ADMIN TITLE LIST      
今日は何の、映画を観る?
【随時更新】トップ画像まとめはコチラ
映画のこと、まとめることに、なりました。
PRODUCED BY RECRUIT
そざい ギャザリー そざい
何かに怖れてる。

さろげーと

サロゲート』を観た!

近未来。
ロボットが人生を代行する世界。
人類は家に引きこもり、
サロゲートで謳歌する。

善く魅せて、穴をえぐる。
存外キレイでシンプルな作品
だからこそ、グッときます

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ blogram投票ボタン

======

ロボットの進化は恐い。

科学者ってすごいなって思うけど、
ロボットの進化は恐い。

便利は怠け。   
楽はまやかし。
使い方によって、明日には凶となる。 怠けも楽も大好きだけど。


さろげーと
サロゲート 無骨な体と さようなら。

理想の自分をかたどったサロゲートを購入。
本体は自宅。サロゲートで人生を生きる。
ロボットに生かされる毎日。
しかし人類は、その無骨さに気づけない。


映画の冒頭は、
サロゲートが普及した理由をダイジェストで映す。
ハナっから問題提議。
この先、なくはない話だから頭痛い。


すごく不思議な感覚になる。
なんだって、やり過ぎはダメなんだけど、
そのやり過ぎの基準が鈍ってくる。

警官は使ってもいいと思うけど、
兵士は使ってほしくない、不思議。

身体障害者は使ってもいいと思うけど、
作りはチープであってほしい、不思議。

身を守るためなら良いけど、
他を傷つけるためならいらない。

運動を助けるためなら良いけど、
外見を飾りつけるためならいらない。

何に対しても限度が必要で、
でも、人間の欲望は限度を知れない。
早い段階で、形を成す前に頓挫すのも、また明晰。

人類は、やっぱりどっかで止まらなきゃいけないのかも。



こんな未来、
あなたは夢見る?それとも恐れる?



期待してなかったけど、観といて良かった
真新しさはないけど、
期待を裏切らない、まとめ方。
テーマ性は十分


少しでも共感や参考になりましたらポッチリ願います!
にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへblogram投票ボタン
レビューはまだまだ続きます。お時間あればこの先もどうぞ!
------

! 以下若干ネタバレ !


人間がサロゲートに頼るのは
色々理由があると思う。

足や手が不自由な時、サロゲート。
自分に自信が欲しい時、サロゲート。
自身の能力を超えたい時、サロゲート。
お国を護りたい時、サロゲート。
敵を殺したい時、サロゲート。
成りたい時、在りたい時、サロゲート。

でもこの映画で一番ズキッとしたのは、
さろげーと
「何かに怖れて」、サロゲート。
老いとか。運命とか。

誰だって目の当たりにしたくない「現実」を
サロゲートで包み隠す。
それが単なる「疑似」や「偽り」であっても、良いんです。
迫りくる恐怖に、その時耐え得れば。
結局、結果は何も変わっていないけれど、良いんです。
泡のように消えても、その時が楽しければ。

コミュニケーションも、
取りたくなかったら電源を落とす。
なんて自由で、気楽な世界。

さろげーと
だが、活きてない。


------

主犯は初登場シーンでわかってしまった。
そのくらい、期待通りなんです。
でも悪くない。期待を裏切ってないから。



ブルース・ウィリスが、やっぱり良かった
若い時からハゲてたから、
今や髪がある方が違和感(笑)
むしろ、潔いハゲなブルースが大好き
ヒゲ+怪我もオッケイです。 ←?


あと、
私もバタバタ(エキストラ)したい
「よーい、アクション!」で
バタバタ倒れるのかな~っ♪


サロゲートが実際に販売されたら、
私もいつかは手を出してしまうのかな。
絶対使わないというポリシーが初めはあったとしても、
多くの人が当然のように使うようになったら
きっと手を出してしまうだろう自分が情けない。

生身の自分を鍛えよう、うん。
とりあえず、近々ジム通います。
公言します。やるぞ。公言しなきゃやらないもん。

…ジムもサロゲートみたいだけどね。
結局、形に頼ってる

いつもクリックありがとうございます!
ランキングに参加しています。少しでも共感や参考になりましたらポッチリ願いますっ★
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
拍手もありがとうございます!励まされます!
関連記事

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画





こんばんは~^^
お話自体はシンプルかつコンパクトで、大作じゃなくて中作ってかんじでしたが、考えさせられることはおおかたかなぁ。マギーの勤めるネイルサロンのように自分の顔をカスタマイズできるってのは面白かったです。^^;
ただそのマギーにしても、本来の自分でいられないがためにサロゲートでしたよね。
推測でしかないけれど、やっぱり子供を失った事故のときに彼女が運転してたとかそんなんなんですかねぇ。
【2010/02/11 02:50】 URL | KLY #5spKqTaY[ 編集]

>>KLY さん

こんばんは~!
コメントありがとうございます!!

>お話自体はシンプルかつコンパクト
ある意味潔かったですよね。
そのお陰で、テーマがとっても伝わりやすかった。

>推測でしかないけれど、
>やっぱり子供を失った事故のときに彼女が運転してた
KLYさんのコメントを読んで一瞬、
飛躍しすぎでは?と思ったんですが、
そういえばマギーの額の右側、
変な傷跡がありましたよね。
その可能性大ですね!
【2010/02/13 00:13】 URL | なるは #-[ 編集]

こんばんは。
この映画はかなり好きです。

素の自分を大切にするなるはさんが、本作をどう語るのかと思いましたが、
「ジム通いをがんばる」という結論が出て、さすがと思いました。
でもボクは「ロボット万歳」です!
科学技術にはどんどん進化してもらって、
自分の生身なんて消し去ってしまいたい(笑)。
【2010/02/15 00:11】 URL | ケン #JkPZIk6.[ 編集]

>>ケン さん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

>この映画はかなり好きです。
そうだったんですね!
確かに、久々にまとまった映画で
観終わった後、充実感がありました。

そうなんです、
鍛えることにしたんです。
もう、どうにも身体能力が低下して…。

個人的に、「ジム」もサロゲートのように作りモノな気がしないでもないですが。。。
結局、自分のやる気次第なので、
しっかり通わなければ何も変わらない。
「通っている」というサロゲートに騙されないように、
頑張りたいと思います・・・(既に弱気…)

>ボクは「ロボット万歳」です!
普及したら、みんなが美系になってしまいますよね。
そうしたら私だけブ系で置いてかれるのは勘弁なので、
私もきっと、「ロボット万歳」になるんだと思います;;
この映画から何を学んだんだ、という感じですね(^_^;)
【2010/02/15 00:38】 URL | なるは #-[ 編集]

こんばんわ、なるはさん♪

シンプルでコンパクト、納得です☆
ただし、実際に可能なシステムかな~っていうと
そうでもないかも。
(まあ近未来系はみんなこうですけどね)
未来を夢見るあたくしでした(^_^;

ブルース・ウィリスの髪長バージョン、
『ジャッカル』の暗殺者を思い出しました!
髪を生やしたかったら、サロゲート♪

TBどもです!(^^)!
【2010/07/04 01:16】 URL | 猫人 #-[ 編集]

>>猫人 さん

こんにちは!コメントありがとうざいます!
こちらこそTB確認しました~!


冒頭で、このシステムのことの起こりが
ダイジェストでダダ~っと流れましたよね。
あの時、わ~ありそうって思ってしまったのが、
あまり年代を観ていなかったからでした;;
数字に弱いので、
他の方の映画レビューで「有り得ない」と書かれていて
そう言えば…と思いました…;

遠い未来には、ない話ではないですよね?
どうでしょうか…。
夢見ているだけですかね~;
でも現実になったら怖いです…。


『ジャッカル』の時って髪長かったですっけ(忘)
あの映画なかなか好きです!
ブルースのサロゲートが髪生えてるっていうのが
痛烈でした(笑)
【2010/07/04 12:29】 URL | なるは #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



人間に代わって“サロゲート”と呼ばれるロボットが全ての行動を実際に行うことになった近未来を描くSFサスペンス。主演はブルース・ウィリス。共演に『サイレントヒル』のラダ・ミッチェル、『プライドと偏見』のロザムンド・バイク、『ブッシュ』のジェームズ・クロム... LOVE Cinemas 調布【2010/02/11 02:46】
  サロゲート Surrogates   出演:ブルース・ウィリス ロザムンド・パイク ラダ・ミッチェル 監督:ジョナサン・モストウ 制作:ア... そのスピードで【2010/02/15 00:07】
この男、何回世界を救えば気が済むんだ! 【感想】 ブルース・ウィリス最新作で『ターミネーター』のスタッフ陣制作による サスペンス... Recommend Movies【2010/07/04 01:08】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 陽面着陸計画, All rights reserved.