ADMIN TITLE LIST      
今日は何の、映画を観る?
【随時更新】トップ画像まとめはコチラ
映画のこと、まとめることに、なりました。
PRODUCED BY RECRUIT
そざい ギャザリー そざい

その先は、世界か、破壊か。

ぱい

π』(パイ)を観た!

個人ノート。仮定。
第1 数字は万物の言語
第2 全ての事象は数字に置き換え 理解できる
第3 それを数式化すれば 一定の法則が現れる
ゆえに、全ての事象は法則を持つ。


太陽をみてはならないと言われたが…。

監督・脚本はダーレン・アロノフスキー
レクイエム・フォー・ドリーム』でも監督・脚本を務めた鬼才

畏れ多くて、凄すぎる。

3.

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ blogram投票ボタン

1415926535897932384626433832795028841971693993751058209749445923078164062862089986280348253421170679
8214808651328230664709384460955058223172535940812848111745028410270193852110555964462294895493038196


根っから文系の私は、
数字が頭に入ってこようものならシャットダウンする。
ただ、「数学的」な話は好き。

サッカー好きの少年が、
算数は嫌いだけど、カズは好きというのと同じ。        違。

ぱい

でも、
好きだけど、知りたくない。
知りたいけど、信じたくない。
信じたいけど、恐い。


全てのことが、
ある法則に基づいて在るなんて。
無神論者だって、オーマイゴッド。

ぱい

私を構成する物質にも法則があるとか。
川の氾濫も伝染病も木の葉の揺れにも周期があるとか。
限りない宇宙と、限りある生物とが、
ある数値で密接に繋がっているとか。
考え出すと具合が悪くなる。

今の時代、
追求すれば、先人が追及したものをいくらでも知れるだろう。
その先を知りたいのなら、更なる追及もするだろう。
でも私は絶対しない。

ぱい

その脳がないのは当然の理由だけど、
何より、これ以上は進みたくない。
考え始めた無謀な私が現れようとするなら、
絶対思考をシャットダウンしてやる。

ぱい

丁度、昨年末にドキュメンタリーを観た。
ある数学者が方程式を立証する論文を書き上げる。
その姿を追うといった内容だったと思う。
そんなドキュメンタリーで、
多くの数学者が精神を病むことを知った。

ぱい

追えば追うほど、膨大な存在がのしかかる。
あれもこれも、一つの渦だと気付き始める。
今この脈打つ鼓動も、今この感情も、数値化できるのではないか。
ブラックホールで、蟻を探すより難解なくせして、
見え隠れする「まさかな仮定」が精神を蝕む。

ぱい

限りなく、全に近づくこと。
それは、何かとてつもない大きな存在の逆鱗に触れる。
何かが見えた途端、消滅させられる。
その何かに耐えられる人間はいるのだろうか。
本当に、「数学的」に辿りつける人はいるのだろうか。




ラストは一瞬固まった。
そしてハッとする。
サンシャイン2057』のテーマに近い。
安易に、螺旋階段を使って、バベルの塔を登ってはならない。
その代償は大きい。

声を大にして、オススメと言いたい!!
おもしろかった!おもしろかった!
でも、ものすッッごい恐い…!!!
全編白黒で、とてつもなく不気味。
痛々しいシーンもあるので、注意。

個人的に、『レクイエム・フォー・ドリーム』より良かったかも。
『レクイエム・フォー・ドリーム』もすっごく良いけど!


少しでも共感や参考になりましたらポッチリ願います!
にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへblogram投票ボタン
レビューはまだまだ続きます。お時間あればこの先もどうぞ!
4428810975665933446128475648233786783165271201909145648566923460348610454326648213393607260249141273
7245870066063155881748815209209628292540917153643678925903600113305305488204665213841469519415116094



人物描写がうまい。
…というか、人と人との関わり合い?
セリフが秀逸。


主演を務めるのはショーン・ガレット

知らない…。この俳優さん、誰?
でも、すっごいうまかった。
特にひどい頭痛に襲われるところとか。
前兆の手の痙攣とか。
最後の表情とか。

物凄い難しい役だったろうな。
気が狂うと思う、演じるだけで。


数値にとりつかれた主人公に助言をする、
リタイアした数学者はマーク・マーゴリスが演じる。

うーん、彼は観たことあるような気がしたけど…。
ディナーラッシュ』か…。
や、『ディファイアンス』出てないっけ?

セリフ一つ一つが深くて、うーんと唸った。


3305727036575959195309218611738193261179310511854807446237996274956735188575272489122793818301194912
9833673362440656643086021394946395224737190702179860943702770539217176293176752384674818467669405132



音楽は、こちらも唸りのクリント・マンセル
『レクイエム・フォー・ドリーム』では多くの人を今も尚魅了してる。

私もその一人。…って言いたかったけど、
スモーキン・エース』の音楽も務めてたとは知らんかった!!

日本で売られてるサントラとかさ、
挿入歌ばっかだしね(言いわけ)。

クリントの曲って今思うと全部似てる。
しかも、『スモーキン~』では『レクイエム・フォー~』の旋律使ってるし。
モーション・ピクチャーズの方のサントラを聴けばいいのか!


というか、もっと驚いたのは、
ダーレン・アロノフスキーって『レスラー』の監督なん!?
早く観よう、観なきゃ!!
この監督、本当に天才だな…!
ちなみに、レイチェル・ワイズの旦那さんでもある。
私が観たのは少ないけど、『ニューオーリンズ・トライアル』とか。


0005681271452635608277857713427577896091736371787214684409012249534301465495853710507922796892589235
4201995611212902196086403441815981362977477130996051870721134999999837297804995105973173281609631859

http://www.kisaragiweb.jp/pi/pi1m.htm

大作も良いけど、
こういうアンダーグランドで輝くダイアモンドみたいな作品もイイ。

かなりとっつきづらい作品だけど、
とっついて後悔なし!!


いつもクリックありがとうございます!
ランキングに参加しています。少しでも共感や参考になりましたらポッチリ願いますっ★
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
拍手もありがとうございます!励まされます!
関連記事

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画





「π」、いいですよねー
この映画が気に入ったので、
「レクイエム・フォー・ドリーム」公開も
非常に楽しみにしてました。

「ファウンテン」は興行赤字ランキング
入りしてたりしてションボリですが、
ダーレン・アロノフスキーは応援したい
監督さんのひとりです。

あまり予算使って派手にやるより、
そこそこのお金でやりくりしたほうが、
良いもの作ってくれる気もしますが・・・

ロバダニは残念でしたねえ。
私は助演男優賞のクリストフ・ヴァルツに
注目してますー
【2010/02/03 19:12】 URL | Dr.Dちゃん #-[ 編集]

>>Dr.Dちゃん さん

コメントありがとうございます!!

私は先に『レクイエム~』だったんですよねぇ。
でもどちらもすごい良かったです!!
『レクイエム~』は映画館で観たんですか?
うらやましいです!!
ダーレン・アロノフスキー監督の映画を
他にも観てみようと思います!!


低予算でも、
良い映画を作れるという証明ですよね。
お金をかければ、それなりの作品は作れるでしょうけど、
低予算で、すごい作品を作り上げた方が
何倍も説得力がありますよね!

クリストフ・ヴァルツ…受賞してほしいですね。
本当に嫌いな役でしたけど(笑)

【2010/02/03 22:36】 URL | なるは #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 陽面着陸計画, All rights reserved.