ADMIN TITLE LIST      
今日は何の、映画を観る?
【随時更新】トップ画像まとめはコチラ


で?

しあわせになるための10のばいぶる

幸せになるための10のバイブル』を観た。

「十戒」を基盤に織り成す、10のエピソード。
幸せになったのか、よくわからない。
幸せになるためだったのか、よくわからない。
単なるコメディではなく、
ちょっとダーグで、感覚的にグロくて…

いや、3話目と5話目とエンディングは幸せだった。

なーぜだっ?

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ blogram投票ボタン

======

「幸せになるための」で映画のタイトルを検索すると、
金魚の糞みたいに連なって出てきます。
「幸せになるための」ブームは
どこからやってきたのでしょうか…。

Yahoo!映画で検索すると、
幸せになるためのイタリア語講座』が製作年では一番古い(2000年)。
この作品は良さそうです。

最近では『幸せになるための27のドレス』かな。
これはあんまりおもしろくなさそう…。
予告とかガンガンだったけど、いまいちヒットしなかったよね?


ま、そんなワケで。
ちゃっかりそのブームに乗っかって、
まんまと邦題をつけられてしまった今回の映画。 原題は『THE TEN』。
Yahoo!でも未採点。

日本での推し方は、
「おもしろ、エロく、生きる人生!」
だ 駄作の匂いぷんぷん
「幸せ」という言葉と、「エロ」という言葉があれば、
とりあえずレンタルで稼げると思ってるのでしょうか…。
(こういう言葉使うと、スパムコメント貼られそう…)

そして予告が言うに、
「豪華キャスト」




では、10話のあらすじです。

①勝手に神になってはならない
地面に埋まってしまった男の話。

②主の名をみだりに唱えてはならない
イケメンな神(?)の話。

③人を殺してはならない
冗談のつもりで人を殺してしまった医師の話。

④良心を敬え
白人から生まれた、黒人の双子の兄弟の話。

⑤隣人の物を欲しがるな
隣が買うならウチも買う!CTスキャナーに溺れる男の話。

⑥隣人の妻を欲してはならない。
僕はお前の妻になる、男の話。

⑦盗みをはたらくな
人形に恋した女の話。

⑧隣人の噂話はむやみにするな
アニメーションで送る、薬のバイヤーの話。サイ低。

⑨不貞をはたらくな
よりを戻す、喧嘩ばかりの男女の話。

⑩安息日を尊び 守れ
安息日は教会行かず、家で裸になろうな話。


意味が分んないでしょ?
話はストレートではありません。
解答を提示するのではなく、
解釈を観客に委ねる作品は好きですが…。
あと一歩なきゃ、なんとも言えないだろう!という感じ。
共感させる何かがなきゃ、何も動かないのに。
「で?」で終わる。
とにかく、映像的なものでなくて、話がグロいのです…。
「…サイテー…」と敬遠したくなる…

ま、こうなることはわかっていたのです。
少なくとも、ここまでサイテーな話だとは思わなくても
おもしろくない作品だろうなって。



じゃあなぜ観たのか?



リーヴ・シュライバーが出てるから。
しあわせになるための10のばいぶる
3話のリーヴくん。
しあわせになるための10のばいぶる
5話のリーヴくん。

正直、何で出たんだろう…と思いましたが、
リーヴくんはいつも通り、
コメディでもあるにも関わらず深い演技でした

3話目では刑事の役ですが、
この10話の物語は
同じキャラクターがいくつかの話に重複して出ている(リンクしている)ので、
5話目も同じ刑事の役だったんだと思います。

3話目はコメディ要素のない、
痺れる役柄でしたが、出番がちょっと!!!

5話目については
重た~い空気を纏いながらも、
息子の頭をスパンスパン叩くところとか
コメディテンポのリーヴくんに笑いました

コメディでも怠らない、緻密な演技。
突然の来客に、CTスキャナーに頭をぶつけたり、
玄関前ですっころんだり…。
どうしてそんなにうまいのかなぁと感動してしまいます

しかし、この5話目も、結局何が言いたいのやら…。


10話目を終えた後は、
全キャストでのライブシーン。
なんだかみなさま楽しそうに歌ってます…。
もちろん、
しあわせになるための10のばいぶる
リーヴくんもっ
5話目のバーのシーンでも
実は歌を口ずさんでいます。
リーヴくんが歌う姿は初めてだったのできゅんきゅんでした
ライブのシーンでも一応歌ってますが、
正直あんまりうまくないところが…また魅力的!


あと、
2話目のジーザスがやけにイケメンで驚きました。
しあわせになるための10のばいぶる
ジャスティン・セローって俳優なのか…って、エッ!?
トロピック・サンダー』にも、『アイアンマン2』にも出演!?

と、思ったら、
なんと脚本家として携わってた!! ジーザス!
あーーー!思い出した!
『トロピック・サンダー』の映像特典に出てた!
原案/脚本を、ベン・スティラーと練った人だと思う!
イケメンで筆も立つとは…!!

その他、
ウィノナ・ライダー(『スター・トレック』)、
グレッチェン・モル(『3時10分、決断のとき』)、
ジェシカ・アルバ(『ファンタスティック・フォー/銀河の危機』)、
オリヴァー・プラット(『フロスト×ニクソン』)が出てます。
まぁ豪華キャストと言えば豪華キャストなのか…?

あまり知らない俳優さんも、
演技はなかなか良かったなぁと思いました。


うん。
オススメはしないね。


いつもクリックありがとうございます!
ランキングに参加しています。少しでも共感や参考になりましたらポッチリ願いますっ★
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
拍手もありがとうございます!励まされます!
関連記事

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画





うん。意味分かんないです。

それにしても、いい表現ですね。
金魚のフンみたいに連なっている~というのは当意即妙です。
「~の方法、~のしかた、~of the」とか、会議であまり考えられなかった感じの題名が多いですし。

【2009/12/06 22:49】 URL | 茶栗鼠 #-[ 編集]

>>茶栗鼠 さん

コメントありがとうございます!

意味わからないですよね~!
いや、私も言葉足らずではあるんですが、
1話1話観終わると、
「…で?」って思っちゃうような作品です。
私の読解力が甘かったのかなぁ・・・。


>会議であまり考えられなかった感じの題名
ありますよね、そういうの!
ナンセンス!ってちゃぶ台をひっくり返したくなります。
【2009/12/07 22:45】 URL | なるは #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 陽面着陸計画, All rights reserved.

