ADMIN TITLE LIST      
今日は何の、映画を観る?
【随時更新】トップ画像まとめはコチラ


恋せよ三十路!

ぶりじっと・じょーんずのにっき

ブリジット・ジョーンズの日記』を観た!

突如決行:アカデミー主演男優賞獲得記念
コリン・ファース第1段!
前夜祭 特別祭

30歳になっても独り身なブリジット。
体重は増加!生活も怠惰!
親戚からは飽き飽きするような
「どうなの?」「まだなの?」の質問攻め!
だからなんなの!
わたしらしくがんばれば、
きっと素敵な男性に出会えるよね!

ね? ねぇ… ねッ!?

恋愛映画の最高傑作のひとつ!!
・・・は、過言??
でもでもこの異様なまでのときめきは……
ぁ、 コリン・ファースだからでした Σ

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ blogram投票ボタン

======

コリン・ファース、
『英国王のスピーチ』で
主演男優賞獲得おめでとーー!!


ということで、
とっても彼の出演作を観て
祝いたい気分になった私。

しかし既にゴールデン・グローブ賞で
主演男優賞獲得した時
に、
手持ちのコリン出演作唯一の
真珠の耳飾の少女』を観てしまったので、
これは『ブリジット・ジョーンズの日記』、
借りてこなきゃだめでしょう!とレンタル。

この映画を観たのは3回目でしたが、
3回目にしてとんでもなくハマり
コリンの魅力が満載のこの映画の鑑賞を機に、
ラッセル・クロウ祭並行して
コリン・ファレル祭もしよう!
無謀な計画を立てました!!


映画の内容自体は
ベタだなとは思います。
こんな夢みたいな話…!と思いながら
原作者もうひうひ書いたのでしょう
(原作についてはまた後日。)

でもベタなツボを突いているから
鼻血は抗えないです!

メインとなる人たちの年齢もあって、
お子様にはちょっと刺激の強い表現があるやも!?
品のない映画といえばそうだよね(笑)
悪ふざけっぽさが
「おばさんっぽい」ってのが本音。

でも、大人な魅力が満載ってのも事実!
恋愛映画はあんまり観ない、
あんまり好きじゃない、と自負してきましたが、
好きな俳優が出てりゃ関係ないね!という感じ。

と言うわけで、
今回はコリン・ファースおめでとう記念にかまけて、
想像以上暴走レポでお送りします。
逃げてください。

結構ネタバレ予告…!

映画で使われてないシーンが多い(苦笑)

これ以上、この映画の内容については
あまり語ることがないんだけど(笑)
(これが単なる恋愛映画だよね)

あとは、レニー・ゼルウィガー
この映画でアカデミー主演女優賞にノミネートです!
増量したお肉…でもかわいさは満点!
人間、愛らしさがポイント!
卑屈はあかんね!
愛らしさがあれば、
きっと誰かがその魅力に気づいてくれるはず!
ね? ねぇ… ねッ!?

少しでも共感や参考になりましたらポッチリ願います!
にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへblogram投票ボタン
ではこの先覚悟なさってくださいまし。
------

! 以下ネタバレあり !




初めて観たのは短大2年の時かな…。
この時コリン・ファースを観て、
この人かっけええと思ったんです。

そして2回目は友達と鑑賞。
友達はヒュー・グラントが大好きで、
私はコリンに夢中だったけれど、
今回ほどじゃなかった

何が起きた自分。


てなワケで
初登場シーンから
一人で「はいキター!の大盛り上がり。

ブリジットの幼馴染、マークの登場。
ぶりじっと・じょーんずのにっき
「マーク!」と呼ばれて、振り向くコリン。
イケメンだーーー!

だけどセーターがトナカイの絵柄。
これでブリジットはダサいマークに萎えちゃうんです。

私はセーターがトナカイでも
本人の顔がイケメンだから全然気にしないけどね!
洋服なんて、着替えりゃいいんだから!
しかも、弁護士!!ぐはぁ!!

ブリジットのお母さんや親せきが
余計な気を遣って2人っきりにさせる。
その時の、マークのうんざり顔がたまらん
「それで…?」と話題提供を求めるも、
「それで?」と話を振ってこないマーク。
ブリジットは気を遣って、話題を提供。
でも彼女はしゃべればしゃべるほど、「おばか」丸出し
そこが彼女のかわいさなんだけど、
マークは扱いが慣れてないせいで冷たくあしらっちゃう。

加えてマークは自分の母親に
「あんな女とくっつけさせようなんて」と愚痴る。
ブリジットの前でぶちまかしちゃうもんだから、
その場では笑って、気にしないふりをするブリジットだけど…。

今年もブリジットの、
寂しい独りの1年が始まる…。

(で、日記を書き始めると。) ←本題をはしょる人


ブリジットの職場のボスは、
ぶりじっと・じょーんずのにっき
女たらしだけど、ついつい罠にハマっちゃうのも仕方ない!?
イケメン男:ダニエル・クリーヴァー。
私的には全然ヒューはヒットしてきませんので、
申し訳ないけれどほとんどはしょります。

ぶりじっと・じょーんずのにっき
ブリジットはまんざらでもないけれどね!
そこがかわいいのだ!


で、
ブリジットの職場が主催の
本の出版記念パーティで
ブリジットとマークが再会。
この辺はにくらしいほど、少女漫画な設定!
ぶりじっと・じょーんずのにっき
なぜこんなところで再会?と眼を丸くするマーク。

この後、ブリジットは会社の人に
マークを紹介する。
正直に話すと、マークの悪口ばかり出ちゃうから、
感じ良く褒め殺すブリジット。
ぶりじっと・じょーんずのにっき
すっかり気分良くするマーク(かわいすぎる)。

反対に今度は、マークが自分の会社の人に
ブリジットを紹介する。
しかしなぜかここで、
幼い頃、ブリジットとは、
すっぽんぽんで駆け回ってた、と紹介するマーク。

ぶりじっと・じょーんずのにっき
その、してやったりの顔!
意味分からん!なぜ今仕掛けた、マーク!!
この「ふふーん」な、してやったり顔がたまらん!!


このランチパーティの司会進行を任されたブリジットは、
木っ端みじんに失敗する。
すっかり落ち込んだ彼女が一人でいたので、
マークは話の席を失礼して彼女に近寄ろうとする。
ぶりじっと・じょーんずのにっき
↑この心配する眼が…!!

しかしそこにうまいタイミングで現れるダニエル。
ブリジットを夕食に誘い、彼女を連れってしまう。

ダニエルとマークは因縁の仲。
ブリジットを取られた感
ぶりじっと・じょーんずのにっき
YAKI☆MOKI!!
そーらっもってけ泥棒な展開ーーっ!

この辺からなのかな。
マークはダニエルの女扱いの酷さを知っていて、
ブリジットがきっと心配になったのでしょう。
あんな男の手にかかったら、
彼女はきっと傷ついてしまう、と。

この後、ブリジットとダニエルはくっつきます。
(すごいはしょる)

そしてブリジットの親戚のパーティへ出席も兼ね、
ダニエルとブリジットは小旅行へ。
で、旅先でもマークに出会うと(笑)
どうにしかして、この少女漫画設定!
(マークはナターシャという同僚と旅行ですがね。ふんだ。←)
ダニエルとブリジットが楽しそうにボートではしゃいでいるのを見て、
ぶりじっと・じょーんずのにっき
ダニエルに嫉妬するっていうよりは、
自分もブリジットを「あんな風に笑わせたいな」って気持ちになる。
(そういう表情だと読みとらせて頂きますわ)

親戚のパーティでは(しかしよくパーティするよね)、
やっぱりマーク(とナターシャ)がいます。
ダニエルは仕事が急に入ったってんで不参加。

ここで妙な誤解が生じる、マークとブリジット。
確信犯なのはダニエルなんだけど、
ブリジットは「マークに婚約者を寝とられた」という過去を
ダニエルから聞いていたので、
マークを遠まわしにそのことで責める。
ぶりじっと・じょーんずのにっき
身に覚えのない、ブリジットからの怒りに、
何のことやらとマークも不機嫌になっちゃう。
「あえて自分から弁解しない」マークだから
すれ違いまくる2人。 ふふっ


で、ダニエルの浮気発覚。
ていうよりは、ブリジットが浮気相手だった。


いづらくなった職場。
女を磨いて、TV業界へ転職するブリジット。
最初の生放送では、
自分のデカ尻を全国のお茶の間に届けてしまうという大失態。

さて。
その後今度は、夫婦がたくさん集まる夕食会
ブリジットもなぜか呼ばれる。
そこにはマークと「結婚してないのにこのやろう」ナターシャも出席。
しつこいくらいの、少女漫画設定。
ひと組の夫婦に「最近のラブライフは?」、
「タイムリミットは近付いてるよ」等嫌味を言われるブリジット。
悔しくて思わず反撃、
「離婚する確率は何分の1の確率?」
ぶりじっと・じょーんずのにっき
そこへ、博識のマークは「3分の1」とすかさずフォロー。
責められる彼女に、さりげなく助け船を出すマーク


すっかりみじめな気持ちで帰宅しようとした時、
マークがやってくる。
「(デカ尻全国放送の)君の放送見て、楽しんだよ」とか
「ダニエルと別れたなんて、よかったな」とか、
ブリジット的には癇に障ることばかり言ってくるマーク

さすがに堪忍袋の緒が切れたブリジットは、
「あなたといると、「ばか」と言われているみたい!」と。
しかしここで、まさかのマークの反応!
「そんな風に思ったのなら謝るよ」、
ぶりじっと・じょーんずのにっき
「I Like you.」
君らしくて、好きだ。と…。
ぢょ ちょっといつからーーー!?!?
マーク・ダーシー、先の読めない男!!
何度探しても、この映画の前半で、
マークがブリジットに惚れたと思われる明確なシーンが見当たらない…。

昔から多少は気になっていたのかな?
それともダニエルとのライバル心が方向転換して??
それとも行く先々でブリジットと再会し、
彼女のおばかっぷりがひたすら愛おしくなった???
どれにしたって、意味がわからなくて可愛いよマーク!!
ブリジット的には、「(なんなの急に…)」と困惑ですが(そりゃそーだ)
でもブリジットはまんざらでもないけれどね!
そこがかわいいのだ!


ブリジットは今度は、
政治的にも社会的にも大きな裁判の中継を
してこいと上司に頼まれ、現場へ急行!
当然ブリジットは小難しい話は知ったこっちゃないから、
この仕事に不安を抱えて、タバコを買いに売店へ(笑)
ぶりじっと・じょーんずのにっき
そこでまたマークに出会います!(助けて少女漫画)
買い物してた所為で取材できず、
上司から大目玉をくらってしまうと心配になっていると、
「良い案がある」とマーク。
彼はこの裁判を担当していたのだ!!!


ブリジットのインタビューを受け、
勝訴したマークは、
今回弁護した依頼人とその奥さんの愛について語る。
ぶりじっと・じょーんずのにっき
まるでブリジットへの思いを重ねるかのようにこんちくしょう!
マークのおかげで、ブリジットは見事、大成功を収める。


その日。
実はブリジットの誕生日。

友人3人を自宅に招く予定のブリジットは、
超激苦手な手料理をふるまおうと奮闘。
しっちゃかめっちゃかぶちまけてる時、
インターホンが鳴る。
ドアを開けると、マーク・ダーシー。
ぶりじっと・じょーんずのにっき
心臓保たない。
ブリジットが大成功を収めたそのインタビューが
新聞に載っているってんで、わざわざ自宅に届けに来る!
(てか住所どこで聞いたんだちくしょう!)

ぐちゃぐちゃに汚れたエプロンを見て、
「取り込み中かな?」と眼をきらり
彼女が困ってるとすっかり見受けてます、この男!(たぶん)

そしてばっちり彼女の家に上がり込む。
鍋に色のついた紐を入れたもんだから
すっかりその色が落ちて、ブルーのスープに。
「Shit!」と悪態つくブリジットに、
愛おしさを覚え微笑むマーク
ぶりじっと・じょーんずのにっき
カメラさん寄って寄ってーー!!

コリンが細かい演技してるからーーーー!!

「ひとまず酒でも飲んで休憩しよう?」と
提案するマーク。
ぶりじっと・じょーんずのにっき
「Happy birth day.」
って、何一番乗りで祝ってんの~マーク!!

幼い頃裸で駆け回った話を振るブリジット。
幼いころとは言え、「とんでもない変態なだったのね」とマークを茶化す。
それに「そうさ」と強気で返すマーク。
そこ無駄にワイルド強調いらないから!(たまりません!)

さて、このぐちゃぐちゃのディナーどうしよう?と考えていると、
「卵はあるか?」とマーク。
ぶりじっと・じょーんずのにっき
うぎゃーーーー
ネクタイ緩めて料理してるーーー!

カメラさん退いて退いてーー!!
ぶりじっと・じょーんずのにっき
よおおおっしゃあああ卵といでるうううううう!
もうなにこの、
料理するイケメンっていう(しかもYシャツ)、
ベッタベタなシチュエーション!!!


そこへ、再びピンポーン。
ブリジットの友達がやってきた!
ぶりじっと・じょーんずのにっきぶりじっと・じょーんずのにっき
ちょっと顔に緊張が走るマークネクタイを整えます
ぶりじっと・じょーんずのにっきぶりじっと・じょーんずのにっき
既に家族ぐるみの付き合いだから、後は彼女の友達にどう思われるか。
これら一連の仕草がかわい過ぎる!!!!
ぶりじっと・じょーんずのにっき
「もちろん誕生日パーティも一緒に祝うわ!」とブリジットに言ってもらえたので、
ちょっと自信取り戻すマーク!

マークの手伝いの甲斐もなく、
ブリジットの破壊的なディナーを食べ、
みんな口を汚しながらも、乾杯。
この時友達の乾杯前の一言が、
マークがブリジットに告白した時の言葉をマネたので、
ちょっとブリジットとマークは気まずい感じに
ぶりじっと・じょーんずのにっき
マーク的にはすっごく気になるわけですよ!
ブリジットが、自分のことを友達にどう話しているのか。
「ブリジットらしさが好き」と言ったわけだけど、
それが彼女の心に響かず、単なる酒の肴になってたら…。
たぶんこの表情はそんな不安が漂ってるはず!(と思う!)
ぶりじっと・じょーんずのにっき
でもこんなにブリジットを愛おしそうな瞳で見つめるマーク
いつの間にやらマークはブリジットに
完全ベタボレです…! うきゃっ

そして、再び再びピンポーン。

ここで浮気者ダニエルが登場。
空気読めない感じでブリジットの家に上がり込み、
「君とまた寄り直したい」とたらしこむ。
すっかりベランダで話しこむブリジットとダニエル。
マークは我慢ならなくて、「もう帰るよ」。
ぶりじっと・じょーんずのにっき
良いところで現れるダニエルに怒りを隠せないマーク。
「じゃぁ、ブリジット。」とブリジットだけに挨拶をして去る。
ぶりじっと・じょーんずのにっき
だけどまたすぐに戻ってきて、「表へ出ろ!」
この時の、「なんだって?」って尋ね返すヒューの演技がよかった

でも、
ぶりじっと・じょーんずのにっき
1発目のパンチ、顔引くの早すぎたから
殴られた様には見えなかったなぁ…!(撮り直せばよかったんに!)

マークは、昔婚約者をダニエルに寝取られた、
その時にこうしていれば(殴っていれば)と
2発グーパンチをくらわす!

マーク的には「口ほどでもない奴」と、思ったけど、
ダニエルは弱ったフリして隙を見てマークを殴り返す!

ここから、
映画史上最もダサい、素晴らしい喧嘩シーンです!!
ぶりじっと・じょーんずのにっき
殴り合いの喧嘩なんてしたことなさそうな2人。
間合いも取れないし、決定打を相手に喰らわせることができず、
足がもつれたり、尻もちついたりと、
すっごいださい喧嘩で最高じゃ!
目の前のイタリアンレストランにまで乱入してしまい、
テーブルの上をめちゃくちゃにしながらも大喧嘩!
ぶりじっと・じょーんずのにっき
急所を蹴られたマーク頂きッ!!Σ
この時の、「う゛ぅ゛っ」って悶絶するマークがかわい過ぎる!
この後、食事中のテーブルにも突っ込んじゃうんだけど、
机にぶつかって、これまた痛がる声が…!////

コリンって声高めだからかわいすぎる!
ぶりじっと・じょーんずのにっき
「す す すみません、弁償しますんで…!」

この後、お客さんのバースデイケーキが運ばれてきて一時休戦。
一緒にバースデイソングを歌うけれど、
「はーっぴばーすでい でぃあ 誰か知らん人~♪」って歌うのが良い

で、また不意を突いたダニエルがマークに飛びかかり、
2人ともウィンドウからガラスを割って外へ…。
喧嘩収束かと思いきや、ダニエルが余計なひと言を言ったもんだから、
マークは最後の痛恨の一撃をダニエルに喰らわせ、ダニエルは倒れる…。
絶対これ、ダニエルの作戦だよね!?

見かねたブリジット。
彼女はまだ、ダニエルの婚約者をマークが寝取ったと思っているので、
「あなたって問題よ!」と責める。
落度は完全にダニエルにあると思っていただけに、
そしてある意味ダニエルの手から
ブリジットを救いだそうとしたのに、
ブリジットはダニエルの肩を持つ…。
そのことに腹が立つと言うよりは、あきれてしまい、
ぶりじっと・じょーんずのにっき
「俺のことなど忘れくれ!」と立ち去る…!(かっこええ後ろ姿!)

でもブリジットは
ダニエルの肩を持とうとは思わなかった。
やっぱり、ダニエルとは長続きしないわ、って。


そうしてまた一回り。
寂しい独りのクリスマスがやってきた。


でもこの日、
母親の一言で、
マークとダニエルは全く逆の立場で、
「マークが被害者だった」と知るブリジット!
ダーシー家主催のパーティへ家族で出席!

これまでのお詫びと、
そしてマークについては言いたいこともあるけれど、
私にも言ってくれた通り、
「マークらしさが好き」と、ブリジットから告白!
ぶりじっと・じょーんずのにっき
まさかの告白…でも手放しで喜べないマーク。
なぜならブリジットとの望みは捨てていたので、
ナターシャとの人生を決めようとしていた時だったから!

(こういうところはズルいよ!って思うけどね!!)

マークはニューヨークでの仕事が決まっており、
それにナターシャも同行することになっていた。
そしていつかは、法的に家族になるかもしれないと…。
ぶりじっと・じょーんずのにっき
ブリジットは思わずそれを否定してしまう!
「そんなのだめ!」って。
このレニーめっちゃかわいいいい
ようやくマークのことが好きだと気づけたのに、
勇気を振り絞って告白をしたのに…!

本音を人前でぶちまかしてしまったのを
無理やり言いくるめて、「独り身の友達と集まるの」とパーティを後に…。

マークはニューヨーク。
ブリジットは失恋に元気をなくしていた。

友達に誘われ、パリに行こう!と決まったその日。
準備を済ませ、玄関のカギを探している時、
なぜかマークがロンドンのブリジットの家の前に現れる!
ぶりじっと・じょーんずのにっき
「忘れ物をしていたことに気づいてね。
 君にさよならのキスをするのを忘れていた。いいかな?」

いいよ!(即答) (誰もあんたに聞いてない)

ここからが重要です。
ニューヨーク行きを止めたマーク。
ブリジットのそばにいるよ、ってことで
キスをしようとするんですが、
ぶりじっと・じょーんずのにっき
ブリジットの質問と、彼女の友達に阻まれキスできず!

ゆっくり話したいから
パリ行きを止めたブリジットと一緒に彼女の家へ。
ようやく誰にも邪魔されない状態に。
ぶりじっと・じょーんずのにっきぶりじっと・じょーんずのにっき
ぐふふふふ(やめい)
ぶりじっと・じょーんずのにっき
でもブリジットは「ちょっと待って!」と。
ついにきたこの時!勝負下着を着なければ!と、マークにお預け!

かーーーーめらさーーーーん、
ぶりじっと・じょーんずのにっき
寄って寄って寄ってえええええええ!

お預けくらったマークの、超絶キュートな表情!!
振り向きざまこの顔だったので、「うおおおお」でした!
些細なコリンの演技に、やられまくりです!!

でもここで、
ブリジットの「マークの悪口」を綴った日記を見てしまい、
マークは彼女の家から出て行ってしまう。

ヒョウ柄の下着姿にカーディガン1枚羽織って、
雪の中ブリジットはまーくを追いかけます!!
この映画のクライマックス且つ、
象徴的なシーンです!!!

「ごめんなさい、私ってばかだから。
 それに日記って、くだらないこと書くものでしょう?」

ぶりじっと・じょーんずのにっき
「わかっているよ、だから新しい日記帳を買ったよ」。

『ブリジット・ジョーンズの日記』

ここで思わず、映画のタイトルを
ババンと入れたくなるような、
(でき過ぎた)見事なまとめ!!!

「ナイスな男がこんなキスを?」
ぶりじっと・じょーんずのにっき
「ああ、するもんさ」
この時、「fuckin’do」って汚い言葉を遣うんですーーー!
最後の最後で、またワイルド強調きたーーーー!

ジ☆エンド!



ね。
もうどんだけ素敵なんた、マーク!
ていうかもう、
コリンが素敵過ぎるよ!!!

そんなわけで爆発レポでした!
なんかもうちょっとまとめようかなって思ったけれど、
すっごい重たい記事になっているので、
続編『ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月』の
映画レポでまとめましょうかね!
(続編の方は今回ほど爆発しない予定ですたぶん!)

自己満足の映画レポでした~

いつもクリックありがとうございます!
ランキングに参加しています。少しでも共感や参考になりましたらポッチリ願いますっ★
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
拍手もありがとうございます!励まされます!
関連記事

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画





これは観たはずなんだけど・・・う~ん?
でも、この上司はないでしょ~、と思いつつ、ブリジットが可愛くてまあ許せてしまったのは覚えてます。ぽっちゃりしててもぜんぜん可愛いですよね。

ところで、今月も「ブログ DE ロードショー」 のご案内に参りました。
初のリクエスト企画で選ばれた作品は・・・さて、何でしょうか?
こちらにてご確認ください→http://anoken.blog18.fc2.com/blog-entry-623.html

鑑賞日は4月8日(金)~10日(日)の三日間。都合の悪い場合は後日でも結構です。
今月も皆さんと一緒に同じ映画を観て、わいわい盛り上がりたいと思います。感想・レビューは強制ではありませんので、よろしかったらぜひご参加くださいね~!

また、引き続きみんなで一緒に見たい作品のリクエストを募っています。
どうかお気楽にリクエストください♪
【2011/04/01 11:01】 URL | 宵乃 #-[ 編集]

>>宵乃 さん

いつもいつも情宣ありがとうございます!!

おおおこの作品になったんですね~!!
またレンタルしてこようと思います!!


ブリジットはかわいいですよね~!
うらやましいくらい…!
やっぱり人は人間味なのかな~♪♪
【2011/04/05 22:07】 URL | なるは #-[ 編集]

初めまして。

私も、この前久しぶりにブリジットを見たら、前回以上にツボに入って、すっかりコリンファンになっちゃいました。

それで何となく検索してたら、このレポがヒットして、もう大爆笑(笑)

もー、大爆笑しながら、テンションだだ上がりで読んだよ(笑)
そうそう!って!!

いやほんと、マークかわいすぎる!(≧∇≦)


続編のレポも楽しみにしてまーす。

【2011/05/19 07:45】 URL | うさ #-[ 編集]

>>うさ さん

こんばんは!初めまして!
いやぁ 笑って頂いてよかったです(笑)
こんなふざけた記事なので、
逆に怒りをかう可能性も
あったかなぁとやや不安で・・・(じゃぁなぜ書く)

もうなにがどうであれ、この
コリン・ファースはハマりますよね!!


頑張って次回作も書こうと思います!!
この記事がテンション高すぎて、
次をどうまとめるか、なかなか手がつけられないんですけどね…(^^;)
【2011/05/22 17:17】 URL | なるは #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 陽面着陸計画, All rights reserved.

