ADMIN TITLE LIST      
【陽面着陸計画】映画知ろうとレポ!今日は何の、映画を観る?
【随時更新】トップ画像まとめはコチラ
ハイセンスな悪趣味。

いんぐろりあす・ばすたーず

イングロリアス・バスターズ』を観た。

一人目の私:「おもしろいと思う。」
二人目の私:「最…ッ低!!」

絶大な人気を誇るクエンティン・タランティーノ監督と
世界中で愛されるブラッド・ピットのスペシャルタッグ。
大注目の作品…だから困る!

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ blogram投票ボタン

======

クエンティン・タランティーノの趣向が苦手な私。
それを踏まえた上で、ご観覧くださいませませ。


思ってたよりおもしろかった。
悪趣味だけどね。
好みは人それぞれだよ。人気な監督だけあって、ビジョンはあったと思うよ?
あれをビジョンと言うの?
そうとうキライだね、あんた。
キライ。悪趣味がハイセンスとされてるところが。
例えばどの辺?
グロさを喜々として表現するところ。危機を感じる。
そういう作品、タランティーノ以外でもよくあるよ。
タランティーノが変に人気だからヤなの。
人気だね~。
日本でもこんなに祭っちゃって、みんなが観ちゃうじゃん。
R15指定だよ。
子供な大人が喜ぶのが恐いの!

…監督嫌いなのはわかった…。ストーリーはどう?
…悪くない。好きだったと思う。
ほう?
サスペンスとしては粋だった。セリフもうまい。
5章にまとめる感じとか、良いよね。
話の展開はおもしろかった。緊迫感あった。
気に入ってるじゃん、結構。
でも、何しでかすかわからない緊迫感はイラついた。
先が見えないのがおもしろい映画じゃないの?
「何かしでかす」感が観えてて、ホラー映画みたいにイラついた。
あ~、幽霊が出てきそう出てきそうと思って、
ワッと画面に突然出てくるようなね(笑)

悪趣味でしょ?

キャストはどうだった?
良かった。うまかった。
ブラピが?
うーん…まぁブラピも良かったけど、あんま冴えない役だったな。
パンフレットにチョイ役の俳優名も載ってて嬉しいね。
知らない俳優が輝いてた。
オススメは?
いんぐろりあす・ばすたーず
第1章のラパディットの家長(デニス・メノシェ)。
ジュード・ロウリーヴ・シュライバーを混ぜたような、ね(笑)
笑い事じゃない。超上手かった
失礼…。ハンス・ランダ大佐(クリストフ・ヴァルツ)は?
いんぐろりあす・ばすたーず
超嫌い。超ヤバい。
ほめ…
褒めてます。

映像とか、音楽は?
グロくなければ、かっこよかった。
地響きを感じるような選曲も良かったよね。
血しぶきを美学とするような選曲はイヤだった。



総評として、どうでしょう?
二度と観ない。
おもしろかったのに?
好んじゃいけない映画だと思う。
頭かたいね…もっと楽しめば?
殺戮をストレス発散とするなんて、考えられない。
タランティーノってそこまで愚かかなぁ…?
少なくとも、好んで観る側はそれを求めてない?

もう少しだけ、続きます。

少しでも共感や参考になりましたらポッチリ願います!
にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへblogram投票ボタン


タランティーノの、何がいけないのか。
主題?問題定義?質問?
観せなくて良いところまで観せるところ。
自問自答…。そういう作品はごまんとあるって。
それはB級映画がアンダーグランドでやってれば良い。
しつもーん。ブラピ繋がりで『ファイト・クラブ』は問題ないんですか?
問題はなくはないけど、「物欲排除」なテーマがあったから。
『イングロリアス・バスターズ』にはテーマがなかったと?
テーマなんだった?
私に聞かないでよ、私なんだから。読みとれてなくない?
先に私が聞いたんじゃん。次の質問、どうぞ。
逃げたな。


あんたが大好きなガイ・リッチー監督は
タランティーノと同種とされがちだけど、どうなの?

ガリ・チッチーには悪意がないから、別格。
観る人によっては、暴力的とも言われます。
リボルバー』とか思い返すとそうだよね。

今日DVD買った。3枚で3000円だったから。
質問から逃げないでください。
…『リボルバー』には哲学が…。
『イングロ~』にはやはりテーマがないと?
優しさがない。
『リボルバー』に優しさ、あったっけ?
公開映画館が少なかったから、いいの!!
答えになってません。


タランティーノは『ソウ』と同レベルだと思ってる。
そこまで!?反感くらいそうだよ、その発言。
悪意があり過ぎ。
悪意っていうのかな…。
タランティーノ自体は悪い人間じゃないと思うよ?

映画を愛してる感あるって言われるけど、
作品に対して責任感ないよね。

責任は観る人に委ねられてると思う。
それもそうだ。


ここまでくるとさ、「映画はどうあるべきか」っていう、
デカい問題になってきちゃうよね。

…さすがに畏れ多くてそれは…。
ちなみに、私が映画に求めるモノとは?
第二の人生。
でかッ!


デヴィット・フィンチャー監督の『ファイト・クラブ』にしろ、
『リボルバー』にしろ、『スナッチ』にしろ、
ロック・ストック&トゥ・スモーキング・バレルズ』にしろ、
300』にしろ、『スモーキン・エース』にしろ、
ナーク』にしろ、『レオン』にしろ、『ホット・ファズ』にしろ、

持ってるDVDを並べたね。
マーティン・スコセッシ監督にしろ、コーエン兄弟にしろ、
苦手な監督並べたね(笑)
そういうシーンで、顔をしかめるモラルは保っていたい。
アクション映画とか、大層お好きですけどね。なるほど。
ちなみに、『トロピック・サンダー』は暴力映画として取りますか?

暴力(戦争)映画の風刺だと思ってる。
俳優(ロバート・ダウニー・Jr.)贔屓ではないという、自信はありますか?
ナーィンナインナインナインナインナインコメント。
実に説得力に欠ける!


最後にちょっと、キャストについて語りたくないですか?
いんぐろりあす・ばすたーず
グッバイ、レーニン!』、『戦場のアリア』のダニエル・ブリュールが出てた!
うん(早;)。そう考えるとダイアン・クルーガーと2度目の共演?
でもこの映画では接点はなかったか。

いんぐろりあす・ばすたーず
ダイアン・クルーガーもうまかった!!
迫真だった。女優さん頑張ってたね。
いんぐろりあす・ばすたーず
ショシャナ役メラニー・ロラン良かった!!
初めて観たけど、彼女も良い雰囲気持ってたね~っ!!

映画としては『ワルキューレ』の方が断然好きだけど、
フランス語とかドイツ語とか、
それに訛りに対するコダワリはしっかりしてた。

『ワルキューレ』は英語まみれだったからね…。
みんなみんな、おもしろい演技だった。

でもその中でも一番良かったのはやっぱり?
前半で話した、パラディットの家長とランダ大佐。
第1章は、本当に重かったね…。
でもあれが一番誠実なシーンだった。事実っぽい。
ノンフィクションが良いんだ?
や、ていうか、
戦争の傷跡って語り継ぐ必要があると思う。
でも傷口を開く必要はないと思うんだよね。
今作では傷口を開いたようでならない。


ブラピはどうだった?
イタリア語を
ネタバレに気をつけてください。
あの時、異様にアゴを突きだしてたけど、
ロバート・デ・ニーロ意識した?

イタリア系の代表?(笑)それはブラピ本人に聞かないと…。
今作のブラピはあんまり好きじゃなかったな~。



では最後に。この映画は人に勧める?
勧めない。
け、結局?;
大々的に宣伝してしまった時点で無理な話だけど、
行きついた人だけが観れば良い作品だと思う。

大ヒットを狙っちゃいけない作品だよね。
ブラピ繋がりで『バーン・アフター・リーディング』並に、
話題性に流されて辛い思いをする作品。

予告とのギャップがね;私は嫌いではないけど…。
でも、ブラピが出ると(?)売り上げが見込めるのか、
パンフレットが安いのが嬉しい。


ちなみに、私がこの映画を観た理由は何だったんでしょう?
話題性?
おいッ!

冗談。タランティーノを知りたかった。
以前にも『パルプ・フィクション』に挑戦してたけど…?
良かったけど、何が良かったかわからなくて。
今後もタランティーノの作品に挑戦する気は?
しばらく、ナイン。

分裂症状をきたす映画でした。

いつもクリックありがとうございます!
ランキングに参加しています。少しでも共感や参考になりましたらポッチリ願いますっ★
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
拍手もありがとうございます!励まされます!
関連記事

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画





何となく解るなぁ。これ言うと凄く反感買いそうだけど、タランティーノ監督ってある種信者みたいな方々はいると思う。んで、そう言う方々は大絶賛してるかんじがします。別に悪いことではないとは思うけど。つまり、好きな俳優を大絶賛するのと同じだと思うから。
私はそこまで好きな監督ではないし、ガイ・リッチーの方が断然好きなんだけど、普通に作品としてよく出来ていたと感じました。ちなみにブラピが顎を突き出していたのは、タランティーノ監督を意識してじゃないかしら?何でも元々レインの役はタランティーノ本人がやるつもりだったらしくて、だからテネシー州出身ってことにしたらしいです。んでテネシー州の方々はあんなかんじなんだそうな。(笑)
【2009/11/29 10:51】 URL | KLY #5spKqTaY[ 編集]

いいなぁ><僕も観に行きたいけどお金の問題が・・ぁ

今作のCMで流れていたハイカラな曲のタイトルは『Slaughter』大虐殺とかいう意味・・
映画と雰囲気合ってる感じがします
タランティーノの映画てコメディチックな感じでグロをみせるというのが好き。まるで殺戮を楽しんでいるかのようにwぼくはそうゆう映画が好き・・・ぇぇッ

余談ですが
16歳の僕がこんな残酷なこと言ってるのを親が知ったら・・・
【2009/11/29 13:07】 URL | リノ@ヴァイラス #-[ 編集]

>>KLY さん

いつもコメントありがとうございます!
KLYさんの映画レビューを読んで、
早速観に行きました!!

確かに、信者みたいな方が多いかもですね(^_^;)
かくいう私もガイ・リッチー監督とか、ロン・ハワードとか、
絶大な信頼を持ってしまう監督もいるので、
どっこいどっこいですよね…!!

ブラポが真似したのは
タランティーノだったんですね!(笑)
タランティーノ本人が演じてたなら、絶対見なかったです…。
タランティーノ本人が苦手なのかも知れません;;

映画自体は内容はおもしろかったと思います。
でもやっぱり下品なグロさは、好きになれないですね~…。
【2009/11/29 22:32】 URL | なるは #-[ 編集]

>>リノ@ヴァイラス さん

いつもコメントありがとうございます!!

リノ@ヴァイラスさんはタランティーノがお好きなんですね!

>まるで殺戮を楽しんでいるかのようにw
>ぼくはそうゆう映画が好き
あららら大変…!;
親御さんを泣かせないようにしてくださいね!

…と言いつつ、
私もこの映画好き…否、
映画俳優好きは親を泣かせてるかもしれません(苦笑)
好き嫌いは人それぞれですよね。
迷惑にならなければOKです。たぶん?
【2009/11/29 22:38】 URL | なるは #-[ 編集]

お久しぶりです。
私はタランティーノ映画好きなので、
(特に初期の映画)
期待して観に行きましたが、
裏切られずに満足できました。
会話中の緊張感が凄まじく、
シビレっぱなしでした。

ただ私も頭皮を剥ぐシーンや
逃げまどうナチスに向けて銃を
乱射するシーンなどは、
余分だったかなと思います。
観てあまり気持ちいいものでは
ないですよね。

私には、そういうマイナスを差し引いても
楽しかった映画ではありますが。
【2009/11/30 02:11】 URL | Dr.Dちゃん #-[ 編集]

>>Dr.Dちゃん さん

お久しぶりです!
コメントありがとうございます~!!

会話の中の緊迫感は、
うんざりするほどすごかったですね(良い意味で)。

個人的に、眼には眼を、
歯には歯を。。。といった感じが好きではないんですよね。
どの映画にも「復讐」というテーマが使われているのですが、
この映画はあまりにもそれが酷で…。
顕著になっている分、逃げ腰ではなく、
潔くて良いのかもしれませんが。

タランティーノの作品は、
また今度、勉強したいと思います…。
Dr.Dちゃんさんがおっしゃる、初期の作品をチェックしてみようかなぁ。
【2009/12/01 23:33】 URL | なるは #-[ 編集]

こんばんは。
ボクもタランティーノ監督が苦手で、見る予定はないですが、
記事は楽しませてもらいました。
分裂してるのが面白いです。
いつもハッキリ物を言うなるはさんが評価に迷っても、
両方書けば問題ないですね。
ただフォントの指定が大変そう(笑)。

>タランティーノは『ソウ』と同レベルだと思ってる。

さらりと大胆なことも言ってるし。

ただ、メラニー・ロランが出てるんだよな~。
前に『PARIS』で見ましたが、半端じゃなく美人ですよね。
彼女の出演場面だけまとめたダイジェスト版を上映してほしい…。
【2009/12/05 22:24】 URL | ケン #JkPZIk6.[ 編集]

>>ケン さん

いつもいつもコメントありがとうございます!
お返事が遅れてすみません。

分裂しちゃいましたね…
あんまりタランティーノのこと知らない癖に、
悪口ばっかりかけないかなぁ…と。
率直な自分と、
客観的な自分とで意見交換すれば
言いたいことに近づけるかなぁという(^_^;)

フォントの指定は全部コピペです(笑)
最初はその作業に慣れなくて時間かかりました;


メラニー良かったです。
美人を鼻に欠けていなくて
雰囲気がとっても素敵でした★
ケンさん、メラニーがお好きなんですね~!
私は今作初めて出会いました。
彼女の出演作、気になりますね。
【2009/12/07 22:43】 URL | なるは #-[ 編集]

なるはさん、こんにちは!

レンタルになったので、僕も見ました。
タランティーノって本当に好き嫌いの分かれる監督でそれはそれでいいと思うんです。
好きな人にはとことん好かれて。
駄目な人には駄目で。
(僕は駄目な方です)

ただ新作のたびにTVや雑誌でガンガン特集組んだり、メディアがこぞって新世紀の映画の旗手みたいに煽ったりしてる印象はあります
(キル・ビルのときもそんなだったような)
穿ちすぎかな?

ただ皆が皆、気持ちよく見れる映画じゃないんで(痛快そうにみえて結構陰湿だし)
情報バラエティで大宣伝するのは観客にとっても作品にとってもマイナスなような。
良くも悪くも強烈な作品だから口コミでも十分広がるだろうしね。

最近のティム・バートンも似たような印象を感じます・・・
【2010/06/30 16:07】 URL | バーンズ #-[ 編集]

>>バーンズ さん

こんにちは!
コメントありがとうございます!!

私も駄目な方ですね、タランティーノ。
話題性だけで
思いきって劇場に飛び込んでみたものの、
まぁおもしろくはなかったですけど、
趣向が微妙で…。

こういうのが日本でガンガン宣伝されるってのも
よくわからないですよね…。
そうなんですよ!
こういう映画は口コミだけで全然十分なはず!
生半可なうたい文句じゃ
みんなが痛い目に会いますよね。
【2010/07/03 14:14】 URL | なるは #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



「キル・ビル」のクエンティン・タランティーノ監督最新作。主演はブラッド・ピット。共演に「ナショナル・トレジャー」シリーズのダイアン・クルガー、『PARIS(パリ)』のメラニー・ロラン、そしてこの作品でカンヌ国際映画祭最優秀男優賞を受賞したクリストフ・ヴ... LOVE Cinemas 調布【2009/11/29 10:44】
悪趣味な美学 ロドリゲスインテリーン【2009/11/29 21:48】
イングロリアス・バスターズ オリジナル・サウンドトラック(2009/11/11)サントラデヴィッド・ボウイ商品詳細を見る INGLORIOUS BUSTERS  ☆☆☆☆★... 映画・音楽の虫々【2009/12/07 13:11】
クエンティン・タランティーノ監督とブラッド・ピットが組んだ話題の戦争映画 「イングロリアス・バスターズ」を見ました!出来るだけ旧作料... RISING STEEL【2010/06/30 12:09】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2019 陽面着陸計画, All rights reserved.