ADMIN TITLE LIST      
今日は何の、映画を観る?
【随時更新】トップ画像まとめはコチラ


前編からまた時間が空きましたが…。
3日目:後編、参りたいと思います!!!

ルーヴル美術館を出て、
ふらんすき
チュイルリー公園で昼食タイム!!

あんまり食べ物がでない旅行記ですが…。
ま、今回もたいしたことは書いてません。

1日目 2日目:前編 後編 3日目:前編
左カラム一番上のプルダウンからも簡単に読めるようになったよ★ミ

とりあえず、映画に触れてます!ポチッ凹と願います。
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ blogram投票ボタン

======

お昼は、実は、
今朝の朝食で多めに取った、例のクロワッサン(笑)
前半参照
ちょっとした売店とかもないし、
下手に買いたくないってのもあって… まずそうだから…。


チュイルリー公園に向かうと、なんとも幸運なことに、
ふらんすき
ルーヴルのドゥノン翼とカルーゼル凱旋門。
晴れてきた!!!!




ウキウキしながら
お昼を食べれるようなベンチを探していると…

「Excuse me.Can you speak English?」
なんか紙を差し出す、浅黒い女性が近寄ってきた。
おもむろ、母親がその紙に書かれている文字を読むと、
それは祖国の家族だかが書いた手紙らしく、
何やら同情を請うような内容のものだったらしい…。

う~ん…英語はわかんないってことで立ち去ったけど、
あの後は結局、お金ちょうだいとか言われてたのかな…。
正座して、頭を地面にくっつけて物乞いする
割と若い女性とか、よくみると結構いました。
なかなか、世知辛い世の中です…



ちょっとなんとも言えない気持ちになりましたが、
気持ちを改めて、ベンチでお昼。

鳥がパンくずを狙って、凄い目で近寄ってきたのには笑えた(笑)
ふらんすき
この子がその子。フランス語訛りの鳥語なのかな。
ヒッチコックの『』みたいにならないように、
全部食べ終わってから、パンくずをはたいて逃げました

もう冬にさしかかるフランスだけど、
ふらんすき
ルーヴルのリシュリュー翼。
木の葉が落ちたグリーンの芝生と、紅葉を過ぎた木々が
なんとも言えない雰囲気

どうです?スターバックスさん。
ふらんすき
ポスターに起用してみないかい?


ナゾのなのは、噴水の周りを囲む現代アート。
ふらんすき
ナンセンスといえば、それまで。
ルーヴルの美術品を眼にした私には物足りないわ。 知ったふうに。
しかしあれだ。
鳥が羽ばたいただけで、絵ハガキになる景色。


これより先、
8Gのメモリカードを手に入れた私は
恐いもの知らずで写真を撮りまくる。


ふらんすき
こうして公園のところどころに置かれている
彫刻もすっごくステキ。

そして、
ふらんすき
クラッシュシンバル池。(今命名。)
鳥がとまったり、
人が小石を投げてあてたりすると音が鳴る池。
ここにこれ?という感じもするけど、
なかなか耳触りの良い音がしました
後ろにあるのは、コンコルド広場のオベリスク


ライトアップの時間帯って
ホントうまく写真撮れなくって…。
だから、その悔しさを晴らすため、日中も撮る!!
ふらんすき
個人的に、石の質感がよくわかる日中の方が好きかも。
ライトアップもホント素敵だけどね…!


そしてそして、こちらはなんと、
ふらんすき
クリスマスに向けた出店!!
準備が着々と始まっておりました!!
こんなにカワイイ出店ってどうよ!!
出店ごと買うわ!!


さぁさぁ。
ルーヴル美術館から一直線に突き進んで参りましたが、
いよいよシャンゼリゼ通りに突入です!!
ふらんすき
あさって、11月11日は第1次世界大戦終戦記念日
ご周知!レオナルド・ディカプリオの誕生日!(関係ない)
普段のシャンゼリゼ通りにはないフランス国旗がはためいてます

この日は月曜日だったけど、
例えば土日や、記念日等の祝日は
フランス人の皆さん、ほとんどお休みされるみたいです。
だから、お買い物をしたい日は
ちゃんと計画的に決めとかないと大変なことになります。

反対側の道には、グラン・パレ
ふらんすき
企画展等開催されている、ガラスドームの巨大ギャラリー。
こうして、泣く泣く、
爪を噛みながら素通りした建物もありました…。
中に入ってみたかったな~ぁ


ところどころに
ふらんすき
ちょっとした公園や噴水がある。
この時期の噴水は、ほぼ全部水出てない… ま、寒いしね。
花壇とかもあるんだけど、
やっぱり季節が季節だし。春はもっとキレイなんだろうな~。


あと、一応映画ブログ(自称)なので、
ちゃんとこれもチェックしなきゃ!
ふらんすき
フランスでやってる映画!
もちろん日本では全くノータッチな映画もあるけど、
上陸するタイミングは日本と割と近いかな。
ソウ5』とか、同じ時期じゃなかったっけ?
あ、でも『サロゲート』がもう始まってる!
(仏題は『CLONES』みたい。)
あと、別の映画館では『あなたは私の婿になる』もやってたな。

よく見かけたのは、
さすがの『アバター』と『Dr.パルナサスの鏡』のポスター。
公開前の宣伝ポスターだから、
公開もやっぱり日本と同じくらいかな。
『Dr.~』は日本遅かったかな?

本当は映画、1本くらいは観てみたかったんだよね。
あえてフランス語吹き替えや、フランス語字幕で。
でもフランス旅行は時間との勝負ですから。
2時間、席に座ってみすみす過ごすわけにはいきません…!


ふらんすき
ルイ・ヴィトン本店。(素通り)
母親と行って良かったことは、利害が一致していること(笑)


こうして、
写真撮り~の、キャーキャー言い~ので、
いよいよ見えてきたは、
ふらんすき
凱旋門!!
覚悟して!
猛々しくて恋するよ!


まずは大通りを挟んだところから撮影。
ふらんすき
まだ遠目から片想い。
でも既に圧巻。大きいな。
1日目のイルミネーションツアーの時より
細部まで見えて、日中はやっぱりイイね

この時点で気づかれた方もいるはず…。

そう、凱旋門の真ん中に、ここにもフランス国旗が!
なかなか見れない凱旋門だと思う。
だって、おとといまでは国旗なかったんだから。


さ、ではいよいよ凱旋門の足元に行こうかね!


と、言いたいとこだけど、
この円形の道路を横断しようなんて、自殺行為。
信号機もない、恐怖の大道路。
ガンガン自ら進みでなければ、
車でさえ入れない道です…。
フランスで車の運転無理だ~。 日本でさえ危ないのに…。

そこで、ありがたや、
ふらんすき
専用地下道!
凱旋門の足元に繋がってます!


そして、
トンネルを抜けると……―――


ふらんすき
猛々の凱旋門の真下に!
本当に!なんて!大きい!!!
大きすぎて、近すぎて、
もやは写真に収めきれません。
それでも、パシャパシャシャッターを切りまくります!

ふらんすき
凱旋門の足元には、
第1次世界大戦で戦死した、無名の戦士の墓。
周りにはチラホラ、あさってのセレモニーに向けて、
スタッフが忙しそうに機材や会場の準備をしてます。


うーーーん。
ふらんすき
どうカメラをこねくり回しても、入りきらない
それでも、ゴーゴーと湧き出す感動
どうコントロールして良いのかわからず、
同じような写真を何枚も何枚も…。
ふらんすき
青空とのコントラストがたまらない。
なんて荘厳!
ふらんすき
二つのたくましい足に刻まれた彫刻は、
あまりの迫力で、息をのむ。

凱旋門って登れるんですよね~。
でも今回は登らずに、
また去りがたい気持ちになりながらも、
地下道を通ってシャンゼリゼ通りに戻りました…。




母「フツーのコーヒーが飲みたい。」

お昼に飲んだスタバのカフェモカが
甘すぎて堪えたようです。

そこで、
ふらんすき
出番だ、マクドナルド。
キャッチコピーにどうですか、マクドナルド。

スタバとか、マックとか、
別に日本でも行けるのにってお思いのみなさん。
確かにそうですが、
でも、フランスのスタバとマックですからね。 
なんでもいいんです。フランス仕様なら。

カフェに入ると、コーヒーもそれなりの値段だと思うので。
(実際マックも、日本よりちょっと高かった。
 今、日本じゃコーヒーは100円。時々、タダで配ってるとか。)
店内は、特段日本と変わりません。
トイレも悪くなかった。(←重要)

しかし、レジでは特段変わったことが!

お母さんがコーヒーか。
なら私は…コーラかな、とレジに並ぼうとしたら、
前に男性がいました。
一番左端のレジが丁度空いて、
順番的にはどう考えても、前の男性だったんだけど、
すっと、順番を先に譲ってくれました。

ええ。ここまでは、日本でもなくはない光景。

その後、その男性、
ウインクきた―――ッ!!!Σ
彼の眼から星が出た!飛んできた!刺さった!!
もう!いとも簡単に、自然とスマートに!!なんて、素敵!!
コーラなんて飲んだら、糖分摂り過ぎの甘さ! 溶ける!


さて。
結局、ルーヴル美術館から凱旋門まで歩きましたが、
6駅分くらいをヨユーで謳歌しました。
連日の寝不足なのに、この元気。
午前中もルーヴルで歩きっぱなしだったのに!

でもこの日、買い物デーだったんですけど、
結局シャンゼリゼ通りで買ったのはコーラだけっていうね(笑)


明日も早いし、今日は比較的早めに切り上げ。

でもさ、アレ気になるよね、アレ。


てなわけで、
ふらんすき
またルーヴル(笑)
そしていちいち写真を撮る。 だって黄昏時のガラスのピラミッドだも~ん。

だって、時間帯によって
色んな顔を魅せてくれるんだも~ん
ふらんすき
見て!超カワイイ!超キレイ!!

実際の目的は、
このルーヴルと繋がるショッピングモール。
ここには本屋や雑貨屋があって
お土産を買うには最適。


ちょ っ
ふらんすき
もーー!本屋から見えるって、どんな本屋ーー!?

日本のマンガがたーーっくさん置いてありました。
もう、ズラリ・わんさか・平積み。 すごいね、日本のマンガ文化。
あと、嬉しかったのが、
ふらんすき
ダン・ブラックのCDが、
試聴機付きでバッチリ置いてあったこと!
日本で探せど探せど店頭になかったのに、
さすが、フランス出身のアーティストだからかな
※実際はイギリス出身のアーティストで、現在フランスで活動中!!

あと、3月3日にようやく発売される、
ダン・ブラウンの最新作『ロスト・シンボル』が既に発売されてた!



そうして、目一杯遊んだ3日目。
この日は早々ホテルに戻り、
日本から持ち込んだ赤いきつねを食べ、就寝。

帰りの電車では、
車内でサックスを吹く男性に遭遇。
ふらんすき
わぁこれは!とよろめきながら写真を撮ろうとしたら、
周りの方が、
どうぞどうぞと撮りやすいように場所を譲ってくれました
さらには、ガタンッと電車が揺れてよろけると、
手を差し出して支えてくれました

ああ、やっぱりフランスって良い!



後日アップする予定の『フランスキ。』が散れ散れにならないよう、
記事の投稿日は後に旅行最終日(11月12日)に変更します。


投稿日:2月28日
1日目 2日目:前編 後編 3日目:前編

いつもクリックありがとうございます!
ランキングに参加しています。少しでも共感や参考になりましたらポッチリ願いますっ★
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
拍手もありがとうございます!励まされます!
関連記事

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行





はじめまして。
ブログ参考にしてます。

う~。いいなあ海外旅行。
僕も死ぬまでに一回は行ってみたいです。
できれば色んな国に行きたいんだけれど・・・。

フランスならお菓子食べまくりですか??
【2010/02/28 01:18】 URL | ホモルカ #-[ 編集]

>>ホモルカ さん

初めまして、ホモルカさん!
私もたびたびブログへ足を運ばせて頂いてます!

ホモルカさんは
海外旅行へは一度もですか?
私もようやく自分のお金でいけるようになりました。
今年もどこかへ行きたいな~と思っています。
行きたい国が多くて大変です…。


フランスに行ったんですが、
名所巡り以外は観光らしいことほとんどしてないです…。
お菓子も食べてないですし;
唯一、そば粉でできたクレープ(ガレット)くらいですかね…。
食べ物は日本が一番、という固定観念が、
既にみっちり染みついてしまってます…。
食わず嫌いは良くないですけどね(>_<;)
【2010/02/28 02:27】 URL | なるは #-[ 編集]

全部旅行記読みました。
フランスに行ったのはもう15年前です。なるはさんの旅行記を読んでいると懐かしいというより「何にも変わってねえ~!」でした。
3分の2は同じところに行ってます。自分はフランスでやはりレストランで大金ふんだくられて、頭に来て、路上でシシカバブを売っているオッさんのところとかで買ってホテルで食べました。ホテルも非常に酷かったですけど、やはり楽しかったです。
最近はイタリア、ベトナム、タイに貧乏旅行行きました。でも自分……一切写真撮らない変人なので証拠ないですけどね。なんだかんだで10カ国以上行ってます(全部個人旅行です)。英語は中学生よりしゃべれませんが!!!!
あ、なるはさん、写真うまいですね! 素晴らしいです。
【2010/02/28 19:03】 URL | クマノス #VFkxEMUo[ 編集]

>>クマノス さん

旅行記にまでコメントありがとうございます!

>「何にも変わってねえ~!」
古き良きものを残そうとするところが素敵ですよね。

>最近はイタリア、ベトナム、タイに貧乏旅行
すごい、すてきですね。
写真は確かに証拠になりますよね。
でも感動はやっぱり写真にはおさまりきらないので、
どんなに頑張っても撮りきれません。
かえってフラストレーションがたまるかもしれません。

写真は、
被写体がいいですからね~。
すっかりカメラマンになった気分でした。
【2010/03/01 22:13】 URL | なるは #-[ 編集]

もうっサイコーーっ!! 間髪入れずに、次、イコーっ!!
【2010/03/01 22:15】 URL | (ノ´▽`)ノヽ(´▽`ヽ)キャー #-[ 編集]

>>(ノ´▽`)ノヽ(´▽`ヽ)キャー

がんばります…!!!
次はいよいよ、世界遺産!
【2010/03/01 22:16】 URL | なるは #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 陽面着陸計画, All rights reserved.

