ADMIN TITLE LIST      
今日は何の、映画を観る?
【随時更新】トップ画像まとめはコチラ
わたしをみつけてくれたのは
チャーリーおじさん。


いのせんと・がーでん

イノセント・ガーデン』を観た!
原題:『STOKER』(“ストーカー”は姓)

パパが事故で死んだ。
わたしの誕生日に。プレゼントの箱だけを残して。

ママは悲しんだ。でも喪に伏す気はないらしい。
わたしは、とても悲しい。悲しいけれど、
悲しみに暮れるほど暇ではなくなった。
チャーリーおじさん。突如現れた、パパの弟。
おじさんはわたしを
どこへ連れて行ってくれるの?


均衡は破られ、保護膜は割かれた。
本当の自分は、外的なもので形を成す。

韓国人のパク・チャヌク監督が挑む、初の英語作品。
繊細で、緻密な技巧と、
切れるほどに美しいバイオレンス
個人的にはこういう“ストーリー”は苦手だけど、
全体的な完成度の高さに唸る
こういう視点も、時々はいいかも。

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ blogram投票ボタン

======

チャーリーおじさん、
いのせんと・がーでん
あなたはパパのお葬式の日、
初めて姿を見せた。

わたしにおじさんがいるだなんて、
知らなかったわ。
いのせんと・がーでん
仕事か、趣味か、世界各地を巡っていたと聞いたけど、
あなたが一体どんな人なのか、よくわからない。

チャーリーおじさん、
いのせんと・がーでん
あなたはわたしたちに、何を求めているの?

あなたがそばにいると、
とても緊張するし、とてもこわい。
いのせんと・がーでん
自分が剥かれていくようで。
得体の知れないもが溢れ出そうで。


でも、それが少し、快感なの。
まるで、自分が羽化するかのような気分。
いのせんと・がーでん
自分が自分でないみたいに、これまで感じてきたけれど、
ようやくしっくりしてきたみたいなの。

それでも、わからない。
あなたがなぜ、現れたのか。
あなたが わたしを
いのせんと・がーでん
どう したい のか。


わたしはとても、敏感。
人が覚える感覚より、はるかに研ぎ澄まされている。

だから、パパは、
わたしに誰かを傷つけさせまいと、
抑制させたのね。
それとも・・・――――?

誰かを守るため?誰かから守るため?


“幾知”を“嬉々”と描く作品には、
その意図がわからず苦手。
でも、撮り方も、編集へのこだわりも、美的センスも、
とことん追求していて嫌いになれない。

とにかくキャストも素晴らしいしね!!
ミア・ワシコウスカマシュー・グードニコール・キッドマン
ジャッキー・ウィーヴァーも出演が適い、
全ての歯車が的確に機能している感じ。
音楽は、クリント・マンセルという絶妙な抜擢だし。

映画を作る上でのゴールが見当たらないけれど、
“彼女”が向かう先、選んだ道は興味深いとは思う。

興味があればぜひ。
じっくり、ひんやり、自宅鑑賞もありです。

でも、パパ。わたし、18歳。
いのせんと・がーでん
もうひとりでなんでも、決められるのよ。


少しでも共感や参考になりましたらポッチリ願います!
にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへblogram投票ボタン
レビューはまだまだ続きます。お時間あればこの先もどうぞ!
------


ニコール・キッドマンだから観た。
いのせんと・がーでん
ニコちゃんはいったい、どこの星からきたの??
なんでこんなにかわいいの!?なんでこんなにきれいなの!?

ニコちゃんが演じた役は、
もろくて、さみしがりやで、
かなしみにくれていて、愛されたくて。
傷つきやすくて、その前に傷つけたくて。
そんな、弱くて、繊細な母親役。
いのせんと・がーでん
チャーリーの気を惹きたくて、
かわいくみせたり、か弱くふるまったり。
だからとにかくかわいかった
仕草、一挙一動、ホントかわいかった!!!
終始パニックだった!!!観ていて幸せだった!!!
これで46歳!?!?なんて素敵なの!!!!

そして演技力も適ってる。
母親になったからか、近頃込めてくる感情の重みが本当に凄い。

共演した、チャーリー役マシュー・グードが言う。
とても聡明で、強い抑制力を持っているおかげで、
 やり過ぎにならない。しかもこういう作品では、
 壁を壊して、さらけ出して見せる
」と。
なんて的確な表現だこと!!マシューも聡明だよ!!

でも本当に、ニコちゃんの演技は確信的。
めちゃくちゃに壊れてしまうことはなくて、知性を感じる。
そこに“堅さ”を感じてた時期も私自身あったけど、
結局はそうまでしなくても、体内でぶれ動く感情は
いくらでも皮膚を通して、全身で表現することができる

自分の身に、現実に起こった時にどうなるか。
冷静に分析した上で、よりシンプルに、質素に、
それでいて情熱的に、表現力につなげていく。

本当にしあわせだーーー
ニコちゃんほど観ていて幸せな女優さんはいないーーーー



予告を観た時点で、
「あ、これまずいな」と思ったのは、マシュー・グード。
いのせんと・がーでん
この瞳から、目が離せない!!!
異様に瞬きの回数が少なくて、吸い込まれるかと思った。
心臓にかぶりついてきそうな鋭さもあって、
カッコいい!とか素敵!!とか思う前に恐怖を感じる。
マイケル・ファスベンダーみたいな恐さがある。
でもトム・ヒドルストンみたいな愛くるしさもあって、
とにかく危険重要人物

コリン・ファースの『シングルマン』が作品としても高い評価を得、
出演時間は短いながらも、マシューの存在感がより惹き立ったわけだけど、
今作で、これほど危険な役を演じきったことは、
今後の彼のキャリアにおいて大きいと思う。

もっともっと、演技に変態になればいいと思う!!
でも、今回で、かなり不気味ながらも、
絶大な魅力を醸す奇妙な役柄を見事演じたので、
これから仕事増えていくだろうね!!!
187センチの長身で、これほどのイケメン!!!
演技力を育てるだけの土壌もあり、
既に自分の見せ方を熟知しているあたりに、怖ろしさも感じる。
35歳ならまだまだ先は長い!!

ピアノ連弾シーンでは、
誰もが身悶えしたと思う。
いのせんと・がーでん
異様に官能的だった!!!
どういうこったろう!?!?

私もピアノさぼらず練習するから、マシューと連弾させて!!!


加えて、ミア・ワシコウスカの
いのせんと・がーでん
爆発しそうな感情を、ぎゅううううっと濃縮させたその演技、
とってもよかった!!!

こういう役は、少しでも迷いがあれば台無し。
ミアは逃げずに立ち向かった。
むしろ支配した。
彼女が躊躇いを見せでもしたら、この映画は成り立たない。




! 以下ネタバレあり !






結果的に、シリアルキラーは血に抗えない的な。

そして、それに陥る性癖を、
やや美化するような表現は苦手。理解に苦しむ。
そういう人間もいるんだ、と差別を抜きにしようとも、
他人に手をかけている時点で認められない。

自分に、他人にない、
並はずれた能力を感じたら。

何かでそれを開放しなければ、崩壊する。
それが好転的に回る人もいれば、
法的秩序、道徳的観念を犯す人も現れる。

何事にもバランスが必要だけれど、
これ以上ないという快感を得てしまえば、
誰がそれを手放そうとするだろう?
誰かに、何かに、抑制されなければ制御はできない。
かといって、その制御が裏目に出ることもあり、
こうした人間の、奇怪な心理は、永遠に解けないように思う。

自分の得てした力を、申し分ない自信で満ち満ちたなら。
誰よりも特別な存在として、自分を敬いはじめたら、危険信号かもしれない。
自分だけの分別で振る舞い、自分だけの分別で他人の生死を分かつ。

インディアという少女は、
なにせ幼少期がどうだとか、
思春期に性的暴行を受けたとか、
そういう話が一切ないだけに、
ただただ自分の中に流れる血の存在に気づき、
自分を疑わなくなったという、
なんにも解決の糸口がなくて本当に恐い。

こういう子を、どうしたらいいのよーーーー
ってところまでを、描いてくれないと不安で夜も眠れない。


でも余韻残る、作品だった。
映像編集に、異様にまでこだわりを見せていて、
効果音により細部まで耳を配っていた。
ぬかりない、そのデキには拍手

音楽は、大好きなクリント・マンセルが担当していて、
彼の音域が広がっていることに、今作で感激した・・・!
あれだけどの作品も似通った作品ばかりだったのに、
近頃は肉厚のある音楽を奏でるようになった。
サントラは要チェックですよ!!!→視聴はコチラ

パク・チャヌク監督作品も面白かもしれない!
今後ちょっとチェックしていこうかな。
これだけのキャストを集めても、どうどうとした采配だった。
本当に凄いと思う。


そろそろいろいろ手に負えないので、
マシュー・グードへの思いはあえて抑制してみるよ。
でもまた別の作品で出会った時、
爆発してしまうかもしれないな。
いのせんと・がーでん
彼は何かに長けていて、何かを開放的にする。

いつもクリックありがとうございます!
ランキングに参加しています。少しでも共感や参考になりましたらポッチリ願いますっ★
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
拍手もありがとうございます!励まされます!
関連記事

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 陽面着陸計画, All rights reserved.