ADMIN TITLE LIST      
今日は何の、映画を観る?
【随時更新】トップ画像まとめはコチラ
映画のこと、まとめることに、なりました。
PRODUCED BY RECRUIT
そざい ギャザリー そざい

スペイン旅行2日目。
この日は早くも今旅行、一つ目のメインイベントが!

チャンピオンズリーグ(CL)
ミラン戦ーー!!!


でも試合は夜なので、
たぶん2日目の旅行記、後半に語りつくすことになりますかねっ

前半の基本コースはこんな感じ。
すぺいんき

この『G』というのは、1日目の旅行記でもちょっと説明したけれど、
事前に綿密な旅程を立てることができなかったので、
組み込み式のスケジュール表を作りました
(・・・の内のGコースってわけです。)

というわけでいきなり、
世界遺産!!!!!!

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ blogram投票ボタン

======

この日はすっごい早起きして、
地下鉄3号線から、5号線に乗り替えSant Pau Dos de Maig駅で降車。
一瞬迷ったけど、まずは1930年に完成した
歴史あるサン・パウ病院に到着!
ここは現在も病院として使用されていて、
正面の門からの見た、たたずまいは絶品!
すぺいんき
・・・のはずが、全面工事中・・・orz
ちょ・・・意味分からん・・・・・・・・

じゃァもういいよ、次行こうぜ次。

けんちゃんが、スペインでもiPhoneが使えるように
経由機(?)を買って、あとは現地で契約すれば使用できるようになるんだけど、
ショップを探すのに一苦労。
もちろん事前に調べたから場所はわかるんだけど、
何せ開いてない(笑)
朝は10時からだし、暗黒のシエスタ時間の所為で、
14時~17時はお休みっていう、ね。
その関係でなかなかお店が開いている時間に辿りつけない・・・。

今回も、次の観光ポイントへ向かう間にお店はあったんだけど、
開いていないのでそのままスルー。

さ、お次も世界遺産。
そして、バルセロナと言えばこれでしょう!
すぺいんき
サグラダ・ファミリア
うぎゃーーこれがホンモノのサグラダ・ファミリアなのねー!?
テレビ画面越しには何度も観たサグラダ・ファミリア。
バルセロナと言えばこれだよね!!
ご周知の通り、建築家:アントニ・ガウディが設計した、
現在も建築中の聖堂。
(ちなみにガウディの死因になった、路面電車に轢かれた日は、
 私の誕生日と同じ6月7日です(いらん情報))

この特徴的な外装。
すぺいんき
ちょっと、溶けたようなデザイン。
(けして酸性雨が原因じゃありません)
なんとなく、海(サンゴ礁)っぽいなーって思った。
近づけば近づくほどカメラのフレームに収まらず悪戦苦闘。
信号渡った正面の道が歩行者天国というか、
広い歩道みたいになってるので
そこからまず写真撮った方が、人物と建物がうまく収まるよ!

さ、いよいよ中へ・・・ということで、
聖堂沿いをくる~っと回ると、長蛇の列
朝9時に会場なんだけど、10時くらいだともう人がいっぱい
とは言いつつも、並びながら聖堂の写真を撮っておおはしゃぎしてれば、
意外と入場券販売所まではすぐに辿りついた。

入場料12ユーロ。
けんちゃん「上に行くにはエレベータ代も必要やってよ。
        14.5ユーロのエレベータ付の方買った方がええんちゃう?」

私「え?ほんと??じゃぁエレベータ付きので良い?」
けんちゃん「うん。」

というわけで、けんちゃんの気づきで、
エレベータ代込みの入場券を購入。
そしてとうとう聖堂に足を踏み入れた!!

ぎょ

すぺいんき
ええええええちょおおおきれえええええええ
ていうか、本当に海底にいるみたい・・・!!!!

さすがのバルセロナ、
天気もめっちゃよかったので
外の光をいっぱい吸い込んでます
古めかしい外壁のイメージとは正反対の、
尚も建設中が所以か、内部は真っ白で輝かしい!
すぺいんき

見上げる形ばっかりの構図で撮ってましたが・・・
けんちゃんはこんな感じで撮ってくれてました!
すぺいんき
すっと伸びた白い柱が本当に美しい!!!
こうやって見ると、建物の規模もわかるね!

観光客はこの美しさにみんな足を止めて
写真におさめようとしてたなぁ!
すぺいんき
やっぱり天気が良いっていうのは、
旅を何倍にもよくさせるね!
写真撮る方としてもやる気が全然変わってくるし。

さ、じゃぁそろそろ。
ピケもオススメする
(『BARCA!!! FCバルセロナ完全読本 バルセロナのある街編』参照
鐘塔にのぼってみましょうかね!
こういうね、教会とか聖堂をめぐる時に、
もし上へ昇る手立てがあるなら、絶対昇った方が良い!

予めエレベータ込みのチケットを買っておいてよかった。
時間帯によっては乗るのに時間がかかるかもね、混み過ぎて。
私たちはタイミング、そんなに悪くなかったので、
10分も待たない内にエレベータに乗れました。
数組の他の観光客と一緒にエレベータの中へ。

エレベータで上に行った後の説明を
乗りながら、係の人がしてくれるんだけど、
女性「帰りは階段を下りてもらいます。」

あ、そうなんだ~って、
まぁ私はかえってその方が良かったんだけど、
一人の女性(英語圏)の方が
「え!?ちょっとそれ知ってた!?」
って、オーバーリアクションで驚いてました。
ま、実際足があまりよくない方とか御年輩の方がいたら
予め大々的に教えておいて欲しいよね(笑)
エレベータの中が盛り上がって楽しかった。

その一方で。
その話を聞いて、「えー・・・」ってテンション急降下してる人、1名。
どうしたのかな~?って思ってたら、
「わたしあかんかも。」
(´_ゝ`)エッ?

けんちゃん高所恐怖症だったらしい(遅いよ)
ちょ、自分でエレベータ付チケット買おうって言ったんじゃん!(笑)
下り階段の何がいけないのかと思ってたけど、
本当にいけなかったみたいで。
内側の壁にペターッって貼りついて、
一向に外を見ません(´_ゝ`)オイ
「けんちゃん、外綺麗だから見てみって!」
「いい。いい。」
彼女は黙々と階段を下る。
私だけワーキャー写真を撮りまくる。

こんな感じで階段は狭い。
けんちゃんは内側の壁に手が触れていないと駄目らしい(笑)
すぺいんき
前を歩く観光客が写真撮影のために立ち止まると、
当然擦れ違うだけのスペースがないために、
後ろを歩く人は待たなくてはなりません。
けんちゃん「(ええから早く行けよ)」
ダークサイドが見え隠れしてました

けんちゃん、渾身の一枚。
すぺいんき
昇ってすぐの景観
けんちゃんからすれば、壁がないのがありえないらしい。
あと同じ場所から撮った写真もう1枚と、
「ちょっとけんちゃん、せめて私を撮って!」
すぺいんき
けんちゃん「ん・・・・・・もうええ?」
私「ええよ!!の、計3枚しか撮ってませんでした。
下ではめっちゃ写真撮りまくってたのに(差が激し過ぎ)。

外に出られる小さなバルコニーは確かにスリルがあった。
ちょっと突き出しただけの部分だから
崩れるんじゃないかとかね
すぺいんき
高さもなかなか
「ひょおっ♪ けんちゃんもちょっと見てみ!」
「いい。いい。」
(´_ゝ`)オイ

そして最後は延々の螺旋階段を下り、ようやく1階へ。
私「いやぁ、楽しかったね!」
けんちゃん「全然。下で待ってればよかった・・・」
(´_ゝ`)オイ
そんな彼女の右足は、
異様なほど痙攣していました
そんなに、だったんだね(´_ゝ`)

最後に。
すぺいんき
西口の出入口にある「受難のファサード」。
他の像とは趣が違うから未完成なのかと思ったら、
これはこれで完成なんだってね(その場にいたガイドさんの説明を盗み聞き)。

お土産を買って次の場所へ。
(時間の関係もあり地下博物館はチラ見で終わり)

この後は5号線>4号線を乗り継いで、
Jaume Ⅰ(ジャウマ・プリメ)』駅で降車。
歩いて数分のところに、教会:カテドラルがあります。
すぺいんき
入口はこんな感じで、建物側面にあるところからヒョイっと入る。
カテドラルには暗黒のシエスタ時間があるので注意。
私たちは12時45分ちょっと前に着き、大急ぎで入場。

カテドラルはちょっと異色な教会って感じ。
すぺいんき
入ってすぐの中庭にヤシの木。
まぁ地中海の近くだし、よくよく考えてみればヤシの木もありなのかな。
すぺいんき
あとアヒル。
・・・・・・・・・・・・( ・ ω ・ )

中はかなり荘厳
すぺいんき
サグラダ・ファミリアも綺麗だったけれど、
やっぱりこういう古めかしい教会の方が
心動かされるかもな~
どっちもそれぞれ素晴らしいから、どっちも見逃せないけど。

ここはたまたま、ツアー団体客がいたから
ライトアップされてた。
すぺいんき
この人たちがいなくなった途端電気消されたから、
ラッキーだったなぁ。

外の天気のよさとは違って、
すぺいんき
光りが最小限にとどめられているのもオツだね。
この薄暗いのが、精神が落ち着くっていうか。

外を出る頃には、当然シエスタタイムだったので、
入れない観光客が出入口で群がってました。
本当に厳しい

カテドラルのある、
このあたりの町並みはかなり雰囲気が良い
すぺいんき
この、建物と建物とを繋ぐ、渡り廊下みたいなの、超素敵だよね!

この後は来た道を戻って、
すぺいんき
王の広場
この空間がなんか素敵だよね!

さて、ここいらで丁度一日の折り返し地点。
お昼何か食べようか~ってことで街をうろうろ。
途中、お店のお姉さんが「こんにちは~」って普通に
日本語で話しかけてくれたりして驚き。さすが観光地。

食べ歩き~って感じでもよかったんだけど、
なんか暑いし、冷たいもの飲みたいし、
さすがに歩き疲れたよねってんで、ひょいとお店に入りました。
野菜不足解消と、冷たい飲み物っ(スムージー)。
すぺいんき
ばちゃ・・・っ。
店員さんが置くなり飲み物をこぼしました。
みんなで一瞬「(あ・・・)」ってなんたんだけど、
店員さんひっと言も発せず去っていきました・・・

ちょっと話はずれるんですが、
私、「瓶詰めのオリーヴ」にめっちゃ憧れてるんです。
だから料理にオリーヴが入ってると嬉しくて、
「(わーい)」って食べるんだけど、
その途端「(・・・・あ、そうだこんな味だった・・・)」ってテンション激下がりするんです。
でも懲りずに、いつかおいしいオリーヴに出会えると思っているのか、
オリーヴが入った料理を頼んじゃうんですよね(あほ)。

けんちゃんは、デッカイ固形チーズを挟んだサンドウィッチをチョイス。
けんちゃんがチーズ食いたいっていうから、
私は固形のチーズ無理なんだけど、
「(頼んでも)いーよ」って言いました。

だからけんちゃんが全部そのサンドウィッチを食べることになったんだけど、
「チーズ臭い」って言って残してました(笑)
明らか臭そうなのに頼むからー(笑)
加えて、飲み物もクソ甘かったみたいです(爆笑)

ま、私が食べたサラダライスも
そんなうまくなかったんだけどね
(ちなみにこのお店、チェーン店っぽい。
 他の場所でも系列同じようなお店があった!)


さてそんなわけで。
なんかちょっと微妙な昼食を取って、
トイレも入って(そのお店のトイレは綺麗だよ!、でも電気すぐ消えるよ!)、
休憩できたかできてないか、また次の場所へ。

今思えばこの日、異様に歩いたな・・・。
続きは後半の旅行記で!

いつもクリックありがとうございます!
ランキングに参加しています。少しでも共感や参考になりましたらポッチリ願いますっ★
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
拍手もありがとうございます!励まされます!
関連記事

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行





はじめまして!
もし宜しければ相互リンクして頂けますと幸いです。

突然の申請で申し訳ございませんが、是非ご検討下さい。
当方、主に映画やアニメブログになります。

タイトル
【ジャンル別映画・時々深夜アニメ】30歳A型独男の「今日はな~に観よっかなぁ~」

URL
http://ajfour.blog.fc2.com/

宜しくお願い申し上げます。
【2011/12/26 20:16】 URL | aj #-[ 編集]

>>aj さん

こんばんは!
足をお運びいただいてありがとうございます!

ajさんのブログを拝見させて頂いてから
リンクはらせてもらいますね~!
【2012/01/05 21:50】 URL | なるは #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 陽面着陸計画, All rights reserved.