ADMIN TITLE LIST      
今日は何の、映画を観る?
【随時更新】トップ画像まとめはコチラ
WOWOWに加入してないんで、
授賞式状況がどんなもんだったか知りません

が。

やっぱり、1年の映画の総まとめ!って感じで
良いですよね~っ!
「アカデミー賞」という言葉を聞くだけでワクワクです!

今年はゴールデン・グローブ賞
主演男優賞(コメディ/ミュージカル)を受賞した
ロバート・ダウニー・Jr.選外だったことで
すっかりやる気をなくしましたが…

プレゼンテータとして出ると知って
俄然やる気になりました(現金な奴)
あかでみーしょう
でで~~ん!
ブルーの蝶ネクタイに、ブルーレンズのサングラス!
って、どんな格好!(笑)
でも絶妙に着こなすロバダニがステチッ
脚本賞のプレゼンテータとして登場しました!
これならBSでの放送時にも流れるはず!
会場を笑いでわかしてました! サスガ!


さて、受賞結果を
好き勝手に振り返ってみましょう!

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ blogram投票ボタン

======

今年はひたすら、
アバター』 VS 『ハート・ロッカー
でしたね。

『アバター』は『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』のように、
よく作ったで賞で選ばれたような気がして、
作品賞や監督賞にノミネート自体が、う~んでした。
や、ノミネートは良いんだけど、受賞までは…という感じ。
確かに世界を震撼させた、大きな作品だったけどね。

あと今年から作品賞が10作品ノミネートになったので、
「え?」ってのもノミネートされたりね…。

そういったことから、
作品賞・監督賞という主要な賞を
『ハート・ロッカー』が獲得したのは満足
あとは、実際に映画を観てみようと思います!
あかでみーしょう
しかも、女性監督が受賞するのは史上初だそうじゃないですか!
素晴らしい!!キャスリン・ビグロー監督おめでとう!

『ハート・ロッカー』はこの他
脚本賞、編集賞、録音賞、音響効果賞を受賞!


主演男優賞は、
こっそりコリン・ファースを熱烈に応援してましたが(笑)、
『クレイジー・ハート』のジェフ・ブリッジスが受賞!
アイアンマン』の記憶が新しい


思わず受賞が決まって拍手してしまったのが、
あかでみーしょう
しあわせの隠れ場所』のサンドラ・ブロック!!
個人的なイメージでは演技派女優という感じはしなかったんだけど、
受賞するとは!!! この映画も気になるなぁ。
実際ノミネートは初。
私は『スピード』が大好きだけど、
やっぱりその印象が強くてアクション女優って感じだったな。
本当におめでとう、サンドラ・ブロック!!

彼女は今年、『オール・アバウト・スティーブ』でラジー賞を受賞
W受賞という、ある意味快挙を成し遂げました!


助演男優賞は絶ッ対彼でアレと思った!

あかでみーしょう
クリストフ・ヴァルツ、受賞おめでとう!!
イングロリアス・バスターズ』では、
本当にもういい加減にしてくれ…!と思うくらい、
最悪の役を、最高の演技で魅せてくれました…!
超絶恐かった。本当に凄かった。


助演女優賞も、『プレシャス』のモニークが獲るだろうな~と思ってた。
前哨戦を勝ち抜いてきたってのもあるけど、
何よりインパクトがあるよね。


一番期待に期待していた作曲賞!
シャーロック・ホームズ』のハンス・ジマー
獲得してくれれば!と願ったのですが、
カールじいさんの空飛ぶ家』のマイケル・ジアッチーノでしたね。
ディズニー絡みの音楽はやっぱり強いな~!
カールじいさんは長編アニメ映画賞も受賞。
観てないけど、絶対手強い感はあったよね。
予告でうるッときたし…。

もう一個、ちょっと期待してた美術賞!
『シャーロック・ホームズ』をこれまた願ったのですが、
『アバター』でした…!
1個ちょーだい、アバター!!


あと、日本として気になるのは、
長編ドキュメンタリー映画賞を受賞した『ザ・コーヴ』かな。
この作品の受賞で一番気になったのは、
インビクタス』で助演男優賞にノミネートされてるのに
プレゼンテータも務めるんだ!?と思ったマッド・デイモンなんだけどね。
そういうもんだっけ?

観る人がそれぞれ判断すると良いね。
何が悪いか善いかなんて、なかなか言えないもんです。
イルカは海の豚と言いますが、
じゃぁ豚が大量に殺されてるのはどうよ、と母が言ってました。
なかなか難しい問題で、一概にこたえも出ませんね…。


詳しい受賞履歴はコチラ(Yahoo!)とかどうでしょう。

今年は作品賞鑑賞制覇なるか!?
(…あ!『カールじいさん~』観てないや!アウト!)

いつもクリックありがとうございます!
ランキングに参加しています。少しでも共感や参考になりましたらポッチリ願いますっ★
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
拍手もありがとうございます!励まされます!
関連記事

テーマ:アカデミー賞/映画賞関連 - ジャンル:映画





こんにちわ、なるはさん!

ここ1、2年は劇場鑑賞をあきらめて
自宅DVD鑑賞をメインにしているあたくしですが、
年一回の映画の祭典は楽しみにしてます♪

作品賞は『ハート・ロッカー』でよかったなぁ。
確かに『アバター』の視覚効果等は
“映像革命”と言ってもおかしくないけど、
ストーリーがね~、どっかで見た事あるから~。
ま、そこが良いって人もいるんですケド。

その他の受賞作品も続々と公開されるので、
時間を見つけて観に行こっと♪
【2010/03/11 13:44】 URL | 猫人 #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/12 07:07】 | #[ 編集]

>>猫人 さん

こんばんは!
コメントありがとうございます!


自宅鑑賞ものんびり、じっくり集中して観れますが、
やっぱり大スクリーンは良いですよね。
私も今年こそ頑張って劇場にかけつけられたらと思います。

>“映像革命”と言ってもおかしくないけど、
ストーリーがね~、どっかで見た事あるから~。
そうなんですよね。
作品賞をあげちゃうほどのストーリーではないんですよね。
作品賞は中身勝負の映画にあげてほしいです!
【2010/03/13 00:50】 URL | なるは #-[ 編集]

>>このコメントは管理人のみ閲覧できます

そっか。あんまりハマッていないなら良かった。
一時のブームだよね、きっと。
【2010/03/13 23:50】 URL | なるは #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



続々と各賞が発表!『ハート・ロッカー』6冠!作品賞も!監督賞はキャスリン・ビグロー(『ハートロッカー』)!『アバター』3冠!主演男優賞はジェフ・ブリッジス。主演女優賞はサンドラ・ブロック! LOVE Cinemas 調布【2010/03/10 01:11】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 陽面着陸計画, All rights reserved.