ADMIN TITLE LIST      
今日は何の、映画を観る?
【随時更新】トップ画像まとめはコチラ
未来はだいじょうぶ。

LOOPER/るーぱー

LOOPER/ルーパー』を観た!
原題:『LOOPER

30年先の、未来人暗殺。
通称“ルーパー”は未来から現代へ
転送される人間を消す仕事を請け負う。
悪用されるタイムマシン。
現代の退廃する人間たちが、
未来で善良になるはずはなく。
エンドレスな排他的人類。
己が己だけのために生きる、延々の輪。
未来はだいじょうぶだろうか?
しかし誰がそれを憂うだろう?

挑戦的なオリジナル脚本
多少繋ぎが粗雑で、“逆算的”な設定ではあるけど。
でも、まぁまぁ面白い
持っていきたいテーマが意欲的だから、触発される。
現代のジョーと、未来のジョー。
ジョセフ・ゴードン=レヴィットブルース・ウィリス
同一人物を演じるのも見逃せない!
観て損はなし。DVD鑑賞でも可。

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ blogram投票ボタン

======

ジョセフ、どーしたその顔(笑)
LOOPER/るーぱー
それがファーストインパクト。
ブルース・ウィリスとの共演だなんて、
ジョセフよかったねーー!と思ってたら束の間、
ジョセフの顔が、ブルース似に特殊メイクを施されてしまっていた。
ブルース似の若手俳優、他にもいるでしょう?
と、思わず突っ込まずにはいられず、
見事別人となったジョセフは、
LOOPER/るーぱー
ブルースにも似てなくて。

でも本編観てみたら。
ジョセフの演技に「あ!」ってなった。
LOOPER/るーぱー
口?眼?いやもうなんか、顔じゅうの筋肉を、
ブルースの動きに真似て演技するジョセフの誠実さ
物凄く感激した!!!!
ブルースの出演作をたくさん観直したに違いない。
“演技するブルース”の演技だったから、
私たちが普段映画で観ているブルースだった。
間、相手のセリフに対する反応、クセ。
よーく研究されてて、ほんと素晴らしいなと思った!!
だから映画冒頭で、キャスティングに対する
つっかかりはすっかり解消されました!!

映像に関しては
特別期待していなかったし、
そうなると内容だよね。

サイエンスサスペンスかと思ってたけど、
予告を観るとどうやらスーパーナチュラルな要素も入ってるんだね。
LOOPER/るーぱー
スーパーナチュラルをサスペンスに盛り込む場合、
その設定の扱い方によって映画の善し悪しが変わってしまう。
だから余計に、この映画に対する期待値が下がってしまった。

観る前に期待値下がるのは、
ある意味映画にとって好ポイントなんだけどね。
(観て下がるより、観て上がる方が印象良いからね。)

そのスーパーナチュラルな要素、
効果的だったか?と問われれば、いいえ。
でも、
他に描きようがあったか?と問われても、いいえ。
いや、スーパーナチュラルな要素がなくたって
もしかしたらなんとかなったかもしれない。
その要素に頼られなければ、すっごい脚本だったかも。

どうしたって時間軸を無視できないから、
何年後、何年前、の関係を起点に考えるしかなくなる。
未来への甚大なる影響を描くには、
こうするしかなかった、という逆算的ストーリー
妥協なんだよね、必然じゃなくて。

それでも、
物語の序盤でタイトルの意味
ガツーンと利き出したのがよかったよ。
だから邦題もよく、「綴り」を残したよね 正解!

こうしたタイムトラベル的なのって、
腑に落ちない連続性が存在する。
LOOPER/るーぱー
行っては帰って、行っては帰って、終わりがない。

でも最終的に、このテーマが上手く影響していて、
ぐるぐるせずに、真っすぐ終われたのが良かった!!
LOOPER/るーぱー
あるゆる点で失速するし、
道を歩いている時に段差につまずくのと同じ感覚に陥るけど、
終わり方次第だよね。

未来は、誰のため。

誰かのためが、己のためになる。

そこまで画期的ではないけれど、
こういう話は物凄く触発されるよね。
タイムマシンなんかない時代においても、
同じことがいえる普遍的な道徳心があるし。
最後は本当に綺麗だった

映画館で観るほどではないけれど、
DVDで観ておいて正解だと思う!

少しでも共感や参考になりましたらポッチリ願います!
にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへblogram投票ボタン
レビューはまだまだ続きます。お時間あればこの先もどうぞ!
------

ジョセフ、デフォルトより好み(笑)
LOOPER/るーぱー
大好きなブルース・ウィリス。
何が好きって、
そこを特殊メイクで似せたのであれば、
当然私の好みに近付く。

ジョセフって、日本での知名度はどうなんだろうね?
出演作、結構日本でも公開されてるし、
インセプション』や『ダークナイト ライジング』の出演はホント大きいよね。
でも個人的には、顔にパンチがないので(暴言)、
彼のデフォルト顔がどうだったか、
イマイチ思い出せない人も多いんじゃないかな。
LOOPER/るーぱー
しかし、特殊メイクうまいよねーーー!!!!
日本人の辻一弘さんって人が手掛けたらしいよ!!!
もし、初めてのジョセフが特殊メイクジョセフで、
それに恋しちゃった人がいたならかわいそうだね


エミリー・ブラントの演技も、相変わらずよかった~!
ホント、声を濡らすのが上手過ぎる・・・!
LOOPER/るーぱー
しかし今作、誰よりもうまかったのが、
この抱っこされている少年:ピアース・ガニォンくん。
末恐ろしい演技をしています
なんか仕草とか目つきとか、
あまりに大人過ぎる上、
ちょっとダークサイドに入り込んじゃっててやばい。
頭に、「未来はだいじょうぶ。」なんて書いたけど、
どうかピアースくんを守ってくれ、と祈るばかり。
この世界で働くことで、
子どもらしさを失っていないか心配。
善き道へ導くのが大人の仕事。
映画での役と同じように、ピアースくんはきっと賢過ぎるから、
親や周りの大人が大切にしないと、道を外してしまうんでないかと。
このまま素晴らしい役者に成長していってほしいな・・・!
この辺の思いが、
映画とホント重なったよ。
最後は良いテーマで終わったよねぇ、ほんとに。

そういえば、この2人。
顔が比較的似ていたと思うんだけど、
現代と未来とで、同一人物じゃなかったのかな???
LOOPER/るーぱー
やけにキッド・ブルー(ノア・セガン)は、
ルーパーを取り仕切ってるエイブ(ジェフ・ダニエルズ)に
執着してたと思うんだよね。認められたすぎ。
で、エイブも、馬鹿なキッドに対して存外優しかった
特別な設定や思いがあるのかと思いきや、なんも語られなかった。
結構、想像にお任せします的な部分もある映画だから、
あえて伏せてたのかな~。

例えば、“レインメーカー”の未来での一掃方法も、
具体的なことは一切描いていないじゃない??
そこを得がいておけば、TK(念力力)の登場
ある程度しっくりしてくるんじゃないかと思うんだけどね。

あ!あと、ポール・ダノ!!!
彼もますます演技に磨きがかかってて素晴らしい!!!
もっと出演時間が長ければ良かったのにな!!!
(オールド・セス役の俳優、ポールにちょっと似てたよね 笑)


監督は、ライアン・ジョンソン
脚本も務めていて、近年期待がかかっている駆け出しの監督さんだよね。
注目だな~、今後。
これだけ脚本が自分で書けるなら、なかなかだよね。


期待値が低かっただけに、思ったよりは楽しめた

いつもクリックありがとうございます!
ランキングに参加しています。少しでも共感や参考になりましたらポッチリ願いますっ★
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
拍手もありがとうございます!励まされます!
関連記事

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画







>ジョセフ、どーしたその顔(笑)


まったく別人といってもいいですよねえwwww
べつにそこまで似せなくてもいいのに・・・


>もし、初めてのジョセフが特殊メイクジョセフで、
>それに恋しちゃった人がいたならかわいそうだね


ふふふ

以前、僕はジョセフがお気に入りと言いました

なるはさんが貼り付けたジョセフの素顔の写真
まさにあの表情がなんともいいのです

最近、あまり見かけない
ジョンヒューズ監督作品にでてきそうな
線の細い、草食系なところがなんともいい

なるはさんの好みとは
おそらく正反対だと思いますね


>ジョセフって、日本での知名度はどうなんだろうね?
>出演作、結構日本でも公開されてるし、
>『インセプション』や『ダークナイト ライジング』の>出演はホント大きいよね。


たしかに知名度はどうなんだろう・・・

インセプションやダークナイトライジングの活躍は
大きいけど、彼のフアンはそれよりも前で


「500日のサマー」だと思います


これを薦めてる人ってものすごく多くて
近所のツタヤでもいつもレンタル中です



そいえば、彼の出演作「50/50」をテレビで観ました

ガンで余命宣告を受けた青年の姿を笑いや涙を交えて描くハートフルドラマ。
酒もタバコもやらない普通の青年アダムは27歳でガンを患い、生存率50%と宣告される

といった話なんだけど
音楽もいい感じでとてもいい映画でした



ジョセフはスピルバーグの「リンカーン」にも
出演しているので、楽しみにしています
【2013/02/12 00:50】 URL | 庄屋弁当 #-[ 編集]

>>庄屋弁当 さん

こんばんは!
いつもたくさんコメントありがとうございます!!
嬉しいです!!(*^∀^*)

まさかの特殊メイクをほどこされた
ジョセフには驚きですよね!
庄屋弁当さんのようにジョセフのもともとの雰囲気が好きな方は、
若干複雑だったんじゃないでしょうか(^^;)


そうでした!!
『(500)日のサマー』でジョセフにファンになった方も多いでしょうね!!
私実はなんだかんだまだ観てないんですが(><)
『リンカーン』も本当に楽しみですよね!
メキメキ力をつけてきてますね、ジョセフ!!
【2013/02/19 22:15】 URL | なるは #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 陽面着陸計画, All rights reserved.