ADMIN TITLE LIST      
今日は何の、映画を観る?
【随時更新】トップ画像まとめはコチラ


おばあちゃんちに行きました。

逗子に住んでるんで、
本日はおばさんと二人で鎌倉散策。

どこいくかって話になって、
食べ歩きはしたことあったんで、
たまには大仏でも見に行こうぞとなりました。




鎌倉駅で降りて、
ぽくぽく歩く。

長谷寺 はせでら

まずは長谷寺

メインの観音様は撮影禁止なんで
画像はありませんが、

荘厳でした。

たまーに、

何か感じる

ってあるじゃないですか。
正にソレがビビビと。
むしろゴゴゴと。
観音様の正面で、思わず固まってしまいました。
いいね。
荘厳な黄金……はい。

暖冬なんで、

はな はな

咲き乱れてました。
逆光の所為で写りいまいちなのが残念。

そこで おみくじ も引きました。
読みにくかった…なんか難しくて。
たぶん…吉…?

いろいろうだうだ書いてありました。

生き死にに会う時は、生きる。
しかし、
心が悪ければ死ぬだろう。


えっ?

母に言ったら、
どっちにも倒れられる言い回しだね
って言われたけど、
そうじゃなくて、

わざわざ恐いこと書くなよ!

って言いたくなった。

心が悪ければって…えー…

思い当たるフシ、
なくないじゃないですか、人間って。



…さて。
他にもこんなのありました。

ぞう ぐるぐる

右の写真は、
建物の中にあるのを回すんです。
一周だけ。
そうすると、
お経を一回読んだのと同じになるそうです。
(回すやつの中にはたぶん、お経がいっぱい入ってた)

これって…

お経読むの面倒だったから造ったのかな…

とか言っちゃダメよね…!!


そのあと昼飯。

けしき うどん

景色良し。
長谷寺うどん は、おいしいけど普通やね。

この時、
うどんの汁とばしてごめんね、おばちゃん。
もらったアメ落としてごめんね、おばちゃん。


そのあと、
大仏観る前に 食後の甘いもの を買おう!
ってなりまして、
またぽくぽく歩く。

途中、小さい古社がありまして、
でもお団子買いに行かなきゃと素通り。

いや、私は寄ってく?って言ったのよ。
でもおばちゃんが、
時間ないからって言ったのよ。

したらね。

古社の中を通った方が近道だったの。

さっそくバチが当たりました。

ちからもち もち

こんな感じの小さな店。
で、権五郎力餅ってのを買いました。

あんこ + 草餅 = 絶品。

お餅がちょ~まろやかに口解け。
ウマぃです。
10個入りで600円なり。


で、大仏に向かう。
戻る時は古社を通りました。

ありえん

入り口がえらいことになってます。
こんな近くを電車が通るのね…。



かまく~らのだいぶ~つ。

だいぶつ だいぶつ2

うん。
真下から見るとスゴいです。

だいぶつないぶ

20円で中にも入れますよー。

入らなくても損しませんよー。


そのあと、
大仏よりさらに奥に行った所に、
小さい建物があります。

その前を掃除していたおじさんが、

いきなり語りだした!!

どうやら昔、
韓国から持ってきたモノだそうで。
なかには釈迦ムニ(漢字忘れた;)がいます。

かんこく 
「韓」の文字があるでしょ?
窓のデザインや木枠もみんな、
日本のものではない感じ。

あと、その右隣には与謝野晶子の碑歌が。

…その説明をするのはメンドイ…。
おじさん、説明ありがとね。

いやでもあの年で、
あんなにペラペラ、ウンチクが出てくるのはスゴいす。
思わぬガイドにびっくりさ。
最後におばさんに、
私とおじさんのツーショットを撮ってもらったよ。
おじさんテレてたなぁ(笑)


そのあとバスで駅近くまで行き、
ちょっとミスドでお茶して帰りました。
楽しかったー♪♪
連れてってくれて、ありがとーっ
また行こうねっ!
関連記事




鎌倉かぁ。小学生のときに修学旅行で行ったきりですな。いや、その周辺なら社員旅行で行ったわ。
鎌倉の大仏って建立当時は大仏殿があったんですってね。津波で流されたとか。それ以来のホームレスだそうです。
はやくお家に入りたいでしょうなぁ。
【2007/02/27 03:25】 URL | impellitteri #-[ 編集]

impellitteri さん、
またのコメントありがとうございます。

そうだったんですか!?
確かに海は近いですけど、
そこまで津波が来るなんて…!!
【2007/02/27 08:59】 URL | 管理人 なるは #-[ 編集]

今晩は! なるはさんのメール待ってたのに来ないな~って思っていたら、
ななんと 迷惑メールフォルダに入っていたんだよ!!!

パソコンも怪しい人物は分かるんだネ・・・・やっぱり(笑)

たのしいブログそうだから これから時々開いてみるね。
じゃ~またね。
【2007/03/03 20:47】 URL | アンおばさん #-[ 編集]

アンおばさん、いらっしゃいませ!

何!?迷惑フォルダー!?

また来てくださーぃ
コメントも待ってますvv
【2007/03/03 21:31】 URL | 管理人 なるは #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 陽面着陸計画, All rights reserved.

