ADMIN TITLE LIST      
今日は何の、映画を観る?
【随時更新】トップ画像まとめはコチラ
映画のこと、まとめることに、なりました。
PRODUCED BY RECRUIT
そざい ギャザリー そざい

なぜ成仏しない?

おー!まい・ごーすと

オー!マイ・ゴースト』を観た!

全編、きつめなジョーク。
その中に、気の利いた名言。
最後には、あれまぁ泣いてるじゃない

幽霊な映画の中でも、
またちょっと観点が違った作品
お暇な時に、笑って、温まって。

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ blogram投票ボタン

=====

深夜に、数回声出して笑った。
「あはは」くらいの、軽い感じで。

軽いタッチ、で「愛」と「死」を描いてます。

特筆すべき作品ではないけれど、
最後には涙が出てきて、「やられたな~」という気分

重たく、辛く、切実、
誠実、優しく、美しく描く作品で泣けるならわかるけど、
さっきまでふざけてたのに、後には泣いているというね。
リトル・ミス・サンシャイン』ほど傑作ではないけど、
でもそんな気分。


さて、その『リトル・ミス・サンシャイン』でパパ役を演じた
おー!まい・ごーすと
グレッグ・キニア目的で観ました
ん~♪カワイイ!

この映画って日本で未公開だったと思います。
だから全然存在も知らなくて

以前『猫の毛玉 映画館』で紹介されていた
2009年公開の映画MAD」という記事で(Pさん勝手にごめんなさい!)、
中でも2008年のMADが一番デキが素晴らしくて、物凄い感動しました
映画の作り手の愛と力。
それを本当に強く感じました。

その中に、グレッグ・キニアの姿を見つけたのですが、
一体何の作品かわからなくて… 0:50のところ。


それからずいぶん時間が空いてしまったけど、
ようやく今作『オー!マイ・ゴースト』と知りました。


ひょんな事故から死人が見えるようになってしまった男。
おー!まい・ごーすと
ピンカス(リッキー・ジャーヴェイス)というこの男は、
平気で当たり前に、ヤな人間
別に嫌われたって良いと思っている。
むしろ、好かれた方が面倒だと。
他人には酷く冷たい態度を取ってきた。

でも、ニューヨーク中の成仏できない幽霊たちが、
幽霊が見える男の存在を知ったことで
自分の心残りを解消してもらおうと寄ってたかってくる。
おー!まい・ごーすと
幽霊のみなさん。
ピンカスとしては、なぜ他人(しかも死人)のために、
自分が力を貸さなきゃならないのか、納得がいかない。
彼の性格上、同情もしなければ、
誰かのために尽くすなんてもってのほか。

しかし、当然周りの人間には幽霊の姿が見えないから、
街中で独り言を話すピンカスは、これまで以上に変人に。
それでも幽霊たちは、こぞって彼を追い回す。

その内の幽霊の1人が、フランク(グレッグ・キニア)。
おー!まい・ごーすと
フランクは生前に培った交渉術で、
他の幽霊たちがピンカスに近付かないよう説得するかわり、
自分の望みを叶えて欲しいと提案してくる。

ピンカスも、とあることを理由に、
俄然にやる気を出す。
おー!まい・ごーすと
そこから生まれる、不思議なやり取り。
設定としてはベタかもしれないけれど、
人間関係が奇妙な感じです。それがまた良い。


映画は、本当に最初はちょっとふざけてたのに、
最後には結構上手にまとめてくれちゃったところが
かなり好感度アップ

幽霊観が、
他にあまり聞いたことがない考え方だったので、
なおさらグッときた

ジョークがピリ辛なだけで
おだやかな気持ちでみれる作品ではあるけど、
ビックリするシーンも2回ある。 きっかり2回ね(笑)

でも、大丈夫です。
シックス・センス』みたいに、
死んだ原因が残ったままでは出てこないので
一応心臓に優しい映画となっています(笑)



『シックス・センス』では
幽霊が近くにいると寒くなりますが…。
今作では、どうでしょうか

この季節、実の原因は……
花粉症ではないかもしれませんよ…?
おどしてどーする。

少しでも共感や参考になりましたらポッチリ願います!
にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへblogram投票ボタン
レビューはまだまだ続きます。お時間あればこの先もどうぞ!
======

リッキー・ジャーヴェイス…
おー!まい・ごーすと
なんなの、この奇妙な俳優は!(笑)


うまいとかへたとかじゃなくてね、
それ以上に、なんか奇妙!!
ナイト ミュージアム』や『スターダスト』観たことないから、
今作が初めてなんだけどさ。
この俳優が主演はってるからこその、絶妙な雰囲気の映画。

NG集もDVDの特典として入ってたんだけど、
終始「笑いが止まらない」リッキーだし(笑)
なんか変!全身から笑いが漏れてるよ、この人!



グレッグ・キニアは今回、
なんとな~く、フォローに回る感じだったな。
役柄もそうなんだけど、役割的に。
もっともっと幽霊だけに全身全霊で遊んでほしかったな。


グレッグも、見た目だけでなく、
おー!まい・ごーすと
結構力のある役者だな~と思う
グレッグが好きになったキッカケは、
恋愛小説家』でのホモの役

この映画、『タイタニック』が話題だった頃、
レオナルド・ディカプリオケイト・ウィンスレットを差し置いて、
ジャック・ニコルソンヘレン・ハント
アカデミー主演男優・女優をダブル受賞するという、ある意味快挙。
でも実は、
グレッグも助演男優賞としてノミネートされてたんだよね~。
グッド・ウィル・ハンティング』のロビン・ウィリアムズが受賞してしまったけど。

ていうか、46歳!?
ロバート・ダウニー・Jr.より年上だけど、
全然若く見えるし!!!

ふたりにクギづけ』でマット・デイモンと双子役を演じたけど、
グリーン・ゾーン』で再共演ですね!
グレッグにまた大きい映画がきて嬉しい!


にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ blogram投票ボタン
------

! 以下ネタバレ !





幽霊が成仏しない理由。

よく、現世に未練があるとか、
心残りがあるから縛られてる、とか言うけれど。

今作の理論としては、
「心残りは、生き残った方にある」から。
それが、霊を現世に縛りつける。

なんだかその考え方がグッときて、
だからこそのオチが素晴らしかった


幽霊の映画としてちょっと問題なシーンもある。
幽霊に足音が…。
そういうちょっとした抜かりを除けば、
全然映画としてはデキが良いと思う。


いつもクリックありがとうございます!
ランキングに参加しています。少しでも共感や参考になりましたらポッチリ願いますっ★
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
拍手もありがとうございます!励まされます!
関連記事

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画





ついネタバレ読んじゃいました。
たしかに”成仏しない理由”でこういうのは聞いたことがないですね。

>ニューヨーク中の成仏できない幽霊たちが、幽霊が見える男の存在を知ったことで自分の心残りを解消してもらおうと寄ってたかってくる。

ここら辺が「花田少年史」(映画はあれだけど原作は感動ものです)や、「ドクター・ドリトル」と同じじゃんと思ってしまいましたが、この理由には私もグッときました。

幽霊に足音は・・・(笑)
でも面白そうですね、覚えておきます。
【2010/03/15 11:51】 URL | 宵乃 #-[ 編集]

>>宵乃 さん

あああ!宵乃さん、コメントありがとうございます!

宵乃さんのところにコメントしようか
でもまたコメントするのもしつこいかなと思い、
『丹下左膳餘話 百萬兩の壺』がまだ観れていないことを
ご報告できませんでした…!

なんとまぁ、全然DISCASで借りれないんです;
最近店頭で出向きやすいところがなくて、
ずっとDISCAS待ちぼうけです…。
必ず観ますので…!すみません!!


ネタバレ読んでしましましたか(笑)
ないですよね、あまりこういう考え方。
そういう新鮮な感じがとても良かったです。
ぜひ機会あるときに観てみてください!

『花田少年史』はアニメ1話を観た記憶が…。
【2010/03/15 22:06】 URL | なるは #-[ 編集]

こんにちは、なるはちゃん☆

この映画のコメントじゃなくてごめんなさいね☆
今月も「ブログ DE ロードショー」 のご案内に参りました。

作品名:『スモーク』 
(1995年・アメリカ/日本/ドイツ製作作品 監督はウェイン・ワン)です。

今月の、この作品を選んでくださったのは、 「RELAX TIME 」 の ユウ太さんです。
(ユウ太さんは、この企画に第2回目から参加して下さっています☆)

1・シンプルに、なによりも自分がまた観たいと思っている作品だから
2・意外に知られていない、未見の方も多いという隠れた名作だから
3・なにかと忙しい3月という月は、時間に追われたり疲れが出る時期だと思います。
  そんな時にゆっくり、本当にゆっくりまったりと観れる 作品だから
4・そんな作品を観る機会も少ないと思うし、是非皆さんにと強く思うから
 ・・・との事です。

鑑賞日は3月26日(金)~28日(日)の三日間です。(お忙しくてご都合の悪い場合は後日でも結構ですよ~!)
是非、なるはちゃんと、一緒の時期に、同じ映画を見て、ワイワイ言い合いたいと思います。
(感想・レビューは強制ではありませんが、作品を選んでくださった方には、必ず書いて頂きます)

なお、このDVDは、ほとんどのTSUTAYAさんのレンタルのお店に、存在するとおもわれますので、宜しくお願いしますネ☆
【2010/03/19 12:50】 URL | miri #jSBoJ0Ww[ 編集]

>>miri さん

お返事が遅れてすみません…!
今回もお誘いありがとうございます!!

前回のブロDE作品、
未だに観れておらず、宵乃さんやmiriさんに申し訳ないです。

今作も観たことがないのですが、
タイトルを聞いたことがあるので
(前に見ようとして既に予約していました!)
きっと借りれると思います!
また参加させて頂きますので、
どうぞどうぞよろしくお願いします!
【2010/03/21 13:52】 URL | なるは #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 陽面着陸計画, All rights reserved.