイク大成功じゃないんでしょうか。 原作観てないからアレだけど。
またタイトルが『身代金(RANSOM)』と要点絞ってる感じも手堅い。



英語がわかる人は予告は観ない方がイイかもです。

終始唸る、そして思わず涙しそうになる、
心理描写の厚いサスペンス映画です!!


少しでも共感や参考になりましたらポッチリ願います!
にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
レビューはまだまだ続きます。お時間あればこの先もどうぞ!
------

! 以下ネタバレあり !



いやぁホント久しぶりに観た。
何度も観たけど、改めて観るとホントおもしろい。

…の、割、結構色んな事を忘れてた

ストーリーとか展開は全然覚えてたんだけど、
とにかく当時はメル・ギブソンくらいしか良く知らなくて、
あとはダン中尉くらいかな。

ダン中尉=ゲイリー・シニーズ
フォレスト・ガンプ』のダン中尉役が印象深くて、
アポロ13』の時ですらダン中尉と呼んでしまいます(笑)


そのダン中尉が映画冒頭から出てきて、
「あーっ出るんだっけーっ!」と思いつつ、
どういう役だっけ? わすれた。
この映画を久しぶりに観るにあたって、これは或る意味得でした。

警官役…
でもメルが通報したのはFBIだから…
えっ あれ?もうこの時点で
誘拐犯グループの一人に会って…

えっ もうアジト突き詰めて!?

えっ 一人じゃ危ないよ!
えーーーーーー!

ってダン中尉も誘拐犯の一味かーーー!! Σ

また驚いちゃった 忘れ過ぎ。


そしてお目当てリーヴくんも、すっごく若い!
ちょっと若いなりのギラッとするものがあって痺れた鼻血たりーん

そうか。彼は兄弟で悪に手を染めてたんだね。
そしてうまくいくと思っていた計画で、弟が死んでしまう。

この辺の設定もすっかり忘れていて、
だからこそ、身代金が賞金としてダン中尉にかかった時の
「裏切り」を予感させておもしろいんだ

弟が死んで躍起になってるリーヴくん。
弟の死亡ニュースを聞いて男らしく泣くのを堪えるけど、
「もう駄目だ。誘拐した子供を殺そう。」と勝手に行動しようとする。
そこへダン中尉が、リーヴくんの首を突く!! Σ

リーヴくんの げーほ ごーほごーほっ
苦しそうな咳に感服!きらーん キャーッ
痛い~ その咳は喉っていうか器官が痛いよ~
またその後の呼吸困難で、顔が真っ赤。
リーヴくんって白いから、毛細血管が見えやすいんだね。

や~ とにかくね。

メル・ギブソンもなかなかタイプの顔で、
今までだったらメル一色だったんだけど、
今改めてみると犯人グループが好きでね
好きっていうのは語弊があるようだけど、
やっぱり人物の描き方が素晴らしすぎる。

ダン中尉がどういう経緯で彼らを人選したのか、
そうした詳細は全く描いていない。
彼らの過去の犯罪歴もセリフでちょろっとだけだし、
果たして犯罪人として優秀なのか、
どんな目的でこの計画に乗ったのかも描いていない。

でも短時間でこんなに登場人物に感情移入させるのは、
その脚本力と映像の魅せ方だよね!
被害者家族ばかりを映さない。
例えばリーヴくんの弟役の人が、
誘拐した子供にどんどん情がわいちゃったり、
紅一点:ダン中尉の彼女も、
最初は子供存在が疎ましかったのに、
食事を与えた時に「ありがとう」の言葉で心が揺れる。

被害者家族もこちらはこちらで当然大変で、
夫婦間やFBIと口論になったりと見せ場もあるんだけど、
犯人グループの心の移り変わりを逃さないのが、
作品を高尚なものにしてる
終盤これがグッとくるんだー。
破滅に向かっていく犯人グループ。
身代金が首にかかったリーダーを、
裏切ってまで金を得ようとするメンバーじゃなかった。
そういう、どうしようもなく優しい人間臭さが、
結局その優しさ故にダン中尉に裏切られ、
彼らにとって最悪の末路を迎える。

リーヴくんたちが銃で撃たれた時の悲しさといったら…!!
ていゆうか、リーヴくんリアルすぎる!!!


そして、より一層子供の父親に恨みを募らせる。
誘拐された子供を発見した英雄として成り上がり、
その賞金を受け取りに家に行く。
どこまでもしたたかで、悪いやっちゃ!!!
子供が誘拐した犯人である男の声を思いだし、
失禁してしまうシーンは名シーンですよね。

監禁されていた時、
ダン中尉の声を聞く機会ってホント後半だけだったけど、
トラウマというのは実に深く記憶に残ってる。
パッと子供の耳にカメラの焦点を当て、
あの時の恐怖を一気に思いだす少年。
あのガタガタ震える演技は、本当に素晴らしい。
こういう展開になることは十分知っていたのに、
彼と同じ恐怖を体験してしまった…!


最後の最後はやや劇的に終幕。
そこがロンハの映画らしいというか。
映画の中の映画というか。
ここでやっと、物理的なメルVSダン中尉が観れるから、
クライマックスとしては十分だけど。


被害者家族側も、犯人グループ側も。
それぞれ必死だからこそ考えることも賢い。
心理戦を交えつつ、お互い策士。
人間と人間のぶつかり合いを描くとなると、
異様に力が入るロンハ
『フロスト×ニクソン』のDVDも近日発売ですね!
まじで秀作です!!!
人間描写がハンパないです!!!


音楽は、最近あまりロンハとのタッグを見かけなくなった、
ジェームズ・ホーナー
今作の音楽はそれほど印象には残らなかったな。
『アポロ13』のサウンドトラックは良かったけど。
あと全然ロンハとは関係なく『キャスパー』は名曲
何度聴いても泣ける…!!
最近の映画音楽ではあまり聴けない、
メロディライン重視の素晴らしい曲です。


あーっ そろそろ本腰入れて、
リーヴくん祭しようかな…!!!
何気にチラホラ観るたび燃えますからね~
ディファイアンス』『ハムレット
ザ・ハリケーン』『クライシス・オブ・アメリカ
どれも本気でオススメ!!!
リーヴくんで、コレ絶対観た方がイイ!という作品、
教えていただければ嬉しいです

『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』の公開も近いので、
もしリーヴくんを知らない人がいたら、ぜひチェックです
この間TV放映で『X-MEN』観たけど、
超絶つまらないね 言っちゃった…。
好きな俳優が出ていない分、
正直『ファンタスティック・フォー』より拍子抜けした…
まぁ吹き替えだったってのもあったからかなぁ
2000年の作品だから、映像に対しても眼が肥えちゃってるしね。


話逸れましたが、『身代金』は最高です。


いつもクリックありがとうございます!
ランキングに参加しています。少しでも共感や参考になりましたらポッチリ願いますっ★
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへ
拍手もありがとうございます!励まされます!
関連記事

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画





なっつかしい!

これ高校卒業したての頃に映画館で観ました!

ダン中尉、印象的だったな~

この頃ってゲイリー・シニーズがあちこち映画に出てて結構ハマってたんですよね

それにしても、確かにどの映画に出ててもダン中尉って呼んでしまう。

不思議です。

【2009/08/06 23:17】 URL | 赤川広幸 #MEVyewZM[ 編集]

なつかし><
これこそ一難去ってまた一難w
【2009/08/07 22:12】 URL | リノ@ヴァイラス #-[ 編集]

>>赤川 さん

いつもコメントありがとうございます!

いいですね~!劇場で鑑賞されたんですね!!

最近あまり見かけないかな~と思うゲイリーですが、
確かに昔は結構良い映画に出てましたよね!
しかもダン中尉みたいに、かなり印象的な役も!

ダン中尉って呼んでしまいますよね(笑)
【2009/08/08 12:39】 URL | なるは #-[ 編集]

>>リノ@ヴァイラス さん

いつもコメントありがとうございます!

懐かしいですよね!
そう、一難去ってまた一難。
展開が素晴らしいです!
ちょっと古い映画であっても、
名作は名作で揺るぎないですよね!
【2009/08/08 12:42】 URL | なるは #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 陽面着陸計画, All rights reserved.